*

彼岸の入りでした・・・そして思う事

公開日: : 最終更新日:2021/03/18 くらし, 日記, 雑感 ,

210317nika95a1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で収束なんて事はありませんでしたね・・・。

今年はぼた餅の手造りはしませんでした。小豆は買ってあったんですけどね。いつもは朝ぼた餅を作って仏壇にあげてから行くようにしています。

でも、朝の内に作ってという元気が無かったというのが理由(汗)。

というわけで、今回は午前中のいつもより少し早い時間にお墓参りに行きました。

早かった事もあって、参拝している人は少なく感じました。

今回は事前に掃除には行かなかったので、約1時間落ち葉などの掃除をして帰ってきました。

長年お墓参りに行っていても墓地のご近所の方とお会いする事はありませんが、今回は墓地のご近所で、いつもお名前だけ拝見している家の方がいらしていました。年配のお父さんがこちらをチラチラご覧になっていて、きっと、よくお寺に出入りしていた祖父の事などご存じなのかなと思ったりしました。以前は年配の方に『〇〇さん(祖父) お元気ですか?』と聞かれましたから。

お墓を引き継いでいく人達も、年々代替わりをしていきます。

我が家も 私の知る限りでも祖父から母、そして現在は私。

さて、この先を考えると、引き継いでやってもらえるものなのかと一抹の不安もよぎります。

どうなるのでしょうか、どうするべきなのか・・・。

 

関連記事

171007miza01

【水切りカゴ】スリムで浅いカゴ!やっと決めたのに売り切れてた!

 リフォームにあわせて、この際水切りのカゴをやめようか?と散々考え、実践もしてみましたが、

記事を読む

201117suia52a

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

211013fura21a

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。3日目木部大工工事まずは浴室入

記事を読む

210527toia59a

【雨どい】梅雨に向けてつなぎ目の応急処置をしました!

数か月前たまたま屋根からの雨どいのつなぎ目に隙間がある事を発見しました。他の場所と比べてみると、どう

記事を読む

210811asa30a

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい

記事を読む

200621nisa3a

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

200217tora60a

【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道

記事を読む

210129anta07a

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

200214cova1a

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

200311kana71b

数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した

子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず 

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私は実家のお墓を引き継いでいますが
    私の後は妹、その後はもう仕方ないかなあと思っています。
    「先祖代々」が難しい昨今です。

    • チョコ より:

      【先祖代々】がどれだけ大変なことなのかを最近は痛感しています・・・。
      我が家はお墓を作るんじゃなくて、しまうのに保険に入っておかなくくちゃ・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221001pina87a
【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!

1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。

220821kaia78a
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介

220924pmsa1a
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌え

220707sana2a
マドリガーレの新曲練習はイタリア語から

自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、

220920dea44a
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事

見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑