*

【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!

公開日: : 最終更新日:2020/08/12 くらし, 園芸

200811chaa12a

気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。

1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒だと思いましたが、どこでというのはわからないでいて、翌日には肩。

そして数日後今度は右腕にも発症。腕は半袖の外に出ている部分になので、直接どこかで触ったのかもね。となりました。

畑仕事など外での行動が多いのであり得るわけです。

そのうえ、我が家には椿が何本かあり、毎年注意して駆除しています。今年は実際にいる所を見る事はなかったのですが、葉の食害跡のような痕跡はありました。今年は少し庭の手入れが行き届いていなかったので注意はしていたのですが・・・。

今朝、起き抜けに右腕がなんか痒いと思って見ると、赤いポチポチが広がっています。

半袖の出ている所です、夫もなっていたので私もか・・・と思いました。

前日夕方、庭の水やりをした位しか思い当たる事はありません。

蚊が多いので、バケツに水を汲み、超特急で ザー、ザー、ザー! と鉢植えを中心に水をあげるのが私のやり方。椿の事は気にしているので、避けて通っています。昨日は風知草の鉢植えがカラカラになっていたので最後にバケツの中に浸しました。よく考えると、その時いつもより葉のザラザラ感が強く感じた気もします。だとしたら、風知草に風で飛ばされた、茶毒の毒毛が付いていたという事になります。

どちらにしても、現状、茶毒らしき虫は見つけられず、抜け殻系が風で飛ばされてきたという事になります。

庭にいなくても、前は林なのでいても不思議はないわけです。

とにかく、いつが原因か分からないので、すぐに服を取り換え、前日着ていた服も洗い、夫がここ数日着ていたTシャツなど洗ってあった物ももう一度洗濯しました。

夫は胴体にも出て痒く、皮膚科に行って薬をもらってきました。

私は朝のうちはぽつぽつという感じだったのが、掻いたりしないで我慢していたのですが、夜にはこの通り、赤く広がった感じになってしまいました。

200811cyaa11a

息子はアトピーなので、もし自分がなったら大変!と即、タオルや最近洗ったTシャツなどを洗い直し、室内に干していました。そして、50度以上での熱処理が良いとの事で乾燥機に入れて乾燥させました。

これ以上、あちこちに発症しない事を祈るばかりです。

 

 

関連記事

160904ryuua02

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

150818gcurt11

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

190125tata23a

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

190727una42

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

170131hakoa28

【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)

 節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹

記事を読む

210504niwa01a

薔薇の季節になりました!美しさと香りに癒されます!

バラの季節になりました!我が家は庭も狭いので沢山はありませんが、数年前に生協のカタログで買ったこの

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

170202fea02

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑