*

【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン

211214riak1a

今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。

上の写真は自宅用に作ったリースです。グリーン材料が少なめだったので、イメージではリース自体をもう少し太目に作りたかったという感じです。

211214riak80a

さて、レッスンでは材料を少し多めに準備して太目のリースにしてみました。

作り方は12番ワイヤーを芯にして、一度ヒムロ杉を巻き付けて土台を作る作り方です。

土台ができたところ ↓

211214riat06a

材料を4等分してくくり付けていきます。 ↓

211214riat07a

今回はリボンがメインなので、少しりぼんは大きめにつくりました。

レッスンでは今回買ってきたリボンを使いました。

211214riak81

 

しっかり太目のリースに大きなリボンが印象的。SIさんの作品。

211214riasi16a

リース台の流れに変化を付けたIさんの作品

211214riai19a

シックな少し細いリボンを使ったSUさんはリボンの輪の数も多くしています。

アクセントに細いリボンを初めから一緒に形に作っています。

211214riasu12a

211214riasu12b

Hさんは金の実を付けずによりシンプルなリースに仕上げました。

211214riah25a

ワイヤーを使う場合はあまり重くならないように注意しないと歪んでしまいます。もっと太く作りたい時は枝のリースを土台にすると太いリースを作る事ができます。

211214riat10a

211214riat24a

クリスマスのレッスンの後は毎年茶話会をしますが、今年もコロナの影響を考えて、短い時間で楽しみました。

211214riat29a

関連記事

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして

記事を読む

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)

海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに

いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン

記事を読む

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑