*

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

公開日: : コーラス

220612pmsa27a

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。

今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!

練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!

合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。

演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。

舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。

自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。

この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。

220612pmsa29a

 

 

関連記事

【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!

PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中

記事を読む

自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指摘のあった事を吸収し改善させて

記事を読む

【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!

2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の

記事を読む

【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・

風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で参加しました。練習は新曲19b

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

離れて立つ為にテーブルを移動しないで歌ってみました!

今週のピノは自主練習。会場は先週と同じちょっと狭い会議室です。いつもはテーブルとイスを脇に寄せて空い

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました

2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井

記事を読む

【楽譜カバー】ステージ用にナカノのカバー2種類を比べてみました!

最近、我がアカペラ団のステージで楽譜を持つ事が多くなりました。アクセサリーとしての要素も入って、ただ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     演奏会お疲れさまでした。
     なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
    ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
    良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
    (Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
    感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
    きらびやかな変化がたまりませんでした。

     Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
    1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
    間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
    補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
    です。

    • チョコ より:

      聴いていただきありがとうございました。
      本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
      練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
      そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
      本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
      嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. ♪CD♪ より:

    伺えないでごめんなさい。
    大成功だったようでおめでとうございます。
    レベルが全然ちがいますけど、、、
    私たちも頑張ります。

    • チョコ より:

      いえいえ! またよろしくお願いいたします。
      CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑