コラールが綺麗と言われる【ヨハネ受難曲】を目指して
昨日のPMSはコラール14番からスタートしました。
今回も言葉を言い慣れ、コラールを歌い慣れる練習です。14・11・5・3番と歌いました。
言葉の子音、語尾、などタイミングがピッタリと合う事。言葉とフレーズの強弱。正しい音程から作られる美しい和音。など、まだまだ改善練習する事はたくさんあります。言葉がすらすらと出てくるようになるまでになりたいです。
後半で新曲16bに入りました。
言葉を何回も練習した後に、曲の練習に入りました。
難しい音程の曲、覚えてしまわなくては曲のスピードに正確な音程で合わせて歌うのはなかなか大変。これは個人個人の練習も不可欠。そんな曲も昨日はかなりのスピードまでスピードアップして練習しました。
来週は16dに入るそうです。
そして、前期の演奏会 ラインベルガー レクイエムop60 とフォーレ レクイエムのCDが出来てきました!
なかなか演奏されないラインベルガーの60番がどんな風に歌えたのか、重厚なオケと多彩な表情の合唱、ソリストとの掛け合いなど合唱の担った重さも感じる演奏。今でも歌い出せそうな位練習したこの曲を、こんな風に客観的に聞く事ができてワクワクする時間でした。
それにしても、この曲、ホント歌うところが多かった~・・・。
関連記事
-
-
パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる
今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で
-
-
新曲ですがコロナウイルス感染状況に自主自粛します・・・
今週のピノは自主練習。6月の合唱祭で歌う新曲の音取りを中心に練習しました。今までのピノとしてはほとん
-
-
ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!
今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲
-
-
声を合わせる合唱の基本が難しい!
今週のピノは、ひとりで歌っているのとは違う合唱の基本ともいうべき声を合わせる練習をしました。少人数は
-
-
【フォーレ、ラインベルガー】2つのレクイエムを紀尾井ホールで歌えたすべての事に感謝します!
昨年2月から練習をスタートしたPMS合唱団32・33期。パリ・マドレーヌ寺院でのコンサートという素晴
-
-
【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!
5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で今週から復帰!参加できなかった
-
-
【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!
今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ
-
-
同じ音が続く!がかえって難しい!
自主練習3週目の今週のピノはT先生のボイトレからスタートしました。次のステージでは、グレゴ
-
-
ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!
今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ
-
-
体調管理は自分の責任ですよね・・・
今週のピノも全パート歌う練習でした。音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませ


