*

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 くらし, コーラス , , , , ,

201020masa24a

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】として、形もガスマスクの様に見えない形を作ってみました。

面倒な生地の裁断やはし縫いがいらないハンカチをつかったマスクです。

今までご紹介してきた、タオルハンカチを使った簡単【合唱用マスク】 改良版5改良版6を更に改良して、大判ハンカチを使って軽い使用感にしています。

また、これを作った大きな目的は見た目! 今までの下方向を塞いだ形はちょっと奇妙だったことは否めません・・・。なので、大判ハンカチを半分折りにして上から形を隠すようにしてみました。見た目は普通の合唱マスクと同じに見えます。

201020masa33a

材料は大判ハンカチ医療用ガーゼ

アルミワイヤー(18番)薄いハンカチなので16番だとちょっと太いかもしれません。

201020masa98a

 

 

◆◆作り方◆◆

タオルハンカチのマスクに比べると手順が多いので、ちょっと手間はかかりました。

◆ 口に当たる内側のハンカチの間に4分の1の大きさのガーゼを挟み、アイロンをかけておきます。

201020masa01a

◆ ガーゼを挟んだ部分を荒く縫い、更に表側が1cm長くなるように折ります。(出来上がりの大きさはハンカチ4分の1大です)

201020masa06a

 

◆ ここで今回は表側にビーズ刺繍をしました。

201020masa12a

 

◆ アルミワイヤーを留めつけます。この時、少し上側にワイヤーがはみ出るようにセットすると、息がしやすくなります。

  ワイヤーは洗濯の度に形が変形しますが形は簡単に直せます。少し遊びを入れた留め方にしておくと、顔の形に合わせられてフィットします。

201020masa07a

201020masa09a

◆ 横幅が広いので、三角に端を入れ込み、斜め部分を縫い合わせます。

201020masa18a

 

◆ 上部の折り返し部分は形が崩れやすいのでしっかり縫い合わせます。

201020masa20a

 

◆ 顔に当たる内側の布にスナップボタンをつけます。

  耳ゴムを付けて顔に当て、歌った時のアゴが最大に開いた状態の位置にスナップを付け、もう一つは下の先端部分に付けて下さい。この2か所でほとんど下方向への息漏れはなくなります。心配な方は途中にもう一つ。

201020masa25a

201020masa19a

見た目は普通の【合唱用マスク】ですが、下部への飛散も防げて、歌いやすいです。

鼻のワイヤーをちょっと長めにするのがポイントで、自在に折り曲げる事ができるので鼻の高さを調節しながら使う事ができます。

アゴもしっかりくるんでいますが、息も下に流れアゴも動くので不織布マスクのように、歌い難い事はありません。お試しください。

タオルハンカチを使ったマスクに比べると手間が掛かりますが、見た目はこちらの方がいいかもしれません。

★こちらでご紹介しているマスクは、歌いやすさと作りやすさを目的としています。ウイルスを完全に防止するものではありませんので、歌い手の間隔、換気、手洗いなど基本的な予防をされたうえでお使い下さい★


 

関連記事

アンコンに向けてホール練習しました!

アンコンまで残すはあと2回の練習になった今週のピノ。コーラルフェストでの問題点を改善すべくホール練習

記事を読む

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑

記事を読む

【臭いタオルの解消法(その2)】汗臭さの浸みたTシャツも 熱湯で簡単に臭わなくなります!

梅雨時期から夏場にかけて、いつのまにかタオルが臭くなったりしませんか? 濡れたまま置いておいた

記事を読む

【BACH ロ短調ミサ曲】3回目でSanctus

先週のPMS練習の記事を書けないまま3回目となってしまいました。先週3番のキリエに入りまし

記事を読む

【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!

月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ

記事を読む

【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!

この2週間、ブログを書く余裕がなくて、色々遅い情報になっています(汗)今週のPMSは28番(15b)

記事を読む

発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました

今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました

記事を読む

【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!

金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!3日間で2600名の参加者という合唱イベ

記事を読む

【Petites voix】新年初練習はボイトレでスタート

 ピノの2017年はT先生のボイトレでスタートしました!ピノでは順番で個人ボイトレをしてい

記事を読む

【ローストビーフ】炊飯器で作ってみました!簡単だけどなかなかの出来

『ローストビーフをたらふく食べたい!』『炊飯器で作るの簡単らしいから作ってみたい!』という要望。スー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑