*

【ビーズ刺繍ブローチ】フェルトを使って作りました!(作り方)

公開日: : 最終更新日:2021/06/19 手芸 , , , ,

210212bura81a

ビーズ刺繍のブローチを作るのにはまっています。自己流ですがいくつか作ってみて、手順やコツが分かってきました。

今回はそんな私の作り方をご紹介します。

使っているのはフェルトとガラスビーズにスワロフスキー4000番台のクリスタルと5000番台のクリスタルビーズです。

ビーズ用針。50番または60番のミシン糸かプラスチック透明糸を使用。

接着剤は布用にコニシ【ウルトラ多用途SUクリヤー】

 

布用にはコニシ【手芸上手】

 210212bura85a

 

作り方

◆デザインの外周はチャコペンでは上手く書く事ができないので、目立つ糸で糸印を縫い付けます(2枚)。

◆あらかじめ、大きな石の配置を決め、全体のデザインもイメージしておきます。

210212bura55b

◆4000番台のビーズは厚みがあって裏側がかなりとがっています。

なのでそのままでは傾いて接着できません。

210212bura75a

 

◆配置する場所にチャコペーパーを使って印を付けます

210206bura56a

◆厚みのある分がフェルトの中に沈むよう印の位置に穴を開けます

210206bura83a

◆接着剤(ウルトラ多用途SUクリアー)で石を付けます。裏側に飛び出す先端部分をティッシュペーパーで補強します。

2時間前後放置し、ペーパーのいらない部分を取り除きます。接着剤は少なめに。

210212bura42a

 

◆ビーズを刺していきます。

虹色に光るタイプのビーズはひとつひとつ色味が違うので、前もって色味を選別しておくと使いやすいです。

210212bura44a

 

◆狭い範囲にビーズを詰め込むので、ビーズの配置も先に考えてから刺します。

210212bura50a

210212bura55a

 

◆立体感を出すために一部を刺さず残し、切り取ります。

210212bura62a

 

◆もう一枚のフェルトを重ねて、接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、先に印糸は取っておきます。

210212bura63a

◆残り部分にビーズを刺して、刺繍部分は終了

210212bura66b

白のデザインはこんな感じ。ビーズの大きさに合わせて刺すので、ここではアウトラインはあまり気にしません。

210212bura72a

 

◆裏側のブローチピンをもう一枚のフェルトに縫い付けておきます。(出来上がり後の写真)

210212bura24a

◆ブローチピンの付いているフェルトと、ビーズ刺繍側を接着剤(手芸上手)で張り合わせます。

この時、表裏両方のフェルトの間に、少し小さく(4mm内側)切った厚紙を入れて貼り付けると、しっかりした出来上がりになります。

※接着剤が乾きやすい為、写真を写す余裕がありませんでした。

◆半日程度放置し、ヘリのフェルトを切り落とします。

ヘリにはビーズを付けた糸があるので、あまりギリギリまで切らないよう注意してください。

◆ヘリを糸でかがります。

210212bura67a

出来上がりはこんな感じ。

210212bura68a

今まで作った作品

210207bura28a

接着剤が乾くのを待ちながらなのと、ビーズの色選別、配置などに悩んで私は少し時間がかかりました。

色石が綺麗で、思わず沢山購入しましたが、実際に使う事を考えると、単色の方が使いやすいように感じました。

なので、次は単色モノトーンのデザイン用に、新しく材料を購入して作る予定です。

【ビーズ刺繍ブローチ】モノトーンのダイヤ型ブローチ

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順1

【ビーズ刺繍】バレッタを作ってみました製作手順2

【ビーズ刺繍ブローチ】ツイステッドワンダーランドの7つの寮をイメージしたブローチ

【ビーズ刺繡ブローチ】プレゼント用にツイステのアイテムセットを作りました!

 

関連記事

【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です

 母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ

記事を読む

【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを使う事に。子供の頃祖母からもら

記事を読む

【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!

12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)

小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った

記事を読む

【空き箱】布を張ってプレゼントボックスに再利用(作り方)

 空き箱に好みの布を張ったら素敵なプレゼント用の箱にする事ができました。 &nb

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)

海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク

記事を読む

【モチーフ編みのお昼寝ケット】過去の作品が92歳の母のやる気になりました!

現在92歳の母が5年前くらいまで作っていたモチーフの昼寝ケット。現在はモチーフを繋げるのが面倒ともっ

記事を読む

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑