*

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。

お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品をつくろうかとあれこれ思案中です。

まずは9月ですが、毎年9月は花屋さんの花が少ないというのが問題で、秋の彼岸まではなかなか素敵な花に出会えません。

自然界では萩やコスモス、彼岸花なども咲き出すのですが、それだけでは作品にしにくいわけです。とにかく種類が少ないのが問題です。

もうひとつ、植物の秋への移動期で、葉の色が冴えない、いわゆる疲れた色味になる事です。

紅葉する葉でもこの時期は中途半端な緑になっている事が多いです。

というわけで、最近は生花のレッスンではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーの作品を作る事が多くなりました。

この時期に材料屋さんに行くと、ハロウィン向けの材料が置かれています。とても可愛いアイテムなどがいっぱい!

SN3R0370

SN3R0460

 

問屋さんなので、一足早いタイミングですがこれをのがすと、品切れになります。材料屋さんでは『いいな!』と思ったら即購入が良い材料を買うコツ。そう言っていて、実は思案・慎重型の私は在庫切れになる事が多いんです・・・。

まずは、良いと思った材料を試作品用に購入し、いくつか作ってみてから、デザインを決定して、人数分を購入するというスタイル。なのでワンテンポ遅れるわけです。

と、ダラダラとここまで書きながら、今年はハロウィン物にしようか、普通に秋な感じにしようか、それとも通年飾れるものにしようか。考えているわけです・・・。

今も頭の中でグルグル、去年は普通に秋物、おととしは通年物、毎年候補に上がっては、却下されているのが、ハロウィン物・・・。

その後も10月、11月、12月と秋から冬にかけてのレッスン内容をどんな風に組むか。大好きな秋素材!わくわくもするのですが!

悩むなぁ・・・・・。

 

 


関連記事

220510aia31a

連休後の花達は子供の頃の爽やかな思い出です

5月の連休も終わって、1年で一番春(初夏?)を満喫する季節になりました。子供の頃はこの連休が終わった

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

210605twi12a

【ビーズ刺繍ブローチ】ツイステッドワンダーランドの7つの寮をイメージしたブローチ作りました!

ディズニーの悪役たちから発想された魔法士養成学校を舞台にしたツイステッドワンダーランド(TWISTE

記事を読む

220113buka40a

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き

記事を読む

160708phonec

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。なるべく広い心を持って考

記事を読む

200422anna50a

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

171206koua61

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近

記事を読む

170522bua02

【フェルト手芸】カメオ型ブローチ7作品目作りました!

 今週、親友が絵画個展をするので手土産用にまたブローチを作ることにしました。一番イメージの

記事を読む

160224momo6

【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!

 今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の

記事を読む

180415bura03a

【フェルト手芸】依頼品のきらきらビーズ刺繍のブローチ作りました!

合唱団仲間のSさんから依頼されたフェルトのブローチをつくりました。Sさんのご希望はキラキラしたビーズ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220824pmsa87a
PMS合唱団で次も歌えるか!?

練習している曲は【Verdi Requiem ,Te Deum】でも、

221004daa01a
【Verdi Requiem ,Te Deum】全団合同練習はさすがの迫力

いよいよ演奏会の月に突入!残り3回でオケ合わせになった10月1日の合同

221001pina87a
【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!

1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。

220821kaia78a
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介

220924pmsa1a
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌え

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑