*

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

201226kisa26a

 

携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホ機種変更しました。これは母(92歳)の携帯なので、変更機種はBASIO4

auショップの来店予約をするために157に掛けたところ、「機種が決まっているなら電話でも申し込みができます」との事で電話の【機種変更専用窓口】に繋いでもらいました。

料金プランも【スマホスタートプラン60】と決まっていました。

電話が0円でかけ放題、1GBまでなら最初の1年間は980円/月というお得なプランです。これは利用者が60歳以上でないと使えないプランです。

機種変更専用窓口

さて、男性オペレーターさんが担当になって、プランの説明からスタート。

携帯番号やら、暗証番号本人確認の質問などがあって、機種変更、プラン変更の確認手続きをしました。

その後、これからの事務手続きについての流れも細かく説明してくれました。

ここで、暗証番号がわからなかったのですが、色々と質問をされて本人と確認され、後日暗証番号のみ、別に書留で郵送されてきました。

スマホ本体も予定より早く、申し込み日から3日後にクロネコヤマトで送られてきました。

201227kisa09a

 

中身はこんな感じ

201227kisa17a

201227kisa21a

かんたん手順書とBASIO4のマニュアル本の2つが入っていました。

この手続きの場合は、手元に届く前にシムカードは差し込まれてきているので、カードケースの中は空です。

201227kisa22a

切り替え連絡をする前にまずはひと通り目を通して、スマホの電源が入るか、外的損傷がないか確認しました。

あとはとにかく手順書の通りにやってみようとかんたん手順書の【回線を切り替える】を見ながらスタート。

切り替え

1⃣ 必要な物を4つ 旧携帯新スマホ納品書、本人確認(暗証番号) を揃える。

2⃣ 書かれている電話番号に電話。

3⃣ 電源を切る

4⃣ 30分後 発信テスト着信テスト ←ここで私は初期設定が終わっていなかった為に発信テストができませんでした。

コレ!手順書の順番にやったのにできなかった事です!!

発信テストの111を押すところが出なかったからです。それでも、着信テストはクリアーしたので回線切り替えは出来たと判断しました。

5⃣ 手順書はここでWi-Fiの設定。家のWi-Fiのパスワードを入れて接続終了。

6⃣ 初期設定 ここからはBAISO4のかんたんマニュアルと手順書を見ながら操作。

かんたんマニュアルの方では初期設定が先に書かれています。Googleアカウントを作るのは後回しにして、IDの設定をしました。

このあたりは手順書よりマニュアルの方がこの機種に特化しているので分かりやすいです。

7⃣ ここで初めてホーム画面が表示されました。

さて、合っていたかはわかりませんが、アドレス帳の移行をこのタイミングでしました。

8⃣ アドレス帳移行 赤外線ポートを使う方法です。

ここで、Eメールを送ってみようとしましたが送れません。別の携帯から送ってみましたが受信もできないとわかり、【遠隔サポート】のお世話になりました。

遠隔サポート

電話を掛け、本人確認の後、共通暗証番号を入力して遠隔サポートがスタートしました。

調べて分かったのは自分のメールアドレスの設定がされていなかったからでした・・・。

手順書にはezwebメールも使えると書いてあったので私はau.comのauメールは設定していません。

実際、ezwebのアドレスが使えるそうで、どこでどの操作が抜けたのか、全く分からないまま、遠隔で使えるようにしてくれていました。実際どこで設定すればよかったのか聞きたかったです。ezwebのアドレスを使う人用の説明は初期設定のなかに未だにみつけられません。

とにかく、使えるようになり、その他の質問がなかったので遠隔サポートは終了。

このサービス約3か月使えるそうです。

この段階で、基本的な操作部分は完了し、この後、Googleアカウントを作ってとりあえず終了しました。

201227kisa36a

簡単と言えば簡単!

家にいて、本体も届いて、機種変更が出来たわけですから!

でも手順書とマニュアルの書き方にはちょっと問題があるかも・・・。

長くauを使っているezwebの人に対する変更(登録)の仕方は分かり難かったです。ezwebの人がアドレスを登録するという項目がどこに記載されていたのか知りたいです。

とは言え、コロナ禍のこの状況、わざわざショップに行かなくても機種変更ができたのは良かったです。

遠隔サポートを初めからお願いするのも良いかもしれません。

今度は、自分のスマホの機種変更もしてみようかな!

 

 

関連記事

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。めまいで耳鼻科、

記事を読む

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り

実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数

記事を読む

【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!

私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました

ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】10日目 屋根の3回目と養生シートの除去

 2日ぶりにしっかり10日目の作業になりました。養生のビニールが外されました。サッシな

記事を読む

長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!

夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

【BACH ロ短調ミサ曲】2日間のオケ合わせ終了

PMS の2日間にわたるオケ合わせがありました。今週は月曜の

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑