*

【オラトリオ 聖パウロ】紀尾井の舞台に立てて良かったぁ

公開日: : コーラス

昨年1月から練習が始まったメンデルスゾーンの【オラトリオ 聖パウロ】

練習が始まったタイミングと同時に始まってしまった母の介護とその後の目の疾患で、途中5か月お休みになってしまい。10月に復帰したのもつかの間、母の看取りと、目まぐるしい1年でした。

そして極めつけは演奏会直前でのコロナの罹患・・・。

練習不足も解消できていないまま、オケ合わせとなってしまいました。

とにかく舞台上で咳が止まらなくなってしまうような事にならないよう、龍角散タブレットやら舞台まで持ち込んで、本番に臨みました。

途中何回か、咳が出そうになるのをこらえたり、しましたがどうにか歌う事もできました。そうでなくても、完璧な習熟度ではなかったので、とにかく迷惑な事にだけはならないよう注意しながらでしたが、舞台に立てた事は本当に良かったと思います。

と、言い訳のような発言となってしまった事は、本当は残念です・・・。舞台に立つからには、自分の納得できる出来にまではしたかったというのが本音です。

練習の積み重ねの大切さも今回は痛感しました。後悔のない舞台にできるようこれからも気を引き締めて取り組みたいと思っています。

演奏会への準備等、すべてを運営してくださっている先生、スタッフの皆さんに感謝です。

関連記事

【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!

今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向かう事になり遅刻になりました。と

記事を読む

ゴールデンウィークでも自主練習頑張りました!

世の中はスパーゴールデンウィークでもピノは今週も普通に自主練習!令和最初の練習はT先生のボイトレから

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重

記事を読む

自主練習は続く!

4週連続、自主練習が続いているピノ。練習会場がリリスに近いという事で練習前に水彩画作品展のお花を仲間

記事を読む

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ向けての選曲練習や、ヴィサンで

記事を読む

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

【Petites voix】Poulenc フランス語の曲に本格始動しました

9月10月と選曲の事もあって Bloch、 Palestrina、とかなりの新曲を練習してきましたが

記事を読む

【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)

今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました

記事を読む

次なる目標に向けて自主練習!

今週のアンサンブル・ピノは合唱祭後の初練習日でした。少しの間本番がない事もあって、新曲を練習する自主

記事を読む

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お疲れさまでした。いろいろあって大変でしたね。
     長いことやっているといろいろあるものですね。
     自分の出来が不本意な時はつらいものです。けれど
    合唱人生はまだ続きますから気落ちせず頑張って
    下さいね。

    • チョコ より:

      ABさん 
      遠いところを聴きに来ていただきありがとうございました。
      全体の出来、自分の出来に不消化な部分がありましたが、これからも精進する気持ちは持ち続けたいと思っています。
      よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑