今年最後の先生練習!でパート移動

ピノは先月のヴィサンの後、 ひと月ぶりの先生練習になりました。提出したコーラルフェストで歌う曲の演奏時間が長すぎると判明して、選曲のし直しをしなければいけなかったり、パートバランスの見直しも必要という重要な練習日となりました。
そして、パートバランスの問題で、私はまさかのメゾへ移動となり、やっと覚えたばかりのアルトからメゾのほぼ初見練習になりました(汗)。音は難しくはないのですが、メゾと言っても第二ソプラノ的な音域。まともに音が分からないうえに、久々の音域で、歌っているうちに喉が閉まって声が出ないわ、高い音で頭は痛くなるわで冷や汗物でした・・・。普段アルトでも時々出している音域ですが、時々なのと、ずっと高い音が続くのではこんなに出し加減が違うとは・・・。
以前メゾだった時には歌えていたはずなので、とにかく声の出し方を研究して変えないと役に立たないと痛感。家に帰ってから、いくつか出し方を変えてみましたが、全然綺麗な声にはならないし、音程もコントロールできていませんでした。邪魔な声にだけはなりたくないので、次回の練習までにどうにか改善策を見つけておく必要があります。
先生練習では、時間を計って別の2曲が選曲されました。
今年最後の先生練習がお茶当番になったので、歳末くじ引きおやつ争奪戦を企画して、おやつのくじ引き大会をしました!先生はいつもながらくじ引きに強い!!今回も1等でした。

関連記事
-
-
自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!
今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって
-
-
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・
風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で参加しました。練習は新曲19b
-
-
苦手部分の克服が急務です・・・
今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ
-
-
久々のルネサンス曲に悪戦苦闘・・・
今週のピノは先生練習。スタート時点で全員そろっていなかった事もあり、急遽久々のルネサンス曲の練習にな
-
-
現代宗教曲の新曲を2曲、練習開始しました!
2週続けて、家の用などでピノをお休みしていた私。この間、お試し曲の練習などをしていましたが、先週はピ
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!
今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向かう事になり遅刻になりました。と
-
-
【ハイドン天地創造・テデウム】演奏会チラシも出来てきました!
昨日のPMSもちょっと遅刻になってしまいました。テデウムを冒頭から練習開始していて27小
-
-
新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!
今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習


