*

【ビーズ刺繍】とスワロフスキークリスタルでバレッタを製作中!(製作手順1)

公開日: : 最終更新日:2021/05/31 手芸 ,

210505biza05a

10cmバレッタ金具を使って依頼品のバレッタを製作中です。

先日、出来上がったブローチの作品を見て、バレッタも作れますかと依頼されました。

バレッタを作るのは私にとっては初めての作業。構造的なところから考えなくてはいけません。金具のつくりを確認して、出来そう!と制作を開始しました。

前半の問題は図案の転写と大粒クリスタルを固定する事。

大まかな図案をもとにスワロフスキークリスタル4000番台を購入。これが結構難題で、全色全形揃っているわけでは無いのです。この色でこの形この大きさと思っても無かったりするので違う色や形に変更を余儀なくされます。大粒のクリスタルは1粒500円もしますから、余分にはあまり買ってはこれません。

どうにか購入してきたクリスタルで配置イメージを作りました。

210505biza57a

 

図案を正確に描くために、クリスタルの型紙を用意しました。

クリスタルには厚みがあって今回は大粒な分かなりの厚さです。

210505biza63a

210505biza68a

そして今回一番悩んだのが、図案の転写

クリスタルの部分に穴を開けるので、正確な位置に図案を描かないと絶対に上手くは出来上がりません。

アイロンで熱転写できる、チャコペンを購入してあったのですが、黒のフェルトには全く転写できませんでした。

結局、糸印をすることにしました。

210505biza72a

ここまでで、かなりのエネルギーを消費・・・。

お断りした方が良いかもと思った事は確か・・・。

でも、折角材料も買ったのだし、ダメ元で作ってみようと作業続行。

薄紙を丁寧に外しました。

210505biza74a

十文字になっている所が、クリスタルの一番厚い所です。

ここに切り込みを入れ、穴を開け、ボンドでクリスタルを貼り付けました。

210505biza75a

はみ出たボンドを丁寧に剥して、ビーズ刺繍の開始です。

ここからが楽しい所なわけです。

ここでもう一度、大きめビーズなどの配置を考えます。

210505biza02a

中央のクリスタルの厚みを考慮して、今回は右側はフェルトが2重になるようにしました。

なので左側は後で、別フェルトに刺繍します。

中央部分からビーズ刺繍をスタート。

210505biza05a

図案のイメージにそって少しずつビーズを刺していきます。

この辺にくると、作業が俄然楽しくなってきます!

210505biza13a

刺す前には一度、ビーズを置いてみてから刺繍していますが、隣に来る色との関係などでほどいて変更となったりもします。

あれこれ考えながら、自分の持っているピーズの中から色と形を選び、図案には描いていなかった形や流れまでを作っていく作業はほんと楽しいです。

210505biza17a

 

右側がほぼ出来てきました。

210505biza32a

こうやって見てみると、『ああここはもう少し小さなクリスタルでも良かったかなぁ』などと、ビーズだったら取り換えたくなるところもありますが、一度付けてしまったクリスタルの変更はできないので、ここから先の部分で色のバランスなどを考えようと思っています。

材料を買いに行った部分は除いても、ここまでで実際に作業を開始してから10日掛っています。

毎日ずっと作業をしているわけでは無いです。ボンドが乾燥するのを待ったり、悩んで先に進まなくなったり。

一番はリビングのテーブルでの作業なので、家族が帰ってきたり食事の度に、広げた道具を片付けながらの作業だからです。

作業はまだ半分。

この先、バレッタに取り付けるという難題も待っています。

本当は連休中に仕上げたかったんですけどね・・・。

【ビーズ刺繍】スワロフスキークリスタルを使ったバレッタ(製作手順2)

210505biza33a

 

 

関連記事

【ビーズ刺繍ブローチ】スワロフスキークリスタルと琥珀を使って秋色ブローチ作りました!

前回のダイヤ型に続いて、横長(縦長)のデザインを2種類作ってみました。前回も書きましたが、クリスタル

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

【ビーズ刺繡ブローチ】ダイヤシリーズ!自分が使ってみたかった形です!

ダイヤ型で単色のブローチをいくつか作りました!右下は楕円ですが・・・。今まで、こんなブローチは無いか

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!

かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑