*

【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , , ,

230401kaia53a

介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入所した時より元気になっています。

入所時には「ひと月ももたないかも・・・」そういう心配が頭をよぎる状況でした。

とは言え2月には一度むくみが出て状態が悪くなり。在宅酸素を使わなくてはいけない状態になりましたが、その後、酸素3リットルから現在は1リットルになって点滴も外れて、見た目は元気です。

ひとえに、施設の柔軟な介護で行動制限も無く、食べる物も好きな物を食べさせてくれているからと思っています。「看取り」という事で入所し、面会も毎日出来た事で、本人の生きる意識も復活したのではないでしょうか。コロナで病院では10日に1度も面会できていませんでしたから。

さて、元気が戻ってくれて良かったわけですが、予想していた現実的な経済的問題を解決しなければいけなくなってきました。

施設の移動を考えなくてはいけないという事です。

現在の施設のケアマネージャーさんに相談し難かった事もあり、まず、地域包括支援センターに相談。

何をするにも、最後はケアマネージャーを通さないといけないとの事でしたが、特別養護老人ホームの申し込みの仕方と有料老人ホーム紹介所を紹介してもらいました。

紹介所2か所でも、丁寧にこちらの希望を聞いて、いくつか紹介してくれましたが、予算の事もあって、やはり選択肢は少ないわけです。

同時に、特別養護老人ホームの申し込みを受け付けている公的事務所の相談窓口(高齢者施設・住まいの相談センター)にも行きました。

そこで教えてもらったのは、やはり介護2では特例になるのでよほどの理由が無いと難しいとの事。なので、介護度見直しをして介護3になるまで、介護老人保健施設(老健)を探す事を教えてもらいました。

そして、介護老人保健施設(老健)を探す事になって、立ちはだかったのが【在宅酸素】。とにかく入所OKなところは18件聞いて4件だけ・・・。4件のうちの2件は費用が有料並みに高額で除外。ショートステイならOKだけど入所はダメというところが結構ありました(素人には難しい理由があるようです)

入所OKと言っても、診断書の提出などで、判定会を通らなければダメなわけです。少しでも近くて綺麗なところなんてこちらの希望を言っていられる状況では無いと思い知らされました。

高齢者施設・住まいの相談センターでは、個人で問い合わせても良いとの事でしたが、どうも、相談センターからの方がOKが出やすいのかもしれません。「相談センターに診断書などの書類を提出して探してもらった方が早いかも」と教えてくれた施設もありました。

個人的なケアマネージャーさんなら、こういったどうしたら良いか、どこにしたら良いかなどを相談もし、探してもらうのも言いやすかったのですが・・・。とは言え、近々、診断書の事など現在の有料ホームにお願いに行かなくてはいけません。

 

関連記事

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

記事を読む

【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出した食パンを作っていて、一言に

記事を読む

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし

記事を読む

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ

記事を読む

【2020年年賀状】投函日と配達日調べてみました!

令和になって初めてのお正月! 今年も年賀状の投函日と配達日実験してみました。最近の郵便配達事情はかな

記事を読む

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました

里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味しい里芋ですが、目茶苦茶かゆく

記事を読む

【クリスタルブローチ】アマゾンで検索して沢山の中から選べたけど悩みました!

先日注文した、クリスタルブローチが好評で、衣装にキラキラアクセサリーを使うピノのメンバーも欲しいとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑