【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!
携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯なので、変更機種はBASIO4。
auショップの来店予約をするために157に掛けたところ、「機種が決まっているなら電話でも申し込みができます」との事で電話の【機種変更専用窓口】に繋いでもらいました。
料金プランも【スマホスタートプラン60】と決まっていました。
電話が0円でかけ放題、1GBまでなら最初の1年間は980円/月というお得なプランです。これは利用者が60歳以上でないと使えないプランです。
機種変更専用窓口
さて、男性オペレーターさんが担当になって、プランの説明からスタート。
携帯番号やら、暗証番号、本人確認の質問などがあって、機種変更、プラン変更の確認手続きをしました。
その後、これからの事務手続きについての流れも細かく説明してくれました。
ここで、暗証番号がわからなかったのですが、色々と質問をされて本人と確認され、後日暗証番号のみ、別に書留で郵送されてきました。
スマホ本体も予定より早く、申し込み日から3日後にクロネコヤマトで送られてきました。
中身はこんな感じ
かんたん手順書とBASIO4のマニュアル本の2つが入っていました。
この手続きの場合は、手元に届く前にシムカードは差し込まれてきているので、カードケースの中は空です。
切り替え連絡をする前にまずはひと通り目を通して、スマホの電源が入るか、外的損傷がないか確認しました。
あとはとにかく手順書の通りにやってみようとかんたん手順書の【回線を切り替える】を見ながらスタート。
切り替え
1⃣ 必要な物を4つ 旧携帯、新スマホ、納品書、本人確認(暗証番号) を揃える。
2⃣ 書かれている電話番号に電話。
3⃣ 電源を切る
4⃣ 30分後 発信テストと着信テスト ←ここで私は初期設定が終わっていなかった為に発信テストができませんでした。
コレ!手順書の順番にやったのにできなかった事です!!
発信テストの111を押すところが出なかったからです。それでも、着信テストはクリアーしたので回線切り替えは出来たと判断しました。
5⃣ 手順書はここでWi-Fiの設定。家のWi-Fiのパスワードを入れて接続終了。
6⃣ 初期設定 ここからはBAISO4のかんたんマニュアルと手順書を見ながら操作。
かんたんマニュアルの方では初期設定が先に書かれています。Googleアカウントを作るのは後回しにして、IDの設定をしました。
このあたりは手順書よりマニュアルの方がこの機種に特化しているので分かりやすいです。
7⃣ ここで初めてホーム画面が表示されました。
さて、合っていたかはわかりませんが、アドレス帳の移行をこのタイミングでしました。
8⃣ アドレス帳移行 赤外線ポートを使う方法です。
ここで、Eメールを送ってみようとしましたが送れません。別の携帯から送ってみましたが受信もできないとわかり、【遠隔サポート】のお世話になりました。
遠隔サポート
電話を掛け、本人確認の後、共通暗証番号を入力して遠隔サポートがスタートしました。
調べて分かったのは自分のメールアドレスの設定がされていなかったからでした・・・。
手順書にはezwebメールも使えると書いてあったので私はau.comのauメールは設定していません。
実際、ezwebのアドレスが使えるそうで、どこでどの操作が抜けたのか、全く分からないまま、遠隔で使えるようにしてくれていました。実際どこで設定すればよかったのか聞きたかったです。ezwebのアドレスを使う人用の説明は初期設定のなかに未だにみつけられません。
とにかく、使えるようになり、その他の質問がなかったので遠隔サポートは終了。
このサービス約3か月使えるそうです。
この段階で、基本的な操作部分は完了し、この後、Googleアカウントを作ってとりあえず終了しました。
簡単と言えば簡単!
家にいて、本体も届いて、機種変更が出来たわけですから!
でも手順書とマニュアルの書き方にはちょっと問題があるかも・・・。
長くauを使っているezwebの人に対する変更(登録)の仕方は分かり難かったです。ezwebの人がアドレスを登録するという項目がどこに記載されていたのか知りたいです。
とは言え、コロナ禍のこの状況、わざわざショップに行かなくても機種変更ができたのは良かったです。
遠隔サポートを初めからお願いするのも良いかもしれません。
今度は、自分のスマホの機種変更もしてみようかな!
関連記事
-
-
【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!
畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり
-
-
彼岸の入りでした・・・そして思う事
1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で
-
-
【スマホ】機種変更しようとして色々思った事
時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。なるべく広い心を持って考
-
-
【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます
我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し
-
-
春の外回り仕事2【大木の剪定】葉が出る前に!小型ノコギリで切れました!
この家を建てた時には細くさほど大きくはなかったエノキが28年を過ぎ、大木になって家の南側にそびえてい
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
お坊さんから聞いた話
先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています
-
-
雪柳やヒヤシンスの花が咲く3月はいつも何か考えさせられます
3月初めの息子のコロナ陽性騒ぎが過ぎて、気が付くとすっかり春でした。この2週間で我が家に春を告げてく
-
-
【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!
ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重たい作業が続くと、パソコン
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお


