【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!

昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。
自主練習必須の難しいメリスマ部分に入って練習も各パートの音を確認しながらになりました。
そして早い動きにドイツ語の子音や語尾の言葉をしかり付けるタイミングの練習。
コレばかりは自分で何度も言って身に付けるしかありません。
それぞれの言葉がぴったりと揃う事を目標に練習しました。
1番を全曲歌った後、2番、3番コラールに入りました。
そして緊急地震速報で練習は終了。
思った事・・・緊急地震速報がなっても、私はボーっと『地震速報鳴ってる』と聴いていただけ・・・
もし、本当に大型地震だったら・・・
3・11の時だって練習中で『大きいの来る』ってわかったけどなんにもできなかったし・・・
身を守る行動って難しい。
関連記事
-
-
【おかあさんコーラス】関東大会に向けて和音確認自主練習!
県合唱祭も終わって、ピノの次なる目標は来月7日の【おかあさんコーラス関東大会】!合唱祭での録音を聴き
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
【アカペラ・ワークショップ】第2回アカペラの美しい響きのわけ
10月から始まった【ルネサンス アカペラ・ワークショップ】。昨日2回目が開催されました。前
-
-
【ヨコハマコーラルフェスト】2018 一番で歌ってきました!
今年38回目になるヨコハマコーラルフェスト。3日間で117の団体が歌います。ピノはその中の1番で歌っ
-
-
【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!
2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。本来であればす
-
-
ルネサンス時代の曲だからこその歌い方を練習しました
今週のピノは新曲のお試し練習からスタートしました。 プーランクのAve Maria 先生がいらっし
-
-
新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!
先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!
先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!
日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS練習は【ロ短調ミサ曲】。頭の切


