*

【ビーズ刺繍】とスワロフスキークリスタルでバレッタを製作中!(製作手順1)

公開日: : 最終更新日:2021/05/31 手芸 ,

210505biza05a

10cmバレッタ金具を使って依頼品のバレッタを製作中です。

先日、出来上がったブローチの作品を見て、バレッタも作れますかと依頼されました。

バレッタを作るのは私にとっては初めての作業。構造的なところから考えなくてはいけません。金具のつくりを確認して、出来そう!と制作を開始しました。

前半の問題は図案の転写と大粒クリスタルを固定する事。

大まかな図案をもとにスワロフスキークリスタル4000番台を購入。これが結構難題で、全色全形揃っているわけでは無いのです。この色でこの形この大きさと思っても無かったりするので違う色や形に変更を余儀なくされます。大粒のクリスタルは1粒500円もしますから、余分にはあまり買ってはこれません。

どうにか購入してきたクリスタルで配置イメージを作りました。

210505biza57a

 

図案を正確に描くために、クリスタルの型紙を用意しました。

クリスタルには厚みがあって今回は大粒な分かなりの厚さです。

210505biza63a

210505biza68a

そして今回一番悩んだのが、図案の転写

クリスタルの部分に穴を開けるので、正確な位置に図案を描かないと絶対に上手くは出来上がりません。

アイロンで熱転写できる、チャコペンを購入してあったのですが、黒のフェルトには全く転写できませんでした。

結局、糸印をすることにしました。

210505biza72a

ここまでで、かなりのエネルギーを消費・・・。

お断りした方が良いかもと思った事は確か・・・。

でも、折角材料も買ったのだし、ダメ元で作ってみようと作業続行。

薄紙を丁寧に外しました。

210505biza74a

十文字になっている所が、クリスタルの一番厚い所です。

ここに切り込みを入れ、穴を開け、ボンドでクリスタルを貼り付けました。

210505biza75a

はみ出たボンドを丁寧に剥して、ビーズ刺繍の開始です。

ここからが楽しい所なわけです。

ここでもう一度、大きめビーズなどの配置を考えます。

210505biza02a

中央のクリスタルの厚みを考慮して、今回は右側はフェルトが2重になるようにしました。

なので左側は後で、別フェルトに刺繍します。

中央部分からビーズ刺繍をスタート。

210505biza05a

図案のイメージにそって少しずつビーズを刺していきます。

この辺にくると、作業が俄然楽しくなってきます!

210505biza13a

刺す前には一度、ビーズを置いてみてから刺繍していますが、隣に来る色との関係などでほどいて変更となったりもします。

あれこれ考えながら、自分の持っているピーズの中から色と形を選び、図案には描いていなかった形や流れまでを作っていく作業はほんと楽しいです。

210505biza17a

 

右側がほぼ出来てきました。

210505biza32a

こうやって見てみると、『ああここはもう少し小さなクリスタルでも良かったかなぁ』などと、ビーズだったら取り換えたくなるところもありますが、一度付けてしまったクリスタルの変更はできないので、ここから先の部分で色のバランスなどを考えようと思っています。

材料を買いに行った部分は除いても、ここまでで実際に作業を開始してから10日掛っています。

毎日ずっと作業をしているわけでは無いです。ボンドが乾燥するのを待ったり、悩んで先に進まなくなったり。

一番はリビングのテーブルでの作業なので、家族が帰ってきたり食事の度に、広げた道具を片付けながらの作業だからです。

作業はまだ半分。

この先、バレッタに取り付けるという難題も待っています。

本当は連休中に仕上げたかったんですけどね・・・。

【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ(製作手順2)

210505biza33a

 

 

関連記事

170208fea02

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

160727gaku03

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

160302bf01

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

171211xma11

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

200118arsa94a

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

170423bura02

【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった

 今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺繍がメインのカメオ風。外周を飾

記事を読む

170210pina01

最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事

いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や

記事を読む

210117bura20b

【ビーズブローチ】作ってみました!

ビーズでブローチ作りました!昨年年末、オニキスのお気に入りだったブローチを落としてしまい、代わる物を

記事を読む

160913nemoa01at

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

170213hakoa11

【空き箱】布を張ってプレゼントボックスに再利用(作り方)

 空き箱に好みの布を張ったら素敵なプレゼント用の箱にする事ができました。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑