*

【ビーズ刺繍ブローチ】フェルトを使って作りました!(作り方)

公開日: : 最終更新日:2021/06/19 手芸 , , , ,

210212bura81a

ビーズ刺繍のブローチを作るのにはまっています。自己流ですがいくつか作ってみて、手順やコツが分かってきました。

今回はそんな私の作り方をご紹介します。

使っているのはフェルトとガラスビーズにスワロフスキー4000番台のクリスタルと5000番台のクリスタルビーズです。

ビーズ用針。50番または60番のミシン糸かプラスチック透明糸を使用。

接着剤は布用にコニシ【ウルトラ多用途SUクリヤー】

 

布用にはコニシ【手芸上手】

 210212bura85a

 

作り方

◆デザインの外周はチャコペンでは上手く書く事ができないので、目立つ糸で糸印を縫い付けます(2枚)。

◆あらかじめ、大きな石の配置を決め、全体のデザインもイメージしておきます。

210212bura55b

◆4000番台のビーズは厚みがあって裏側がかなりとがっています。

なのでそのままでは傾いて接着できません。

210212bura75a

 

◆配置する場所にチャコペーパーを使って印を付けます

210206bura56a

◆厚みのある分がフェルトの中に沈むよう印の位置に穴を開けます

210206bura83a

◆接着剤(ウルトラ多用途SUクリアー)で石を付けます。裏側に飛び出す先端部分をティッシュペーパーで補強します。

2時間前後放置し、ペーパーのいらない部分を取り除きます。接着剤は少なめに。

210212bura42a

 

◆ビーズを刺していきます。

虹色に光るタイプのビーズはひとつひとつ色味が違うので、前もって色味を選別しておくと使いやすいです。

210212bura44a

 

◆狭い範囲にビーズを詰め込むので、ビーズの配置も先に考えてから刺します。

210212bura50a

210212bura55a

 

◆立体感を出すために一部を刺さず残し、切り取ります。

210212bura62a

 

◆もう一枚のフェルトを重ねて、接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、先に印糸は取っておきます。

210212bura63a

◆残り部分にビーズを刺して、刺繍部分は終了

210212bura66b

白のデザインはこんな感じ。ビーズの大きさに合わせて刺すので、ここではアウトラインはあまり気にしません。

210212bura72a

 

◆裏側のブローチピンをもう一枚のフェルトに縫い付けておきます。(出来上がり後の写真)

210212bura24a

◆ブローチピンの付いているフェルトと、ビーズ刺繍側を接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、表裏両方のフェルトの間に、少し小さく(4mm内側)切った厚紙を入れて貼り付けると、しっかりした出来上がりになります。

※接着剤が乾きやすい為、写真を写す余裕がありませんでした。

◆半日程度放置し、ヘリのフェルトを切り落とします。

ヘリにはビーズを付けた糸があるので、あまりギリギリまで切らないよう注意してください。

◆ヘリを糸でかがります。

210212bura67a

出来上がりはこんな感じ。

210212bura68a

今まで作った作品

210207bura28a

接着剤が乾くのを待ちながらなのと、ビーズの色選別、配置などに悩んで私は少し時間がかかりました。

色石が綺麗で、思わず沢山購入しましたが、実際に使う事を考えると、単色の方が使いやすいように感じました。

なので、次は単色モノトーンのデザイン用に、新しく材料を購入して作る予定です。

【ビーズ刺繍ブローチ】モノトーンのダイヤ型ブローチ

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順1

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順2

【ビーズ刺繍ブローチ】ツイステッドワンダーランドの7つの寮をイメージしたブローチ

【ビーズ刺繡ブローチ】プレゼント用にツイステのアイテムセットを作りました!

 

関連記事

【空き箱】布を張ってプレゼントボックスに再利用(作り方)

 空き箱に好みの布を張ったら素敵なプレゼント用の箱にする事ができました。 &nb

記事を読む

【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ完成しました!

先月から製作していた【ビーズ刺繍】のバレッタができあがりました。出来上がりが11.5センチです。刺繍

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

【刺繍糸】作品にされず仕舞い込まれた糸は隠し財産のよう・・・

たまたま母が縫い糸を探していたので、絹の縫い糸の種類はあまりないけど、刺繍糸でなら欲しい色があるか

記事を読む

【ビーズ刺繍ブローチ】作り出すと次々違うものを作りたくなります!

先月からはまっているビーズ刺繍のブローチ作り。第3作目から5作目までです。左の二つの黒は色石を入れて

記事を読む

最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事

いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や

記事を読む

【ビーズ刺繡ブローチ】ダイヤシリーズ!自分が使ってみたかった形です!

ダイヤ型で単色のブローチをいくつか作りました!右下は楕円ですが・・・。今まで、こんなブローチは無いか

記事を読む

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑