自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!
ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしかありません。この状況の間に自分達の問題点を改善する良いタイミングととらえ、ボイトレでお願いできる事を話合ったりしました。
後はすっかり感覚を忘れてしまって上手く歌えなくなっているルネサンス曲を、どうにか先生にみていただけるまでに作っておく練習をしました。
ポリフォニーの感覚を取り戻すのにこんなに時間がかかるとは・・・。自分のパートが歌えても、他のパートがどんな風に歌っているのか聞けなければ曲になりません。そんなやり取りがどのパートもできて初めて曲になるんですから。自分パートの音が取れただけではダメなんですよね。
以前感じたような、川のせせらぎや立ち上る香の煙といった感覚にはほど遠い状況です。
基本に立ち戻って2声や3声の曲もやってみようという話にもなりました。耳を育てるしかありません。とにかく回数歌って慣れる練習が続きそうです。
関連記事
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!
今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました。全18曲の大曲、さすがの重さ
-
-
【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!
2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。Verdiの【聖歌四篇】を練習。
-
-
【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!
先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練
-
-
【Petites voix】静岡に向けて発音チェック
コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコン
-
-
【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります
今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶
-
-
5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!
今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。525名収容
-
-
【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!
演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起
-
-
自主練習で全7曲練習しました!
自主練習が続いているピノの今一番の課題はいただいたばかりの新曲です。先週皆さんに楽譜をお渡ししたの
-
-
振り幅を大きく表現して少人数ならではの歌い方をしよう!
昨日のピノは先生練習。Gloriaの各パートを丁寧にみていただきました。早い曲なのでうっかりすると音
-
-
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!
息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし


