【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと感じるか、どちらの感覚もあるというのが実感です。
今回のハ短調ミサ曲Schmidt版を全曲聴いたのは、舞台上の本番でです!
練習でも、オケ合わせでもどこかしらが省略されていたので、舞台の上で初めて聴いたわけです。すごい曲です!そのすごさはソリストの方々の歌が入って何倍もになったと思います。ほんとうに素晴らしかったです!
合唱曲部分でも、オケの曲終わりから次の曲への導入など、歌っていてその壮大さに感激しました。
演奏会の舞台、その緊張感は普通に生活しているだけでは味わえない物です。あと何年歌えるのかとカウントダウンしているような年齢になって、この華やかな緊張感はやっぱり楽しい!と感じました。
舞台上ではうっかり飛び出しミスをやらないように、いつもより楽譜を確認してしまいましたが、そんな事を含めこの緊張感は人生の貴重な張り合いを実感できる時間だったと思います。
自分的には自主自粛していた事もあって昨年の練習には片手ほどの回数しか参加できず、練習の薄い曲が沢山あったのが事実。何度も歌ってこそやっと身に着くという歌唱能力で、練習時には何度も周りの方にご迷惑をおかけしました。
この貴重な時間を設定された先生方に本当に感謝するばかりです。
関連記事
-
-
【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!
一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか
-
-
【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!
昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ
-
-
【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整
今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました
-
-
【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!
今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!
練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習で
-
-
【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!
PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分
PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス
-
-
同じ音が続く!がかえって難しい!
自主練習3週目の今週のピノはT先生のボイトレからスタートしました。次のステージでは、グレゴ
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール



Comment
演奏会お疲れさまでした。
なかなか通して聴く機会の少ない大曲ですが味わい
ながら聴かせて頂きました。 いつもに増して切れ味の
良い仕上げで、グイグイ心が引き込まれる演奏でした
(Gloriaの冒頭のffは強烈でした)。 Schubertも敬虔な
感じでよかったですがMozartは融通無碍という感じで
きらびやかな変化がたまりませんでした。
Fさんは”響きがあまり来なかった”と言ってましたが
1000人程のホールなので演奏のエネルギーに会場が
間に合っていなかったのかもしれません。でもそれを
補って余りある名演だったと思います。また次回も楽しみ
です。
聴いていただきありがとうございました。
本当にこの版はあまり演奏もされないようです。
練習では断片的に歌っていたので、全曲を歌ってはじめてこの曲の凄さを感じました。
そしてこの版ではありませんが以前歌った時より、Mosartらしい華やかさを感じました。
本番では間違えないようにドキドキしながらでしたが、楽しい時間でした。
嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
伺えないでごめんなさい。
大成功だったようでおめでとうございます。
レベルが全然ちがいますけど、、、
私たちも頑張ります。
いえいえ! またよろしくお願いいたします。
CDさんの演奏会のご成功をお祈りいたします!