*

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

221213xmsua19a

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンしました。

簡単ですが、一つだけポイントは吸水スポンジ(オアシス)のカットです。

今回は、こちらで作り方も簡単にご紹介します。

◆まずは、オアシス1本を上下が正方形になる、細長い長方形にカットし、水を吸わせます。

◆縦にした、下側3分の1を残し、上を四角錐に削って行きます。この時、ツリーのTop部分を形の良い枝で挿しておくのがポイントです。

221213xma98a

 

◆カットしたら、下の部分をセロファンで包みます。

221213xma00a

◆同じようにラッピング用ペーパーで受けを作って、均等に材料を入れて行きます。この時、全体のバランスをとるようにまばらな入れ方をした方が、均等になります。

221213xma02a

 

◆今回のグリーンミリオグラタスクジャクヒバですが、ヒムロ杉もおススメの材料です。細かくカットできる材料の方が綺麗に入れられます。

221213xma06a

◆最後に、アクセントにチェッカーベリーとリューカデンドロンを入れて出来上がり。

221213xma10a

221213xma09a

可愛いツリーの出来上がり!

テーブルの上にも飾れて、生のグリーンの香りのする素敵なアレンジメントになりました。

221213xma26b

小さくて、お手軽なクリスマスツリー! 皆さんもお試しを!

 

 

関連記事

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)

観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手

記事を読む

戦前戦中そして戦後を生きた母を見送りました

母は特養に移動して14日目に亡くなりました。もう少し頑張ってくれると思っていたのですが、最

記事を読む

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!

5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検

記事を読む

【令和三年元旦】2021年が良い年になりますようにと切に願う元旦です

明けましておめでとうございます!コロナウイルスの爆発的な感染状況での年越しとなってしまいました。今年

記事を読む

2018年も家族新年会でスタートしました!

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま

記事を読む

【アフォガード】スーパーカップと猿田彦のコーヒーベースでお手軽絶品スイーツに!

この夏の大人なスイーツに【アフォガード】はいかがですか!アイスクリームにエスプレッソを掛けるという、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑