*

【オラトリオ 聖パウロ】紀尾井の舞台に立てて良かったぁ

公開日: : コーラス

昨年1月から練習が始まったメンデルスゾーンの【オラトリオ 聖パウロ】

練習が始まったタイミングと同時に始まってしまった母の介護とその後の目の疾患で、途中5か月お休みになってしまい。10月に復帰したのもつかの間、母の看取りと、目まぐるしい1年でした。

そして極めつけは演奏会直前でのコロナの罹患・・・。

練習不足も解消できていないまま、オケ合わせとなってしまいました。

とにかく舞台上で咳が止まらなくなってしまうような事にならないよう、龍角散タブレットやら舞台まで持ち込んで、本番に臨みました。

途中何回か、咳が出そうになるのをこらえたり、しましたがどうにか歌う事もできました。そうでなくても、完璧な習熟度ではなかったので、とにかく迷惑な事にだけはならないよう注意しながらでしたが、舞台に立てた事は本当に良かったと思います。

と、言い訳のような発言となってしまった事は、本当は残念です・・・。舞台に立つからには、自分の納得できる出来にまではしたかったというのが本音です。

練習の積み重ねの大切さも今回は痛感しました。後悔のない舞台にできるようこれからも気を引き締めて取り組みたいと思っています。

演奏会への準備等、すべてを運営してくださっている先生、スタッフの皆さんに感謝です。

関連記事

【Petites voix】Poulenc フランス語の曲に本格始動しました

9月10月と選曲の事もあって Bloch、 Palestrina、とかなりの新曲を練習してきましたが

記事を読む

パートが一つの音になるように歌うという基本を忘れてはいけない

今週のピノは久々の玉縄学習センターでの先生練習でした。外せない用事があって1名お休みでしたが、Sさん

記事を読む

キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!

お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ

記事を読む

おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!

今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私

記事を読む

【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!

今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようにな

記事を読む

通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!

先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様

記事を読む

6月の演奏会に向けてチラシが出来て気合が入ります!

PMS合唱団38回演奏会のチラシが出来てきました!2022年6月11日 やまと芸術文化ホール【シリ

記事を読む

シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!

今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言

記事を読む

【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!

金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!3日間で2600名の参加者という合唱イベ

記事を読む

体調管理は自分の責任ですよね・・・

今週のピノも全パート歌う練習でした。音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お疲れさまでした。いろいろあって大変でしたね。
     長いことやっているといろいろあるものですね。
     自分の出来が不本意な時はつらいものです。けれど
    合唱人生はまだ続きますから気落ちせず頑張って
    下さいね。

    • チョコ より:

      ABさん 
      遠いところを聴きに来ていただきありがとうございました。
      全体の出来、自分の出来に不消化な部分がありましたが、これからも精進する気持ちは持ち続けたいと思っています。
      よろしくお願いいたします。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑