*

【ビーズ刺繍】とスワロフスキークリスタルでバレッタを製作中!(製作手順1)

公開日: : 最終更新日:2021/05/31 手芸 ,

210505biza05a

10cmバレッタ金具を使って依頼品のバレッタを製作中です。

先日、出来上がったブローチの作品を見て、バレッタも作れますかと依頼されました。

バレッタを作るのは私にとっては初めての作業。構造的なところから考えなくてはいけません。金具のつくりを確認して、出来そう!と制作を開始しました。

前半の問題は図案の転写と大粒クリスタルを固定する事。

大まかな図案をもとにスワロフスキークリスタル4000番台を購入。これが結構難題で、全色全形揃っているわけでは無いのです。この色でこの形この大きさと思っても無かったりするので違う色や形に変更を余儀なくされます。大粒のクリスタルは1粒500円もしますから、余分にはあまり買ってはこれません。

どうにか購入してきたクリスタルで配置イメージを作りました。

210505biza57a

 

図案を正確に描くために、クリスタルの型紙を用意しました。

クリスタルには厚みがあって今回は大粒な分かなりの厚さです。

210505biza63a

210505biza68a

そして今回一番悩んだのが、図案の転写

クリスタルの部分に穴を開けるので、正確な位置に図案を描かないと絶対に上手くは出来上がりません。

アイロンで熱転写できる、チャコペンを購入してあったのですが、黒のフェルトには全く転写できませんでした。

結局、糸印をすることにしました。

210505biza72a

ここまでで、かなりのエネルギーを消費・・・。

お断りした方が良いかもと思った事は確か・・・。

でも、折角材料も買ったのだし、ダメ元で作ってみようと作業続行。

薄紙を丁寧に外しました。

210505biza74a

十文字になっている所が、クリスタルの一番厚い所です。

ここに切り込みを入れ、穴を開け、ボンドでクリスタルを貼り付けました。

210505biza75a

はみ出たボンドを丁寧に剥して、ビーズ刺繍の開始です。

ここからが楽しい所なわけです。

ここでもう一度、大きめビーズなどの配置を考えます。

210505biza02a

中央のクリスタルの厚みを考慮して、今回は右側はフェルトが2重になるようにしました。

なので左側は後で、別フェルトに刺繍します。

中央部分からビーズ刺繍をスタート。

210505biza05a

図案のイメージにそって少しずつビーズを刺していきます。

この辺にくると、作業が俄然楽しくなってきます!

210505biza13a

刺す前には一度、ビーズを置いてみてから刺繍していますが、隣に来る色との関係などでほどいて変更となったりもします。

あれこれ考えながら、自分の持っているピーズの中から色と形を選び、図案には描いていなかった形や流れまでを作っていく作業はほんと楽しいです。

210505biza17a

 

右側がほぼ出来てきました。

210505biza32a

こうやって見てみると、『ああここはもう少し小さなクリスタルでも良かったかなぁ』などと、ビーズだったら取り換えたくなるところもありますが、一度付けてしまったクリスタルの変更はできないので、ここから先の部分で色のバランスなどを考えようと思っています。

材料を買いに行った部分は除いても、ここまでで実際に作業を開始してから10日掛っています。

毎日ずっと作業をしているわけでは無いです。ボンドが乾燥するのを待ったり、悩んで先に進まなくなったり。

一番はリビングのテーブルでの作業なので、家族が帰ってきたり食事の度に、広げた道具を片付けながらの作業だからです。

作業はまだ半分。

この先、バレッタに取り付けるという難題も待っています。

本当は連休中に仕上げたかったんですけどね・・・。

【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ(製作手順2)

210505biza33a

 

 

関連記事

【スワロフスキークリスタル】貴和製作所オンラインショップで買ってみました!

コロナ籠りで最近はまっているビーズのブローチ作り。欠かせない材料にスワロフスキークリスタルがあります

記事を読む

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ

今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な

記事を読む

最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事

いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や

記事を読む

【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)

ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので

記事を読む

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

【ビーズブローチ】色石を入れ楕円のクラシックな雰囲気にできました!

ビーズブローチの2作目が出来ました!前回は失くしたオニキスのブローチに似せてつくりましたが、今回は色

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑