【オラトリオ 聖パウロ】紀尾井の舞台に立てて良かったぁ

昨年1月から練習が始まったメンデルスゾーンの【オラトリオ 聖パウロ】
練習が始まったタイミングと同時に始まってしまった母の介護とその後の目の疾患で、途中5か月お休みになってしまい。10月に復帰したのもつかの間、母の看取りと、目まぐるしい1年でした。
そして極めつけは演奏会直前でのコロナの罹患・・・。
練習不足も解消できていないまま、オケ合わせとなってしまいました。
とにかく舞台上で咳が止まらなくなってしまうような事にならないよう、龍角散タブレットやら舞台まで持ち込んで、本番に臨みました。

途中何回か、咳が出そうになるのをこらえたり、しましたがどうにか歌う事もできました。そうでなくても、完璧な習熟度ではなかったので、とにかく迷惑な事にだけはならないよう注意しながらでしたが、舞台に立てた事は本当に良かったと思います。
と、言い訳のような発言となってしまった事は、本当は残念です・・・。舞台に立つからには、自分の納得できる出来にまではしたかったというのが本音です。
練習の積み重ねの大切さも今回は痛感しました。後悔のない舞台にできるようこれからも気を引き締めて取り組みたいと思っています。
演奏会への準備等、すべてを運営してくださっている先生、スタッフの皆さんに感謝です。
関連記事
-
-
【青春かながわ校歌祭】に参加してきました!
今回が20回となる神奈川県の県立高校の校歌祭に参加してきました。今回の参加校は26校。
-
-
合唱練習では結局自分の課題が一番問題なんです
昨日は月末演奏会での合同練習日でした昼間はピノの声出しと自主練習でした。仕事などで参加できない人や体
-
-
パート混ぜ混ぜ自主練習で精度を上げる練習!
今週のピノは先生のご都合で、自主練習となりました。なので、まずは先週歌えなかった、ルネサンス曲から練
-
-
ピノは今年の初先生練習
ピノは先週自主練習で今年の練習が始まりました。私はコロナでお休みさせていただきました。
-
-
新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!
おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッス
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!
今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!
コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】晴れ渡った夜空に熟成された合唱が響きました!
サントリーホールでの合同演奏会という計画発表から3年。コロナで2度の公演延期をし、何度も練習の中断を
-
-
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!
語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】オケ合わせ1日目!楽しい時間です!
今日のPMSは贅沢にも本番のホールでのオケ合わせでした!本番の会場で練習が出来て、ほんと良かったです
- PREV
- ピノは今年の初先生練習
- NEXT
- 【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束



Comment
お疲れさまでした。いろいろあって大変でしたね。
長いことやっているといろいろあるものですね。
自分の出来が不本意な時はつらいものです。けれど
合唱人生はまだ続きますから気落ちせず頑張って
下さいね。
ABさん
遠いところを聴きに来ていただきありがとうございました。
全体の出来、自分の出来に不消化な部分がありましたが、これからも精進する気持ちは持ち続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。