コーラルフェストに向けてアンドリーセン

ピノは昨年の3月からずっとソプラノさん不足の状態が続いていて、いるメンバーでやりくりしながらの練習をしています。音域とバランス問題が悩みの種でした。昨年T先生が練習中におっしゃった『私ももう少ししたら歌いたいと思っているの』という言葉に、即反応して、コーラルフェストの曲を一緒に歌っていただく事になりました。
今回のアンドリーセンの曲は音域が高く、今いるメンバーだとちょっと苦しい選曲だったのです。パートバランスの事もあり、私はメゾになったのですが、私にも少し無理があり、メゾとアルトを行き来する歌い方になりました。
M先生の練習も1月は1回だけで、なかなか今のメンバーで私のあちこち歌っている状態を聴いていただけなかったのですが、やっと今週のホール練習で見ていただきました。自主練習で歌えてはいても、テンポ感など共有が難しく、皆であれこれ話し合いながらでしたから、今回の先生練習はやっと先が見えたという気持ちになれました。
やはり先生に振っていただくと曲が流れだします。今までぎこちないと感じるテンポ変化も納得の変化になります。本番まであと2回。私は2パートのスムーズな移動を暗譜しなくてはいけないので、とにかく、覚える事に集中したいです。
関連記事
-
-
秋に向けてアカペラ新曲模索中
今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金
-
-
【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!
今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミン
-
-
録画本番に向けて最終練習!
おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以上あるのですが、コロナウイルス
-
-
キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!
お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!
ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ
-
-
パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる
今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】響きの良い舞台でぼやけないメリスマの歌い方を練習!
家の都合などでお休みが続いていたPMSの練習にやっと参加できました。今月からは全員での練習になってい
-
-
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!
本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの部分を丁寧に復習しました。この
-
-
和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました
今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。
- PREV
- 赤坂【日枝神社(山王さん)】に行ってみました!
- NEXT
- 【敬老パス】とうとう使える日がきました!


