*

【ビーズ刺繍ブローチ】フェルトを使って作りました!(作り方)

公開日: : 最終更新日:2021/06/19 手芸 , , , ,

210212bura81a

ビーズ刺繍のブローチを作るのにはまっています。自己流ですがいくつか作ってみて、手順やコツが分かってきました。

今回はそんな私の作り方をご紹介します。

使っているのはフェルトとガラスビーズにスワロフスキー4000番台のクリスタルと5000番台のクリスタルビーズです。

ビーズ用針。50番または60番のミシン糸かプラスチック透明糸を使用。

接着剤は布用にコニシ【ウルトラ多用途SUクリヤー】

 

布用にはコニシ【手芸上手】

 210212bura85a

 

作り方

◆デザインの外周はチャコペンでは上手く書く事ができないので、目立つ糸で糸印を縫い付けます(2枚)。

◆あらかじめ、大きな石の配置を決め、全体のデザインもイメージしておきます。

210212bura55b

◆4000番台のビーズは厚みがあって裏側がかなりとがっています。

なのでそのままでは傾いて接着できません。

210212bura75a

 

◆配置する場所にチャコペーパーを使って印を付けます

210206bura56a

◆厚みのある分がフェルトの中に沈むよう印の位置に穴を開けます

210206bura83a

◆接着剤(ウルトラ多用途SUクリアー)で石を付けます。裏側に飛び出す先端部分をティッシュペーパーで補強します。

2時間前後放置し、ペーパーのいらない部分を取り除きます。接着剤は少なめに。

210212bura42a

 

◆ビーズを刺していきます。

虹色に光るタイプのビーズはひとつひとつ色味が違うので、前もって色味を選別しておくと使いやすいです。

210212bura44a

 

◆狭い範囲にビーズを詰め込むので、ビーズの配置も先に考えてから刺します。

210212bura50a

210212bura55a

 

◆立体感を出すために一部を刺さず残し、切り取ります。

210212bura62a

 

◆もう一枚のフェルトを重ねて、接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、先に印糸は取っておきます。

210212bura63a

◆残り部分にビーズを刺して、刺繍部分は終了

210212bura66b

白のデザインはこんな感じ。ビーズの大きさに合わせて刺すので、ここではアウトラインはあまり気にしません。

210212bura72a

 

◆裏側のブローチピンをもう一枚のフェルトに縫い付けておきます。(出来上がり後の写真)

210212bura24a

◆ブローチピンの付いているフェルトと、ビーズ刺繍側を接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、表裏両方のフェルトの間に、少し小さく(4mm内側)切った厚紙を入れて貼り付けると、しっかりした出来上がりになります。

※接着剤が乾きやすい為、写真を写す余裕がありませんでした。

◆半日程度放置し、ヘリのフェルトを切り落とします。

ヘリにはビーズを付けた糸があるので、あまりギリギリまで切らないよう注意してください。

◆ヘリを糸でかがります。

210212bura67a

出来上がりはこんな感じ。

210212bura68a

今まで作った作品

210207bura28a

接着剤が乾くのを待ちながらなのと、ビーズの色選別、配置などに悩んで私は少し時間がかかりました。

色石が綺麗で、思わず沢山購入しましたが、実際に使う事を考えると、単色の方が使いやすいように感じました。

なので、次は単色モノトーンのデザイン用に、新しく材料を購入して作る予定です。

【ビーズ刺繍ブローチ】モノトーンのダイヤ型ブローチ

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順1

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順2

【ビーズ刺繍ブローチ】ツイステッドワンダーランドの7つの寮をイメージしたブローチ

【ビーズ刺繡ブローチ】プレゼント用にツイステのアイテムセットを作りました!

 

関連記事

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)

ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので

記事を読む

【ビーズ刺繡ブローチ】4つの作品がお嫁に行きました!

今年1月から作り続けているビーズ刺繍のブローチ。ここ2週間製作スピードが落ちていますが、写真の13個

記事を読む

【フェルト手芸】バネ口金でメガネケースを作ってみました!

フェルトでメガネケースを作ってみました。前のケースの入口部分が壊れてきていたので作る事にしたのですが

記事を読む

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑