ピノは今年の初先生練習

ピノは先週自主練習で今年の練習が始まりました。私はコロナでお休みさせていただきました。
今週は曜日変更で午前に先生練習をしていただきました。朝からの練習はまず声がどれだけ出るかが重要。30分間声出しをしてから先生練習となりました。
練習はコーラルフェストで歌う3曲。1曲1曲丁寧に復習。曲の流れをつかんで流れて行くには息が流れないといけないわけです。先生の棒があるとこんなにも流れる!そう感じるほどにいつもは、停滞していたのだと思いました。自分達でもその流れが作れるようにならないといけない訳ですが、私達はまだまだダメです。どうしても自分テンポになったり、聞きすぎてゆっくりになってしまったりしていました。 フレーズの歌い方ひとつで曲が美しく流れていきます。音が取れただけでは歌にはならないという事を感じる先生練習となりました。
私は前日、PMSで声を出していたので、いくらか歌いやすくなっていましたが、まだまだ鼻声状態で、音程的には上に抜けきらず、声も揺れてしまうので困りました。少人数だと揺れもバレバレですから(汗)。とはいえ、久々のアカペラ練習を楽しむ事が出来ました。
関連記事
-
-
【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の練習でした。(前回のPMSロ短
-
-
久々の先生練習で新しい曲をしっかり練習しました!
今週のピノはおかあさんコーラス大会後初めての先生練習でした。そして夏のコンクールに向けての選曲期限
-
-
【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!
いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。
-
-
自主練習ならではの自己申告で改善練習しました!
今週のピノは自主練習になりました。まずはルネサンス曲から練習。いつも初めからばかりやっているので、後
-
-
【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L
-
-
パート間の譲り合いで円滑な流れをつくる
今週は4週間振りの先生練習でした。練習会場も合唱祭に向けて小ぶりですがホールを使ってです。自主練習で
-
-
自主練習とボイトレで弱点を点検
今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて
-
-
離れて立って練習しました!
ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲を練習しました。2月に入って練
-
-
盛りだくさんに自主練習しました!
今週のピノは自主練習週。先週に決まった、おかあさん大会に向けての日本語曲から練習をスタート。3曲に決
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】オケ合わせでテンションアップ!
15日、16日とPMSはオケ合わせでした。1日目は【天地創造】を冒頭から29番までを練習。2日目はソ


