*

【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , , ,

230401kaia53a

介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入所した時より元気になっています。

入所時には「ひと月ももたないかも・・・」そういう心配が頭をよぎる状況でした。

とは言え2月には一度むくみが出て状態が悪くなり。在宅酸素を使わなくてはいけない状態になりましたが、その後、酸素3リットルから現在は1リットルになって点滴も外れて、見た目は元気です。

ひとえに、施設の柔軟な介護で行動制限も無く、食べる物も好きな物を食べさせてくれているからと思っています。「看取り」という事で入所し、面会も毎日出来た事で、本人の生きる意識も復活したのではないでしょうか。コロナで病院では10日に1度も面会できていませんでしたから。

さて、元気が戻ってくれて良かったわけですが、予想していた現実的な経済的問題を解決しなければいけなくなってきました。

施設の移動を考えなくてはいけないという事です。

現在の施設のケアマネージャーさんに相談し難かった事もあり、まず、地域包括支援センターに相談。

何をするにも、最後はケアマネージャーを通さないといけないとの事でしたが、特別養護老人ホームの申し込みの仕方と有料老人ホーム紹介所を紹介してもらいました。

紹介所2か所でも、丁寧にこちらの希望を聞いて、いくつか紹介してくれましたが、予算の事もあって、やはり選択肢は少ないわけです。

同時に、特別養護老人ホームの申し込みを受け付けている公的事務所の相談窓口(高齢者施設・住まいの相談センター)にも行きました。

そこで教えてもらったのは、やはり介護2では特例になるのでよほどの理由が無いと難しいとの事。なので、介護度見直しをして介護3になるまで、介護老人保健施設(老健)を探す事を教えてもらいました。

そして、介護老人保健施設(老健)を探す事になって、立ちはだかったのが【在宅酸素】。とにかく入所OKなところは18件聞いて4件だけ・・・。4件のうちの2件は費用が有料並みに高額で除外。ショートステイならOKだけど入所はダメというところが結構ありました(素人には難しい理由があるようです)

入所OKと言っても、診断書の提出などで、判定会を通らなければダメなわけです。少しでも近くて綺麗なところなんてこちらの希望を言っていられる状況では無いと思い知らされました。

高齢者施設・住まいの相談センターでは、個人で問い合わせても良いとの事でしたが、どうも、相談センターからの方がOKが出やすいのかもしれません。「相談センターに診断書などの書類を提出して探してもらった方が早いかも」と教えてくれた施設もありました。

個人的なケアマネージャーさんなら、こういったどうしたら良いか、どこにしたら良いかなどを相談もし、探してもらうのも言いやすかったのですが・・・。とは言え、近々、診断書の事など現在の有料ホームにお願いに行かなくてはいけません。

 

関連記事

【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました

里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味しい里芋ですが、目茶苦茶かゆく

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子

同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間

記事を読む

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

【誕生日】年齢も更新したけど、体重も最高新記録を更新中!

また年齢更新日がやってきました!一つ前のこの1年は、色々な事が中止になって、家に籠り続け、年齢だけで

記事を読む

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

緊急事態宣言後の人口流動調査で鵠沼海岸!これはひどいよ!

緊急事態宣言が出てから2週間、実際外出自粛がでてから2か月近く経っています。外出自粛と言っているのに

記事を読む

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑