*

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

公開日: : 最終更新日:2021/05/06 くらし, 健康 , ,

210505coa3a

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送されるのです。

ですから今回予約できたのは4月23日に発送された80歳以上の人と4月30日に発送された75歳以上の人だけです。

テレビなどでも報道されていたように、5月3日に予約が開始されましたが、想定以上のアクセスがあり、システムがパンク。5月5日に予約受付再開となりました。

私が今回予約したのは92歳の母の分です。

初日はどうせ混みあってアクセスできないだろうからとアクセスせずにいたらパンクで中止。4日も中止になりました。

そして再開した5日も朝は様子見していました。12時半過ぎに横浜市のラインからウェブサイトなら比較的つながりやすくなっているとの通知が入っていたので13時半頃に試しに入ってみることにしました。私はパソコンからのアクセスです。

サイトへは郵送されてきた接種券案内に書かれているアドレスhttps://v-yoyaku.jp/141003-yokohamaでしか入れません。

210505co34a

サイトに行くと郵送されてきている接種券に書かれた【あなたの券番号】という10桁の番号と生年月日をパスワードとして入力しないと、予約画面には入れないようになっていました。

入るとすぐに検索画面になりました。

210505coa1a

初めは良く分からず全部の項目に記入して検索しましたが、なぜか該当が出ません。

日付を5月17日以降の接種曜日(月、木、土、日、)で入れて行きましたがこれも5月中は全くダメでした。100件までは表示されるというような事が書かれているので、こんどは接種会場などの検索情報を消しましたが、区の情報だけは一度入れてしまうと消えないようでした。

そして、区の情報のみで検索を入れたら、やっと接種会場の名前が出てきました。他の接種会場も区を変えるとでてきました。

そしてその接種会場で予約するとボタンを押すと、カレンダーが表示され、接種可能な日が出てきました。

5日の2時頃にアクセスしたのですが、5月中の早い時期はもうすでに埋まっていて、月末しかありません。その中でも一番早かった30日をクリックすると、15分刻みの表が出てきました。

210505coa2

 

歩くのが辛くなっている母なので、車で行くのが必須。

住んでいる区と違っていても接種は出来るという事で、我が家から比較的タクシーで移動しやすい場所で、動きやすい時間帯にしました。

時間枠をクリックすると予約の確認画面が出てきて、2回目も同じ曜日の時間帯で良いか?あるいは別に予約するかとの質問になりました。

本当のところは、付き添う私も一緒にできる事が当初の希望でしたが、そんなことを言っていると、いつになるか分からないので、とにかく母だけでも早くに接種してもらえるようにと2回目も3週間後の自動予約にしました。

210505coa3a

とにかく、予約ができてホッとしました。

この記事を書く為に、4時過ぎにもう一度サイトに行ってみましたが、アクセスが集中していると入れませんでした。

あの時間に入ってラッキーだったって事です!

でもこんな事で、私達(65歳以上)の申し込みができ、接種ができるのはいつになる事かと、かなり残念な気分になった事は否めません。

県内でも、他の市では一律65歳以上の接種予約、そして接種が開始されています。

横浜市!! 私はいつになったらできるんじゃい!?

これじゃぁ、やっぱり当分はあれこれ自主自粛するしかありません・・・。

 

 

関連記事

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!

不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我

記事を読む

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ

アトピーだと【綿100%】の肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性や保温性をうたった化繊の物

記事を読む

意を決して庭仕事しました!

年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。その

記事を読む

【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】です。地元関東ではあまり馴染みの

記事を読む

【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよしこの夜】は1818年12月25

記事を読む

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!

今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑