*

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 くらし, 園芸 ,

200303hina96a

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として収穫していますから、毎日かなりの量・・・。

つい先日は聖護院大根の菜花もお浸しで食べました。どれもほとんど味に違いはありません。

えぐみの差はありますけどね。

そういう意味では白菜と青梗菜はあっさりとして食べやすいです。

というわけで、お雛様の桜餅を届けにきてくれた妹と畑に菜花を収穫しにいきました。

菜花の他にもかき菜や春菊も食べごろ。

200303hina95a

 

春菊も若芽がたくさん出ていて、結構収穫できました。

200303hina01a

200303hina97a

お雛様は飾らなかったのですが、ちらし寿司は作りました。

コロナウイルス騒ぎで家にこもっているので家にある野菜だけで作り、結果ヘルシーなちらし寿司になりました。

200303hina02a

しかし、菜花はほぼ毎日何かしらに入っているので、そろそろ子供らに嫌がられそうです。

たまに食べると美味しいと思うのですが、やはり、えぐみが強かったりすると嫌になるようです・・・。

汁物から炒め物まで様々な料理に入れられるからなんですが、そうやって食べないと食べられないまま残ってしまうからなんです。

畑では、可哀そうに大根が収穫されないうちに暖かさもあって花芽ができてしまっています。

夫も種から作る事に面白さを感じていて、どうも作りすぎ傾向。

食べる事に追いかけられている気分です。

そして、次の出番を待っている夏野菜達です。

200303hina05b

 

関連記事

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑