*

【師任堂(サイムダン)色の日記】Netflixで観ました!1話~10話感想

公開日: : 最終更新日:2020/03/10 ドラマ, 韓国ドラマ , , ,

200303saia2a

韓国ドラマ【師任堂(サイムダン) 色の日記】Netflixで見始めました。このドラマは以前テレビでも放送されていましたが、コマーシャルの無い映像でゆっくり見たいと思いこちらで放送されるのを待っていました。

実在韓国紙幣の肖像画にもなっている、500年前の女流画家シン・サイムダン(師任堂)をモデルにしたドラマです。サイムダンを【チャングムの誓い】でヒロインを演じたイ・ヨンエ。相手役の架空の王族ウィソングン(宜城君)を韓国版【仁】のソン・スンホンが演じています。

このドラマは、500年前と現代の美術界を行き来して繰り広げられ、古美術絵画の贋作問題などをからめたサスペンスとロマンスをプラスしたドラマです。

30話の作品ですが500年前を演じる主人公の大人な美しさの2人が良い雰囲気です。

1話から10話までの大まかなあらすじ

≪現代≫ 主人公ジユン(イ・ヨンエ)は大学の講師をしながら、教授になるべくミン教授の家の掃除までする生活。とは言え夫は投資会社を経営し、生活は順調でした。

しかし、金剛山図が発見され贋作ではないかという疑いをもった事で、ジユンはミン教授に同行したイタリアでの学会で突然、教授から解雇されてしまいます。

ボローニャの街角で偶然手に入れた朝鮮の古い日記のなかに 金剛山図という文字を見つけ、日記の所蔵印からわかった郊外の古い館に行き、鏡の中から出てきた自分に似た古い肖像画を持ち帰ります。そしてこの時から、ジユンは度々500年前に意識が飛ぶようになります。

同じころ、ジユンの夫の会社も倒産し、ジユンも大学を解雇されるという状況に陥ります。

帰国し、親友と後輩の助けを得て、日記を読むうちに師任堂(サイムダン)宜城君(ウィソングン)が恋人であった事。師任堂の父が王からもらった詩をうっかり自分の絵に書いてしまった事で大勢の人達が殺されてしまい、父も命を落とした事が分かっていきます。

≪過去≫ この事が原因で二人は破談となり、師任堂は別の人に嫁いでいきます。

20年後4人の子持ちになった師任堂は夫のいる都に転居するのですが、人の良い夫は詐欺に合い屋敷は無く、生活に困窮する事になります。一方、宜城君は師任堂と破談して以来、結婚はしないと心に決め独身を貫いていました。

そんな宜城君でしたが、王には弟のように頼られ、相談役になっていて秘密の調査を頼まれるほどでした。そして宜城君は芸術を振興する場所として比翼堂を任され民からも慕われる存在になります。

20年前雲平寺の虐殺に関与した役人ミン・チヒョンは知力と策略で大臣にまで出世していて、王が警戒し調査を依頼したのはこのミン・チヒョンの不正を暴く事でした。

都で、師任堂と宜城君は出会いますが、師任堂の貧しい暮らしぶりに驚き様々な援助をしようとします。

しかし、頑ななまでに援助を断り続けます。

 次男の中部学堂への入学も経済的な理由で諦めかけますが、騙されて買った土地で紙を作る事を思いつきます。

感想

実在のサイムダンの息子も紙幣の肖像に選ばれるほどの儒学者だったそうで、サイムダンは韓国で良妻賢母の象徴と言うべき女性だそうです。

物語のなかでも、前向きに困難を乗り越える強い意志の女性として描かれています。実在のサイムダンの方が恵まれていたようで、かなりの脚色なようです。

このドラマ、何と言っても大人になってからの2人師任堂と宜城君が上品に美しく、特に宜城君(ソン・スンホン)が良い雰囲気で、他の作品でみた彼より素敵だと思いました。イ・ヨンエもこんなに綺麗な人だったんだと思ってしまうほど、美しい母を自然に演じています。

あらすじでは省略しましたが、ミン・チヒョンの妻フィウムダンが事あるごとにサイムダンの邪魔をするのですが、子供のころ宜城君にすげなくされた恨みが強すぎて、ストーリーとしてそこはちょっと引きます・・・。

というわけでストーリーも創作で、アン・ギョンの絵をめぐって現代ではサスペンスの要素が強いドラマです。贋作と不正融資を暴くという動きのなかで、500年前の真実を追う部分がかなり面白いです。

まだ全体の三分の一ですが、どんな風に進んでいくのか楽しみです。

 

関連記事

【私の国】Netflix 切なくてテンポも速く目の離せなくなる戦国ドラマ!面白いです!

2019年制作【私の国】Netflix 途中19話まで観た所です。面白いです!切なくてテンポも速く目

記事を読む

【離婚しようよ】ダメ二世議員と売れっ子女優の生活が面白い!

2023年日本【離婚しようよ】Netflix全9話 ダメダメ二世議員と売れっ子女優の離婚し

記事を読む

【ザ・キング 永遠の君主】Netflix13話 あらすじと感想!配信日がずれて今週は13話のみ!

今週は新型コロナウイルスで金曜日の配信が休止になり13話が土曜日に配信されました。Netflixで2

記事を読む

『美女と男子』11話 マスコミに追われる遼 ますます面白くなってきました!

かれんとキスしているところを激写されてしまった遼! ほかにもスキャンダル?どうする一子!一子が嵐の真

記事を読む

【シーシュポス】9話・10話NETFLIX  簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 作物さえ育た

記事を読む

【運命に、似た恋】第6話 『君を疑う』疑惑とまでは行かないけどザワザワとした空気が!

カスミの感じるなんか違和感・・・そんな気持ちを持ってしまうカスミ(原田知世)と盗作疑惑が浮上するユー

記事を読む

【バーニング劇場版】村上春樹原作の短編小説を映像化した作品

【バーニング劇場版】をNetflixで観ました。この作品は村上春樹の作品を映像化するというNHKのプ

記事を読む

【サバイバー 宿命の大統領】シーズン1視聴感想 かなり面白かった!

2016年にアメリカで作られたTVドラマ。ワシントンでの一般教書演説中に起こった議事堂爆発事件。下位

記事を読む

【三国志 Secret of Three Kingdoms】大胆な設定で描かれた漢王朝の最後

【三国志 Secret of Three Kingdoms】(全54話)漢王朝最後の皇帝(献帝)は双

記事を読む

【シュルプ】1話・2話 母として奮闘する王妃の姿が新鮮 

2022年10月15日Netflixで配信が始まった【シュルプ】が新鮮なタッチで面白い。5人の王子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑