*

薔薇の季節になりました!美しさと香りに癒されます!

公開日: : 最終更新日:2021/05/04 園芸

210504niwa01a

バラの季節になりました!

我が家は庭も狭いので沢山はありませんが、数年前に生協のカタログで買ったこのローズポンパドールが最近のお気に入りです。

フレンチローズでカップ咲きからロゼット咲きに。

ポンパドール婦人の肖像画にあるような花という事で、この名前がついているのだそうです。

210429niwa82a

210429niwa79a

つるバラのような仕立て方もできるのですが、我が家は鉢植えにしています。

毎年シュートがしっかり出てくるので、本当は地植えにしてこんもりと咲かせたほうがこの種類には向いているのではと思うのですが、狭い庭にあれこれ欲しいという事で鉢植えにして、冬の剪定もかなり強剪定にしています。

房咲きなので枝先に3輪から4輪くらいのつぼみも付きます。

去年はそのまま房咲きを楽しみましたが、今年はあらかじめ2輪程度になるようつぼみを摘花しました。

なので、大きな花に!

この花の特徴の一つ、【香り】

窓を開けると、すぐにかぐわしいバラの香りがただよってきます。

離れて嗅ぐといわゆるローズの香り。そして顔を近づけるとフルーティーな香りがプラスされて、うっとり!

もっとこの花の良さを活かした植え方にしてあげたいところです。

 

もう一つ、やはり数年前に鉢植えから庭に地植えした、このアプリコットカラーのバラ。

210504niwa26a

名札を無くしてしまって名前が分からなくなってしまったのですが、この花はとにかく花の形が綺麗!

剣弁高芯咲きとしかわかりません。

210504niwa28a

花の形も綺麗で比較的病気にも強かったので地植えにしたのですが、ちょっと残念なのは、鉢植えで窓のそばで見ていた時より華やかさを感じない事です。

おそらく植えた場所が絵的に合わなかった、バックに負けてしまっていると言事のようです。

210429niwa85a

210429niwa92a

以前、この場所は真紅のバラや、ピンクのバラの場所でした。

その時は華やかな色で目をひき、庭を引き締めてくれていました。

というわけで、綺麗とは言っても植え場所によってこんなに印象が違うのかと、勉強にもなったわけです。

それでも地植えにして株も元気になり、数倍の大きさに育ってくれて、楽しませてくれています。

 

 

関連記事

【ネットでお庭散策】第1回イギリスの庭の薔薇

外出自粛で家にいなくてはいけない毎日。少しでも爽やかな気分になれたらと2014年6月にイギリスの庭を

記事を読む

【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます

我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し

記事を読む

【家庭菜園】玉ねぎも収穫タイミングが難しいみたい あれこれ上手くはいかない!ちょっと愚痴・・・

さて、夫の趣味の家庭菜園、ニンニク、そら豆が終わって、玉ねぎとズッキーニの季節になりました。玉ねぎも

記事を読む

【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!

気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

【第6回】英国イングリッシュガーデンの旅   個人のお庭を見学

バイブリーのハーンズリーハウスから2時間弱の場所にヒックス氏のお庭がありました。2009年?に『趣味

記事を読む

【第13回】英国イングリッシュガーデンの旅 デイビッド・オースチン・ローズガーデン

今回のガーデンツアー最後のガーデンは イングリッシュローズの名前を世の中に広めた園芸家デイビッド・オ

記事を読む

【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!

元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ

記事を読む

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑