*

春の外回り仕事1【雨どい掃除】ホースのジェット噴射がいい仕事してくれます

公開日: : くらし ,

200411iea71a 

家の南側が林なので、見晴らしは良いのですが悪い事もあります。

半端ない量の落ち葉が家の周り中溜まります。そして、雨どいにも!雨どいばかりは簡単に掃除ができないので、いつの間にか詰まってしまいます。

大雨の時、雨どいから大量の雨があふれていたとお隣のご主人が教えてくださり、長い梯子を借りて雨どい掃除をしました。

細かい砂ぼこりは箒で取り、後はホースのジェット噴射で押し流しました。今回の場所は二階の雨どいだったのでほとんどやった事が無い場所です。

200411iea33a

でも1階部分の雨どいは定期的に掃除していたので、比較的簡単に流れました。

その雨水が流れる先にあるマスが、もう何年も開けられずにいるので詰まっているかもとついでに掃除する事になりました。

ところが、蓋がびくともしません。

考えてみたら20年近く開けてないわけです。

蓋の細い隙間にドライバーを入れてみたり・・・色々試しましたが全く動じません。

最後の手段でホースのジェット噴射を隙間に向けて噴射してみました。水と一緒に土が少しずつ出ているのが分かります。

 200411iea74a

そしてしばらくすると、ブクブクと泡が出てきて空気が抜けてきたとわかりました。4辺を泡が出るまで噴射し、蓋を開ける事ができました。

ジェット噴射の思わぬ使い道でした。

肝心の雨水マスは詰まっていませんでした。

 

 

関連記事

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    一軒家だとこういうメンテナンスが大変ですね。
    高い所に上がっているのはご主人?息子さん?
    どうぞお気をつけて。

    • チョコ より:

      梯子に上がっているのは夫です。
      実家のサクランボなどの収穫で梯子を使って木に登る事があったので木にのぼるのは平気みたいです。
      でも屋根は怖いそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑