*

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

公開日: : 最終更新日:2021/05/06 くらし, 健康 , ,

210505coa3a

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送されるのです。

ですから今回予約できたのは4月23日に発送された80歳以上の人と4月30日に発送された75歳以上の人だけです。

テレビなどでも報道されていたように、5月3日に予約が開始されましたが、想定以上のアクセスがあり、システムがパンク。5月5日に予約受付再開となりました。

私が今回予約したのは92歳の母の分です。

初日はどうせ混みあってアクセスできないだろうからとアクセスせずにいたらパンクで中止。4日も中止になりました。

そして再開した5日も朝は様子見していました。12時半過ぎに横浜市のラインからウェブサイトなら比較的つながりやすくなっているとの通知が入っていたので13時半頃に試しに入ってみることにしました。私はパソコンからのアクセスです。

サイトへは郵送されてきた接種券案内に書かれているアドレスhttps://v-yoyaku.jp/141003-yokohamaでしか入れません。

210505co34a

サイトに行くと郵送されてきている接種券に書かれた【あなたの券番号】という10桁の番号と生年月日をパスワードとして入力しないと、予約画面には入れないようになっていました。

入るとすぐに検索画面になりました。

210505coa1a

初めは良く分からず全部の項目に記入して検索しましたが、なぜか該当が出ません。

日付を5月17日以降の接種曜日(月、木、土、日、)で入れて行きましたがこれも5月中は全くダメでした。100件までは表示されるというような事が書かれているので、こんどは接種会場などの検索情報を消しましたが、区の情報だけは一度入れてしまうと消えないようでした。

そして、区の情報のみで検索を入れたら、やっと接種会場の名前が出てきました。他の接種会場も区を変えるとでてきました。

そしてその接種会場で予約するとボタンを押すと、カレンダーが表示され、接種可能な日が出てきました。

5日の2時頃にアクセスしたのですが、5月中の早い時期はもうすでに埋まっていて、月末しかありません。その中でも一番早かった30日をクリックすると、15分刻みの表が出てきました。

210505coa2

 

歩くのが辛くなっている母なので、車で行くのが必須。

住んでいる区と違っていても接種は出来るという事で、我が家から比較的タクシーで移動しやすい場所で、動きやすい時間帯にしました。

時間枠をクリックすると予約の確認画面が出てきて、2回目も同じ曜日の時間帯で良いか?あるいは別に予約するかとの質問になりました。

本当のところは、付き添う私も一緒にできる事が当初の希望でしたが、そんなことを言っていると、いつになるか分からないので、とにかく母だけでも早くに接種してもらえるようにと2回目も3週間後の自動予約にしました。

210505coa3a

とにかく、予約ができてホッとしました。

この記事を書く為に、4時過ぎにもう一度サイトに行ってみましたが、アクセスが集中していると入れませんでした。

あの時間に入ってラッキーだったって事です!

でもこんな事で、私達(65歳以上)の申し込みができ、接種ができるのはいつになる事かと、かなり残念な気分になった事は否めません。

県内でも、他の市では一律65歳以上の接種予約、そして接種が開始されています。

横浜市!! 私はいつになったらできるんじゃい!?

これじゃぁ、やっぱり当分はあれこれ自主自粛するしかありません・・・。

 

 

関連記事

150728pas01

パスポート更新手続きしてきました

今年11月初めに旅行予定なんですが、なんと来年1月にパスポートの有効期限が切れてしまうんです・・

記事を読む

171129haka707a

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

190430heia03b

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

200306kaia12b

心ならずもティッシュペーパーの買いだめになってしまったお話

 とりあえずあるからと、慌てて買い急がないようにしていたのですが、昨日ティッシュペーパーが

記事を読む

151104mad05a

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

190807afoa30b

【アフォガード】スーパーカップと猿田彦のコーヒーベースでお手軽絶品スイーツに!

この夏の大人なスイーツに【アフォガード】はいかがですか!アイスクリームにエスプレッソを掛けるという、

記事を読む

0410gasa1

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

150613sonna1

フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑

 フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの

記事を読む

160720kona01c

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

190727una42

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

230116pmsa62a
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!

PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が7

230115ipa51a
【AppleWatch Series3】アップルウォッチ初心者がSE買う前に使ってみた!

前から使ってみたかったアップルウォッチを使ってみました。以前から興味が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑