*

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

201226kisa26a

 

携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホ機種変更しました。これは母(92歳)の携帯なので、変更機種はBASIO4

auショップの来店予約をするために157に掛けたところ、「機種が決まっているなら電話でも申し込みができます」との事で電話の【機種変更専用窓口】に繋いでもらいました。

料金プランも【スマホスタートプラン60】と決まっていました。

電話が0円でかけ放題、1GBまでなら最初の1年間は980円/月というお得なプランです。これは利用者が60歳以上でないと使えないプランです。

機種変更専用窓口

さて、男性オペレーターさんが担当になって、プランの説明からスタート。

携帯番号やら、暗証番号本人確認の質問などがあって、機種変更、プラン変更の確認手続きをしました。

その後、これからの事務手続きについての流れも細かく説明してくれました。

ここで、暗証番号がわからなかったのですが、色々と質問をされて本人と確認され、後日暗証番号のみ、別に書留で郵送されてきました。

スマホ本体も予定より早く、申し込み日から3日後にクロネコヤマトで送られてきました。

201227kisa09a

 

中身はこんな感じ

201227kisa17a

201227kisa21a

かんたん手順書とBASIO4のマニュアル本の2つが入っていました。

この手続きの場合は、手元に届く前にシムカードは差し込まれてきているので、カードケースの中は空です。

201227kisa22a

切り替え連絡をする前にまずはひと通り目を通して、スマホの電源が入るか、外的損傷がないか確認しました。

あとはとにかく手順書の通りにやってみようとかんたん手順書の【回線を切り替える】を見ながらスタート。

切り替え

1⃣ 必要な物を4つ 旧携帯新スマホ納品書、本人確認(暗証番号) を揃える。

2⃣ 書かれている電話番号に電話。

3⃣ 電源を切る

4⃣ 30分後 発信テスト着信テスト ←ここで私は初期設定が終わっていなかった為に発信テストができませんでした。

コレ!手順書の順番にやったのにできなかった事です!!

発信テストの111を押すところが出なかったからです。それでも、着信テストはクリアーしたので回線切り替えは出来たと判断しました。

5⃣ 手順書はここでWi-Fiの設定。家のWi-Fiのパスワードを入れて接続終了。

6⃣ 初期設定 ここからはBAISO4のかんたんマニュアルと手順書を見ながら操作。

かんたんマニュアルの方では初期設定が先に書かれています。Googleアカウントを作るのは後回しにして、IDの設定をしました。

このあたりは手順書よりマニュアルの方がこの機種に特化しているので分かりやすいです。

7⃣ ここで初めてホーム画面が表示されました。

さて、合っていたかはわかりませんが、アドレス帳の移行をこのタイミングでしました。

8⃣ アドレス帳移行 赤外線ポートを使う方法です。

ここで、Eメールを送ってみようとしましたが送れません。別の携帯から送ってみましたが受信もできないとわかり、【遠隔サポート】のお世話になりました。

遠隔サポート

電話を掛け、本人確認の後、共通暗証番号を入力して遠隔サポートがスタートしました。

調べて分かったのは自分のメールアドレスの設定がされていなかったからでした・・・。

手順書にはezwebメールも使えると書いてあったので私はau.comのauメールは設定していません。

実際、ezwebのアドレスが使えるそうで、どこでどの操作が抜けたのか、全く分からないまま、遠隔で使えるようにしてくれていました。実際どこで設定すればよかったのか聞きたかったです。ezwebのアドレスを使う人用の説明は初期設定のなかに未だにみつけられません。

とにかく、使えるようになり、その他の質問がなかったので遠隔サポートは終了。

このサービス約3か月使えるそうです。

この段階で、基本的な操作部分は完了し、この後、Googleアカウントを作ってとりあえず終了しました。

201227kisa36a

簡単と言えば簡単!

家にいて、本体も届いて、機種変更が出来たわけですから!

でも手順書とマニュアルの書き方にはちょっと問題があるかも・・・。

長くauを使っているezwebの人に対する変更(登録)の仕方は分かり難かったです。ezwebの人がアドレスを登録するという項目がどこに記載されていたのか知りたいです。

とは言え、コロナ禍のこの状況、わざわざショップに行かなくても機種変更ができたのは良かったです。

遠隔サポートを初めからお願いするのも良いかもしれません。

今度は、自分のスマホの機種変更もしてみようかな!

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】

 日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ

記事を読む

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑