【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。
今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!
練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!
合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。
演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。
舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。
自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。
この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】出だしの子音は前のりでハッキリと!
今週のPMSは先週に引き続き日曜の練習になりました。会場も久しぶりな場所ですが、舞台の上なので声が良
-
-
【クリスマスオラトリオ】ワクワク気分でオケ合わせスタート!
PMS合唱団は【クリスマスオラトリオ】のオケ合わせ1日目でした。木、金、土と演奏会を含めて
-
-
新曲ですがコロナウイルス感染状況に自主自粛します・・・
今週のピノは自主練習。6月の合唱祭で歌う新曲の音取りを中心に練習しました。今までのピノとしてはほとん
-
-
新曲も決まって【アンサンブル】を磨きます!
今週のピノは今年に入って初めての先生練習。おかあさんコーラスで歌う曲が決まっていなかった事で、これま
-
-
カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう
昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】器楽的に歌おう!
来年7月の演奏会に向けてPMS合唱団の練習がスタートしました。今回は100人越えの編成。新
-
-
【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
-
-
【ヨハネ受難曲】追加練習で難しい曲を丁寧に復習しました
今日のPMS練習は追加で決まった練習でした。先週体調不良でお休みしていた私にとってはラッキーな練習で
-
-
コーラルフェスト仕様の並びで練習しました!
先週は家の工事でお休みし、すこし私はお休みが多くなってしまっています(汗)今日はT先生のボイトレとM
-
-
【アンサンブル・ピノ】嬉しい優秀賞いただきました!
13年ぶりに【おかあさんコーラス 神奈川大会】に出場したピノ。おかげさまで優秀賞をいただきました!A



Comment
演奏会お疲れさまでした。
なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
(Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
きらびやかな変化がたまりませんでした。
Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
です。
聴いていただきありがとうございました。
本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
伺えないでごめんなさい。
大成功だったようでおめでとうございます。
レベルが全然ちがいますけど、、、
私たちも頑張ります。
いえいえ! またよろしくお願いいたします。
CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!