*

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 くらし, 園芸 ,

200303hina96a

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として収穫していますから、毎日かなりの量・・・。

つい先日は聖護院大根の菜花もお浸しで食べました。どれもほとんど味に違いはありません。

えぐみの差はありますけどね。

そういう意味では白菜と青梗菜はあっさりとして食べやすいです。

というわけで、お雛様の桜餅を届けにきてくれた妹と畑に菜花を収穫しにいきました。

菜花の他にもかき菜や春菊も食べごろ。

200303hina95a

 

春菊も若芽がたくさん出ていて、結構収穫できました。

200303hina01a

200303hina97a

お雛様は飾らなかったのですが、ちらし寿司は作りました。

コロナウイルス騒ぎで家にこもっているので家にある野菜だけで作り、結果ヘルシーなちらし寿司になりました。

200303hina02a

しかし、菜花はほぼ毎日何かしらに入っているので、そろそろ子供らに嫌がられそうです。

たまに食べると美味しいと思うのですが、やはり、えぐみが強かったりすると嫌になるようです・・・。

汁物から炒め物まで様々な料理に入れられるからなんですが、そうやって食べないと食べられないまま残ってしまうからなんです。

畑では、可哀そうに大根が収穫されないうちに暖かさもあって花芽ができてしまっています。

夫も種から作る事に面白さを感じていて、どうも作りすぎ傾向。

食べる事に追いかけられている気分です。

そして、次の出番を待っている夏野菜達です。

200303hina05b

 

関連記事

【コロナ陽性自宅療養になって】準備した物 重宝した物

家族がコロナの陽性になって、自宅療養となりました。自宅療養で準備した物や重宝だった物を書いておきます

記事を読む

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!

私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい

記事を読む

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!

1月24日から工事が始まりました。 うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。こんな

記事を読む

大好きな【枯葉のシャワー】が降る景色を鼻水をかみながら眺めています!

ここ2週間近く鼻水と咳に悩まされています。聴こえがおかしいと耳鼻科に通っていて、3週間前には強いお薬

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

カルミナも終盤に入りました!

今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習が

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑