*

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!

181020akia65a

今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。

秋色アジサイが全体の色味を秋に感じさせていますが、こういった小さい作品を作るためには花や葉の細かい物が必要になります。

なので、今回もエリカやミニシクラメンなど、鉢植え用のポット苗をメインに材料を選んできました。

それでも、細かい材料が少なかったというのが感想です。

ガーデンスタイルは主に正面があっても全部の面からも見えるように作る事がポイント。

上のSUさんの作品では後ろ側もしっかり後ろとはいえないような雰囲気にできました。

裏側↓

181020akia75a

実際、こうやって観ると、どちらが正面だったか分かりませんね!

シクラメンやリンドウなどはっきり元の形が分かる材料を、縮尺の違う世界に組み込むのは結構難しいものです。

今回のリンドウなどは、花だけを入れて別の形に再構築させています。

お皿いっぱいに秋の丘の雰囲気をつくったSIさんの作品↓

181020akia61a

秋の枯野に青や紫の花が咲いているイメージが上手に再現されています。

写真の関係で、色味と空気感が写っていなくて残念です。

181020akia59a

ガーデンスタイルでは、自然の景色を切り取って、再構築するというイメージ力も必要です。

秋の里山に小さな沢があったり、池や小道がある景色。というイメージなわけです。

Hさんはお皿の面を大きく出して、池のある景色を表現したそうです。

181020akia72a

 

元々の材料の形をどうやって分解し新しい形に作るか。

鈴ばらも ここでは木の実ではなく行灯のような灯りのイメージに使っています。

工作をやっているような気持ちになるアレンジで、結構楽しいものです。

181020akia79a

 

 

関連記事

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子

 今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメインにしました。家の紫陽花を使った

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ

 夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて

記事を読む

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑