薔薇の季節になりました!美しさと香りに癒されます!
バラの季節になりました!
我が家は庭も狭いので沢山はありませんが、数年前に生協のカタログで買ったこのローズポンパドールが最近のお気に入りです。
フレンチローズでカップ咲きからロゼット咲きに。
ポンパドール婦人の肖像画にあるような花という事で、この名前がついているのだそうです。
つるバラのような仕立て方もできるのですが、我が家は鉢植えにしています。
毎年シュートがしっかり出てくるので、本当は地植えにしてこんもりと咲かせたほうがこの種類には向いているのではと思うのですが、狭い庭にあれこれ欲しいという事で鉢植えにして、冬の剪定もかなり強剪定にしています。
房咲きなので枝先に3輪から4輪くらいのつぼみも付きます。
去年はそのまま房咲きを楽しみましたが、今年はあらかじめ2輪程度になるようつぼみを摘花しました。
なので、大きな花に!
この花の特徴の一つ、【香り】
窓を開けると、すぐにかぐわしいバラの香りがただよってきます。
離れて嗅ぐといわゆるローズの香り。そして顔を近づけるとフルーティーな香りがプラスされて、うっとり!
もっとこの花の良さを活かした植え方にしてあげたいところです。
もう一つ、やはり数年前に鉢植えから庭に地植えした、このアプリコットカラーのバラ。
名札を無くしてしまって名前が分からなくなってしまったのですが、この花はとにかく花の形が綺麗!
剣弁高芯咲きとしかわかりません。

花の形も綺麗で比較的病気にも強かったので地植えにしたのですが、ちょっと残念なのは、鉢植えで窓のそばで見ていた時より華やかさを感じない事です。
おそらく植えた場所が絵的に合わなかった、バックに負けてしまっていると言事のようです。
以前、この場所は真紅のバラや、ピンクのバラの場所でした。
その時は華やかな色で目をひき、庭を引き締めてくれていました。
というわけで、綺麗とは言っても植え場所によってこんなに印象が違うのかと、勉強にもなったわけです。
それでも地植えにして株も元気になり、数倍の大きさに育ってくれて、楽しませてくれています。
関連記事
-
-
年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機
昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期
-
-
私はノータッチな家庭菜園の話
ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、
-
-
5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!
チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1
-
-
【スナップエンドウ】春の家庭菜園の人気者です!
我が家の家庭菜園で今最盛期なのが【スナップエンドウ】! これはほんと美味しいし便利だし、差し上げて喜
-
-
【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!
我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として
-
-
【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!
お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きた
-
-
【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!
今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが
-
-
【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!
元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ
-
-
【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン
シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ
-
-
【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ


