*

【師任堂(サイムダン)色の日記】Netflixで観ました!1話~10話感想

公開日: : 最終更新日:2020/03/10 ドラマ, 韓国ドラマ , , ,

200303saia2a

韓国ドラマ【師任堂(サイムダン) 色の日記】Netflixで見始めました。このドラマは以前テレビでも放送されていましたが、コマーシャルの無い映像でゆっくり見たいと思いこちらで放送されるのを待っていました。

実在韓国紙幣の肖像画にもなっている、500年前の女流画家シン・サイムダン(師任堂)をモデルにしたドラマです。サイムダンを【チャングムの誓い】でヒロインを演じたイ・ヨンエ。相手役の架空の王族ウィソングン(宜城君)を韓国版【仁】のソン・スンホンが演じています。

このドラマは、500年前と現代の美術界を行き来して繰り広げられ、古美術絵画の贋作問題などをからめたサスペンスとロマンスをプラスしたドラマです。

30話の作品ですが500年前を演じる主人公の大人な美しさの2人が良い雰囲気です。

1話から10話までの大まかなあらすじ

≪現代≫ 主人公ジユン(イ・ヨンエ)は大学の講師をしながら、教授になるべくミン教授の家の掃除までする生活。とは言え夫は投資会社を経営し、生活は順調でした。

しかし、金剛山図が発見され贋作ではないかという疑いをもった事で、ジユンはミン教授に同行したイタリアでの学会で突然、教授から解雇されてしまいます。

ボローニャの街角で偶然手に入れた朝鮮の古い日記のなかに 金剛山図という文字を見つけ、日記の所蔵印からわかった郊外の古い館に行き、鏡の中から出てきた自分に似た古い肖像画を持ち帰ります。そしてこの時から、ジユンは度々500年前に意識が飛ぶようになります。

同じころ、ジユンの夫の会社も倒産し、ジユンも大学を解雇されるという状況に陥ります。

帰国し、親友と後輩の助けを得て、日記を読むうちに師任堂(サイムダン)宜城君(ウィソングン)が恋人であった事。師任堂の父が王からもらった詩をうっかり自分の絵に書いてしまった事で大勢の人達が殺されてしまい、父も命を落とした事が分かっていきます。

≪過去≫ この事が原因で二人は破談となり、師任堂は別の人に嫁いでいきます。

20年後4人の子持ちになった師任堂は夫のいる都に転居するのですが、人の良い夫は詐欺に合い屋敷は無く、生活に困窮する事になります。一方、宜城君は師任堂と破談して以来、結婚はしないと心に決め独身を貫いていました。

そんな宜城君でしたが、王には弟のように頼られ、相談役になっていて秘密の調査を頼まれるほどでした。そして宜城君は芸術を振興する場所として比翼堂を任され民からも慕われる存在になります。

20年前雲平寺の虐殺に関与した役人ミン・チヒョンは知力と策略で大臣にまで出世していて、王が警戒し調査を依頼したのはこのミン・チヒョンの不正を暴く事でした。

都で、師任堂と宜城君は出会いますが、師任堂の貧しい暮らしぶりに驚き様々な援助をしようとします。

しかし、頑ななまでに援助を断り続けます。

 次男の中部学堂への入学も経済的な理由で諦めかけますが、騙されて買った土地で紙を作る事を思いつきます。

感想

実在のサイムダンの息子も紙幣の肖像に選ばれるほどの儒学者だったそうで、サイムダンは韓国で良妻賢母の象徴と言うべき女性だそうです。

物語のなかでも、前向きに困難を乗り越える強い意志の女性として描かれています。実在のサイムダンの方が恵まれていたようで、かなりの脚色なようです。

このドラマ、何と言っても大人になってからの2人師任堂と宜城君が上品に美しく、特に宜城君(ソン・スンホン)が良い雰囲気で、他の作品でみた彼より素敵だと思いました。イ・ヨンエもこんなに綺麗な人だったんだと思ってしまうほど、美しい母を自然に演じています。

あらすじでは省略しましたが、ミン・チヒョンの妻フィウムダンが事あるごとにサイムダンの邪魔をするのですが、子供のころ宜城君にすげなくされた恨みが強すぎて、ストーリーとしてそこはちょっと引きます・・・。

というわけでストーリーも創作で、アン・ギョンの絵をめぐって現代ではサスペンスの要素が強いドラマです。贋作と不正融資を暴くという動きのなかで、500年前の真実を追う部分がかなり面白いです。

まだ全体の三分の一ですが、どんな風に進んでいくのか楽しみです。

 

関連記事

170325darea01

【そして誰もいなくなった】テレ朝 第1話視聴感想

アガサ・クリスティー原作のこのお話を日本で初映像化すると話題になったテレ朝のドラマ! 第1話観ました

記事を読む

200920atiya1

【アティエ】シーズン1Netflix 今話題のトルコドラマ、サスペンスミステリーで面白い

最近話題になっているトルコ製ドラマをNetflixで観ました! なかなか良くできています。トルコとい

記事を読む

200120sina1a

【新米史官クヘリョン】全20話NETFLIXで観終わりました!ネタバレなし

【新米史官クヘリョン】20話NETFLIXで観終わりました。ネタバレなし2019年韓国MBCの作品。

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』10話 面白くなってきました!

 オフィス・イシノで再スタートした一子(仲間由紀恵)と遼(町田啓太)。ライバルとのドラマ撮

記事を読む

200223annea1a

【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品のシーズン3を観終わりました。

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】4話、5話、6話、簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

170529roka01

【六龍が飛ぶ】視聴感想!朝鮮王朝建国の時の五男イ・バンウォンはどんな人物だったのか?

 前から気になっていたドラマ【六龍が飛ぶ】日本放送版65話(韓国放送版50話)観終わりまし

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】67話68話69話70最終話 あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が最終話まで配信されました。衣装

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】55話56話57話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

180128seia2

【精霊の守り人】NHKシーズン3最終章 視聴完走した感想

 2016年3月から放送されていた【精霊の守り人】シリーズ3部作が先日最終回を迎えた。上橋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200927cyaa10a
【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかな

200325pmsa92a
【Mozart Verdi】練習時間は短くても確実に進歩して行きます!

今週のPMSは後半グループ。練習はMozartの14番からスタート。私

181203imea38a
歌の歌える日常を取り戻すために

今週のピノは先生練習日、台風も心配されましたが影響もほとんど無く練習で

200922atiya2
【アティエ】シーズン2 1とは違う世界(パラレルワールド)で繰り広げられる遺跡の謎

Netflixで2020年9月から配信しているトルコのドラマ【アティエ

200919goya50a
【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑