【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
公開日:
:
フラワーアレンジメント クリスマスリース
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。
今までにも何度か生のグリーンを使ったリースを作っていますが、毎回作り方を少しづつ変えています。
今回は今までで一番、パーツの分割を少なくして作る作り方をレッスンしました。作り方はこちら。
土台はワイヤー。
ワイヤーをカットし、フローラテープを巻くところからスタート。
土台にしっかりスギやヒバなどを巻き付けて、それだけでもリースの雰囲気にしてから本体の枝をくくっていきました。
慣れている皆さんですが、やはり少し大きめの枝で作るので形をまとめるのは難しかったようです。そういう意味では、前もって枝を分割し配分して置くというのは、有効な手順かもしれません。
とは言え、この方法は製作プロセスは少ないので簡単に作る事はできます。
オーナメントやリボンを付けて出来上がり!
レッスンの後は毎年恒例のクリスマス茶話会。
皆さんの持ってきてくださったお料理と、
会場提供の妹の手料理で楽しい時間になりました。
関連記事
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ
今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ
-
-
【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ
今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ
-
-
【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ
今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自由で、花も2つのパターンで用意
-
-
お正月ですがシュノンソー城のクリスマス
日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!
今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!
【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、


