【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練習、早いテンポにパートがずれて入る音型です。出遅れないようにと楽譜を見ていると結局遅れてしまいます。テンポはとにかく指揮を見ないと合わせられないわけで「自分が出る1小節前に顔を上げ指揮を見る!」というご指示がありました。
43番のような曲では音型のフェイントをココ!、次のポイントはココと印を付けてどうにか指揮を見る事ができるようになってきています。
問題はコラール・・・。言葉は全て違うし読みにくい単語があったりで、練習前練習が必須なのですが、今回は全くできないまま練習に行き、散々な出来でした・・・。視力が落ちた事もあって、とにかく小さなアルファベットが読みにくいわけです。読みを凝視して判断しようとしていると遅れ、音があやふやに(汗)。という訳で、全く読めず歌えなかった所があり「言葉忘れてるね」とバレバレ・・・。
「コラールは言葉が大切」何度も読んで練習しておくようにというご注意となりました。
今週の練習箇所 45番、46番、53番は自分でも苦手な所と認識していた所なんですから、もっと時間のある時にしっかり練習しておくべきだったと反省です。
関連記事
-
-
【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!
2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習
-
-
【オラトリオ・聖パウロ】復習でわかる、歌えるところとダメなところ・・・。
2週間のお休みがあったPMS合唱団。練習は冒頭からの復習で始まりました。新曲の音取りばかり練習してい
-
-
アカペラだからこそしっかりやらないと!
今週のピノは来週のヴィサンに向けての先生練習でした。先週は自主練習で新曲を練習しました。
-
-
改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!
今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、
-
-
【マタイ受難曲】終盤の3曲を復習して懇親会をしました!
今週は木曜と日曜というタイトな練習日だったPMS。前回はとにかく予定通りに終曲まで進めたと言う感
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!
語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認
-
-
【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う
今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合
-
-
ヴィサン《人生百歳》歌い続けて人生を楽しく!
ヴィサン《人生百歳》で歌ってきました! 今年は年齢制限もなく以前のシニアの合唱祭ではありま
- PREV
- 【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
- NEXT
- テンポ変化がなかなか難しい!


