*

自主練習の後に9人でお食事会しました!

公開日: : 最終更新日:2018/06/09 お出かけ, コーラス

180607pina32a

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習になりました。

和音の決め所。息継ぎの場所などまだまだ身体に入りきっていないところがあって、あちこちほころびながらも、アカペラの基本でもある聴きながら合わせる練習をしました。

私自身はしっかりタイミングを合わせて歌っているつもりでしたが、録音を聴くと少し声の立ち上がりが遅れた感じに聴こえます。自分の声を出すタイミングと聴こえるタイミングの差が気をつけているつもりでもなかなか縮まりません。

ちょっとした感覚で、早すぎてしまったり・・・人数が少ない分、自分の歌い方が大きく影響しているという事です・・・。

これはまだまだ改善の工夫が必要そうです。

 

 

練習後、4月に退団したYさんとみんなでお食事会をしました。

大船のルミネにあるイタリアンです。

180607pina27

平日という事もあって、入店時の5時半はほかのお客様も少なく落ち着いた感じでスタートしました。

2600円のコースにして飲み物は各自一品づつ注文。

サラダや海老のフリッター、ピザ、パスタ、若鶏のソテーと順にサービスされました。

なので写真はちょっと寂しいかな・・・。

180607pina34a

 

楽しくおしゃべりをして、

デザートとコーヒーも飲み。

久々のゆっくりとした時間を楽しみました。

180607pina44a

 

関連記事

【モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展】汐留美術館に行ってきました!

新橋にあるパナソニック汐留美術館に行ってきました。日本の工芸品を近代産業に結び付けた先駆者達の業績と

記事を読む

100分の2の音の違いをしっかり和音で表現する!

今週のピノは合唱祭に歌う曲を練習。まずは F1【Ego flos campi】から練習しました。ポリ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】27bは7度が難しい・・・

今日の練習は26番コラールからスタート。 次は練習予告の通り、27bに入りました。この曲言葉は

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】第35回演奏会を紀尾井ホールの響きの中で!

紀尾井ホールで【PMS合唱団 第35回記念演奏会】が終了しました!1993年にオープンしたフィリアホ

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました

昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲

記事を読む

コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!

ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練

記事を読む

新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!

先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。

記事を読む

【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!

横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま

記事を読む

【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!

PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑