薔薇の季節になりました!美しさと香りに癒されます!
バラの季節になりました!
我が家は庭も狭いので沢山はありませんが、数年前に生協のカタログで買ったこのローズポンパドールが最近のお気に入りです。
フレンチローズでカップ咲きからロゼット咲きに。
ポンパドール婦人の肖像画にあるような花という事で、この名前がついているのだそうです。
つるバラのような仕立て方もできるのですが、我が家は鉢植えにしています。
毎年シュートがしっかり出てくるので、本当は地植えにしてこんもりと咲かせたほうがこの種類には向いているのではと思うのですが、狭い庭にあれこれ欲しいという事で鉢植えにして、冬の剪定もかなり強剪定にしています。
房咲きなので枝先に3輪から4輪くらいのつぼみも付きます。
去年はそのまま房咲きを楽しみましたが、今年はあらかじめ2輪程度になるようつぼみを摘花しました。
なので、大きな花に!
この花の特徴の一つ、【香り】
窓を開けると、すぐにかぐわしいバラの香りがただよってきます。
離れて嗅ぐといわゆるローズの香り。そして顔を近づけるとフルーティーな香りがプラスされて、うっとり!
もっとこの花の良さを活かした植え方にしてあげたいところです。
もう一つ、やはり数年前に鉢植えから庭に地植えした、このアプリコットカラーのバラ。
名札を無くしてしまって名前が分からなくなってしまったのですが、この花はとにかく花の形が綺麗!
剣弁高芯咲きとしかわかりません。
花の形も綺麗で比較的病気にも強かったので地植えにしたのですが、ちょっと残念なのは、鉢植えで窓のそばで見ていた時より華やかさを感じない事です。
おそらく植えた場所が絵的に合わなかった、バックに負けてしまっていると言事のようです。
以前、この場所は真紅のバラや、ピンクのバラの場所でした。
その時は華やかな色で目をひき、庭を引き締めてくれていました。
というわけで、綺麗とは言っても植え場所によってこんなに印象が違うのかと、勉強にもなったわけです。
それでも地植えにして株も元気になり、数倍の大きさに育ってくれて、楽しませてくれています。
関連記事
-
-
菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです
小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!
家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数
-
-
【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!
八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが
-
-
【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!
気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒
-
-
あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!
あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく
-
-
【ネットでお庭散策】第4回 扉や門をくぐると別世界なイギリスの庭
イングリッシュガーデンを訪ねると、まるで秘密の花園のような世界に出会います。2014年のガーデンツア
-
-
【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!② 新緑とバラを楽しんできました
軽井沢レイクガーデンのバラのシーズンを楽しんできました。おすすめルートとは反対回りで、①で右側のフレ
-
-
【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!
7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを
-
-
【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!
畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々