*

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

201226kisa26a

 

携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホ機種変更しました。これは母(92歳)の携帯なので、変更機種はBASIO4

auショップの来店予約をするために157に掛けたところ、「機種が決まっているなら電話でも申し込みができます」との事で電話の【機種変更専用窓口】に繋いでもらいました。

料金プランも【スマホスタートプラン60】と決まっていました。

電話が0円でかけ放題、1GBまでなら最初の1年間は980円/月というお得なプランです。これは利用者が60歳以上でないと使えないプランです。

機種変更専用窓口

さて、男性オペレーターさんが担当になって、プランの説明からスタート。

携帯番号やら、暗証番号本人確認の質問などがあって、機種変更、プラン変更の確認手続きをしました。

その後、これからの事務手続きについての流れも細かく説明してくれました。

ここで、暗証番号がわからなかったのですが、色々と質問をされて本人と確認され、後日暗証番号のみ、別に書留で郵送されてきました。

スマホ本体も予定より早く、申し込み日から3日後にクロネコヤマトで送られてきました。

201227kisa09a

 

中身はこんな感じ

201227kisa17a

201227kisa21a

かんたん手順書とBASIO4のマニュアル本の2つが入っていました。

この手続きの場合は、手元に届く前にシムカードは差し込まれてきているので、カードケースの中は空です。

201227kisa22a

切り替え連絡をする前にまずはひと通り目を通して、スマホの電源が入るか、外的損傷がないか確認しました。

あとはとにかく手順書の通りにやってみようとかんたん手順書の【回線を切り替える】を見ながらスタート。

切り替え

1⃣ 必要な物を4つ 旧携帯新スマホ納品書、本人確認(暗証番号) を揃える。

2⃣ 書かれている電話番号に電話。

3⃣ 電源を切る

4⃣ 30分後 発信テスト着信テスト ←ここで私は初期設定が終わっていなかった為に発信テストができませんでした。

コレ!手順書の順番にやったのにできなかった事です!!

発信テストの111を押すところが出なかったからです。それでも、着信テストはクリアーしたので回線切り替えは出来たと判断しました。

5⃣ 手順書はここでWi-Fiの設定。家のWi-Fiのパスワードを入れて接続終了。

6⃣ 初期設定 ここからはBAISO4のかんたんマニュアルと手順書を見ながら操作。

かんたんマニュアルの方では初期設定が先に書かれています。Googleアカウントを作るのは後回しにして、IDの設定をしました。

このあたりは手順書よりマニュアルの方がこの機種に特化しているので分かりやすいです。

7⃣ ここで初めてホーム画面が表示されました。

さて、合っていたかはわかりませんが、アドレス帳の移行をこのタイミングでしました。

8⃣ アドレス帳移行 赤外線ポートを使う方法です。

ここで、Eメールを送ってみようとしましたが送れません。別の携帯から送ってみましたが受信もできないとわかり、【遠隔サポート】のお世話になりました。

遠隔サポート

電話を掛け、本人確認の後、共通暗証番号を入力して遠隔サポートがスタートしました。

調べて分かったのは自分のメールアドレスの設定がされていなかったからでした・・・。

手順書にはezwebメールも使えると書いてあったので私はau.comのauメールは設定していません。

実際、ezwebのアドレスが使えるそうで、どこでどの操作が抜けたのか、全く分からないまま、遠隔で使えるようにしてくれていました。実際どこで設定すればよかったのか聞きたかったです。ezwebのアドレスを使う人用の説明は初期設定のなかに未だにみつけられません。

とにかく、使えるようになり、その他の質問がなかったので遠隔サポートは終了。

このサービス約3か月使えるそうです。

この段階で、基本的な操作部分は完了し、この後、Googleアカウントを作ってとりあえず終了しました。

201227kisa36a

簡単と言えば簡単!

家にいて、本体も届いて、機種変更が出来たわけですから!

でも手順書とマニュアルの書き方にはちょっと問題があるかも・・・。

長くauを使っているezwebの人に対する変更(登録)の仕方は分かり難かったです。ezwebの人がアドレスを登録するという項目がどこに記載されていたのか知りたいです。

とは言え、コロナ禍のこの状況、わざわざショップに行かなくても機種変更ができたのは良かったです。

遠隔サポートを初めからお願いするのも良いかもしれません。

今度は、自分のスマホの機種変更もしてみようかな!

 

 

関連記事

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

2016年 明けましておめでとうございます

2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン

記事を読む

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【iphone7】スマホの文字変換で名前など自分用に登録する方法!簡単でした

スマホを使って3年目、今回【iphone7】に機種変した事で、また1からスタートになったスマホ操作や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑