*

薔薇の季節になりました!美しさと香りに癒されます!

公開日: : 最終更新日:2021/05/04 園芸

210504niwa01a

バラの季節になりました!

我が家は庭も狭いので沢山はありませんが、数年前に生協のカタログで買ったこのローズポンパドールが最近のお気に入りです。

フレンチローズでカップ咲きからロゼット咲きに。

ポンパドール婦人の肖像画にあるような花という事で、この名前がついているのだそうです。

210429niwa82a

210429niwa79a

つるバラのような仕立て方もできるのですが、我が家は鉢植えにしています。

毎年シュートがしっかり出てくるので、本当は地植えにしてこんもりと咲かせたほうがこの種類には向いているのではと思うのですが、狭い庭にあれこれ欲しいという事で鉢植えにして、冬の剪定もかなり強剪定にしています。

房咲きなので枝先に3輪から4輪くらいのつぼみも付きます。

去年はそのまま房咲きを楽しみましたが、今年はあらかじめ2輪程度になるようつぼみを摘花しました。

なので、大きな花に!

この花の特徴の一つ、【香り】

窓を開けると、すぐにかぐわしいバラの香りがただよってきます。

離れて嗅ぐといわゆるローズの香り。そして顔を近づけるとフルーティーな香りがプラスされて、うっとり!

もっとこの花の良さを活かした植え方にしてあげたいところです。

 

もう一つ、やはり数年前に鉢植えから庭に地植えした、このアプリコットカラーのバラ。

210504niwa26a

名札を無くしてしまって名前が分からなくなってしまったのですが、この花はとにかく花の形が綺麗!

剣弁高芯咲きとしかわかりません。

210504niwa28a

花の形も綺麗で比較的病気にも強かったので地植えにしたのですが、ちょっと残念なのは、鉢植えで窓のそばで見ていた時より華やかさを感じない事です。

おそらく植えた場所が絵的に合わなかった、バックに負けてしまっていると言事のようです。

210429niwa85a

210429niwa92a

以前、この場所は真紅のバラや、ピンクのバラの場所でした。

その時は華やかな色で目をひき、庭を引き締めてくれていました。

というわけで、綺麗とは言っても植え場所によってこんなに印象が違うのかと、勉強にもなったわけです。

それでも地植えにして株も元気になり、数倍の大きさに育ってくれて、楽しませてくれています。

 

 

関連記事

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

210429niwa93a

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

170628kura06

【クレマチス釣鐘型】種を蒔いて実生からで咲きました!可愛いです!

 3年前に知人からいただいたクレマチスの種。その種を蒔いて今年やっと咲きました! いただい

記事を読む

160501yukc01

【雪柳の剪定】花の季節が終わって1回目の剪定をしました 

毎年綺麗な花を咲かせてくれる雪柳。我が家の雪柳は今年で植えてから24年目です。 普通に園芸店で

記事を読む

180714bota91

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

160514niwa01

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

200811chaa12a

【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!

気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒

記事を読む

17042216niwa02

株立ち【チューリップ】今年はお得な球根でした!

我が家の庭でチューリップは植えっぱなしの物と毎年新しい球根を植えた物があります。基本チューリップは花

記事を読む

200518ehb44a

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

  イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭

記事を読む

SN3R0187

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

220517sina70b
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感

220322pmsa86a
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス

演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習ス

180621isea71b
やっぱり先生練習は違う!!

今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れてい

220513cara52a
車の買い替えで悩んでいます・・・

2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑