*

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

公開日: : 最終更新日:2022/06/15 お出かけ, くらし, フラワーアレンジメント ,

220614suia18a

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメインを紫陽花にしました。

家の紫陽花を使っています。

紫陽花の株がそのままあるような作品をイメージして、副材はスモークツリーとドウダンツツジ。アクセントにカンパニュラを使っただけのシンプルなデザインにしました。

220614suia90a

220614suia16a

 

この作品の為に、前日は紫陽花の水揚げなど準備にかなり時間が掛かっています。

畑のダリアや花屋さんのお花も入って、朝の積み込み前のお花。

220614suia47a

10時に会場入りして、活け込み開始。

今年から2つの会場を合同にしたので水彩画作品の数も多く、真ん中に仕切りが入りました。

220614suia81a

220614suia76a

花の数が多かった事もあって、今回は合計6作品で3時間かかりました。

右側の部屋の中央はユリを使った、白と緑だけのアレンジ。ユリが開花すると華やかになります。

220614suia26b

 

左側奥のコーナーは和風の投げ入れ

220614suia08a

 

先生作品脇は投げ入れの小品

220614suia22a

220614suia00a

左側中央はイーゼルの影なのでダリアのみのバスケット

220614suia05a

 

受付はカーネーションとカラー

220614suia98a

紫陽花を使った作品は水揚げが心配でしたが、1日目は大丈夫そうでした。

予備も用意してありますが、毎日点検がひつようそうです。

220614suia94a

 

220614suia12a

 

【高宮水彩画教室作品展】

   2022年6月14日~20日 10時から17時(最終日16時まで)

   本郷台駅 栄区文化センター【リリス】ギャラリー

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・

合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3

記事を読む

意を決して庭仕事しました!

年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。その

記事を読む

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました

先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。最近はほとんどといってよい位、自宅で

記事を読む

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい

記事を読む

【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・

換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑