【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。
今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!
練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!
合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。
演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。
舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。
自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。
この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!
今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要
-
-
【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!
ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしか
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!
コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり
-
-
メリハリのある演奏でラインベルガー・レクイエムを美しい曲にしよう!
演奏会まで練習はあと3回を残すのみ。どれだけ観客に曲の良さを感じてもらえるか。すべて私達の歌い方にか
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
【Petites voix】Poulenc フランス語の曲に本格始動しました
9月10月と選曲の事もあって Bloch、 Palestrina、とかなりの新曲を練習してきましたが



Comment
演奏会お疲れさまでした。
なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
(Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
きらびやかな変化がたまりませんでした。
Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
です。
聴いていただきありがとうございました。
本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
伺えないでごめんなさい。
大成功だったようでおめでとうございます。
レベルが全然ちがいますけど、、、
私たちも頑張ります。
いえいえ! またよろしくお願いいたします。
CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!