*

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

201226kisa26a

 

携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホ機種変更しました。これは母(92歳)の携帯なので、変更機種はBASIO4

auショップの来店予約をするために157に掛けたところ、「機種が決まっているなら電話でも申し込みができます」との事で電話の【機種変更専用窓口】に繋いでもらいました。

料金プランも【スマホスタートプラン60】と決まっていました。

電話が0円でかけ放題、1GBまでなら最初の1年間は980円/月というお得なプランです。これは利用者が60歳以上でないと使えないプランです。

機種変更専用窓口

さて、男性オペレーターさんが担当になって、プランの説明からスタート。

携帯番号やら、暗証番号本人確認の質問などがあって、機種変更、プラン変更の確認手続きをしました。

その後、これからの事務手続きについての流れも細かく説明してくれました。

ここで、暗証番号がわからなかったのですが、色々と質問をされて本人と確認され、後日暗証番号のみ、別に書留で郵送されてきました。

スマホ本体も予定より早く、申し込み日から3日後にクロネコヤマトで送られてきました。

201227kisa09a

 

中身はこんな感じ

201227kisa17a

201227kisa21a

かんたん手順書とBASIO4のマニュアル本の2つが入っていました。

この手続きの場合は、手元に届く前にシムカードは差し込まれてきているので、カードケースの中は空です。

201227kisa22a

切り替え連絡をする前にまずはひと通り目を通して、スマホの電源が入るか、外的損傷がないか確認しました。

あとはとにかく手順書の通りにやってみようとかんたん手順書の【回線を切り替える】を見ながらスタート。

切り替え

1⃣ 必要な物を4つ 旧携帯新スマホ納品書、本人確認(暗証番号) を揃える。

2⃣ 書かれている電話番号に電話。

3⃣ 電源を切る

4⃣ 30分後 発信テスト着信テスト ←ここで私は初期設定が終わっていなかった為に発信テストができませんでした。

コレ!手順書の順番にやったのにできなかった事です!!

発信テストの111を押すところが出なかったからです。それでも、着信テストはクリアーしたので回線切り替えは出来たと判断しました。

5⃣ 手順書はここでWi-Fiの設定。家のWi-Fiのパスワードを入れて接続終了。

6⃣ 初期設定 ここからはBAISO4のかんたんマニュアルと手順書を見ながら操作。

かんたんマニュアルの方では初期設定が先に書かれています。Googleアカウントを作るのは後回しにして、IDの設定をしました。

このあたりは手順書よりマニュアルの方がこの機種に特化しているので分かりやすいです。

7⃣ ここで初めてホーム画面が表示されました。

さて、合っていたかはわかりませんが、アドレス帳の移行をこのタイミングでしました。

8⃣ アドレス帳移行 赤外線ポートを使う方法です。

ここで、Eメールを送ってみようとしましたが送れません。別の携帯から送ってみましたが受信もできないとわかり、【遠隔サポート】のお世話になりました。

遠隔サポート

電話を掛け、本人確認の後、共通暗証番号を入力して遠隔サポートがスタートしました。

調べて分かったのは自分のメールアドレスの設定がされていなかったからでした・・・。

手順書にはezwebメールも使えると書いてあったので私はau.comのauメールは設定していません。

実際、ezwebのアドレスが使えるそうで、どこでどの操作が抜けたのか、全く分からないまま、遠隔で使えるようにしてくれていました。実際どこで設定すればよかったのか聞きたかったです。ezwebのアドレスを使う人用の説明は初期設定のなかに未だにみつけられません。

とにかく、使えるようになり、その他の質問がなかったので遠隔サポートは終了。

このサービス約3か月使えるそうです。

この段階で、基本的な操作部分は完了し、この後、Googleアカウントを作ってとりあえず終了しました。

201227kisa36a

簡単と言えば簡単!

家にいて、本体も届いて、機種変更が出来たわけですから!

でも手順書とマニュアルの書き方にはちょっと問題があるかも・・・。

長くauを使っているezwebの人に対する変更(登録)の仕方は分かり難かったです。ezwebの人がアドレスを登録するという項目がどこに記載されていたのか知りたいです。

とは言え、コロナ禍のこの状況、わざわざショップに行かなくても機種変更ができたのは良かったです。

遠隔サポートを初めからお願いするのも良いかもしれません。

今度は、自分のスマホの機種変更もしてみようかな!

 

 

関連記事

花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・

今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声

記事を読む

【アフォガード】スーパーカップと猿田彦のコーヒーベースでお手軽絶品スイーツに!

この夏の大人なスイーツに【アフォガード】はいかがですか!アイスクリームにエスプレッソを掛けるという、

記事を読む

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント

庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!

前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑