【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
公開日:
:
フラワーアレンジメント クリスマスリース
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。
今までにも何度か生のグリーンを使ったリースを作っていますが、毎回作り方を少しづつ変えています。
今回は今までで一番、パーツの分割を少なくして作る作り方をレッスンしました。作り方はこちら。
土台はワイヤー。
ワイヤーをカットし、フローラテープを巻くところからスタート。
土台にしっかりスギやヒバなどを巻き付けて、それだけでもリースの雰囲気にしてから本体の枝をくくっていきました。
慣れている皆さんですが、やはり少し大きめの枝で作るので形をまとめるのは難しかったようです。そういう意味では、前もって枝を分割し配分して置くというのは、有効な手順かもしれません。
とは言え、この方法は製作プロセスは少ないので簡単に作る事はできます。
オーナメントやリボンを付けて出来上がり!
レッスンの後は毎年恒例のクリスマス茶話会。
皆さんの持ってきてくださったお料理と、
会場提供の妹の手料理で楽しい時間になりました。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾2025
今年も友人の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾ってきました。今年は初めての4月開催です。
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました
10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです
ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い葉物を多く使ってさわやかな夏のアレンジ
今月は葉物を多く使ってさわやかな夏向きアレンジをレッスンしました。テーブルにも飾れるようオールサイド
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
夏の間だけ仏壇用のお花をプリザーブドフラワーがおすすめ!(作り方)
最近の夏場の暑さでは仏壇に綺麗な生花を飾ってあげたくても1週間も持ちません。仏壇には生花!
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!
6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近
-
-
【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品
今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ
-
-
講習会の準備で予定外の事ばかり・・・
今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入


