【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。
何回か練習をしてみて感じるのは、マスクやフェイスガードをして歌うのは苦しい!という事。
そして、マスクでは口元が見えなくて、先生としてもご指導がし難いご様子でした。
譜面台にガードを付けたらどうなるか?など、先生のご意見から、自家用車で移動しない徒歩組の自分が持ち歩く事を前提とした、楽譜カバー型ガードを作ってみる事にしました。
自家用車での移動の方は大きなアクリル板をそのまま使えますが、徒歩組は半分などに畳める造作が必要になります。
という事で、さっそく練習帰りにホームセンターに寄り、材料を調達しました。
アクリル板を以前使った事もあって、確か厚みも色々あったはずと期待して行きましたが、新型コロナの影響で透明なものは在庫薄になっていました。
大きなアクリル板を折り曲げるという良い方法が見つからなかった事もありましたが、とりあえず網掛けの大判も1枚購入。
もし、上手く曲げられなかった時の事を考え、B4サイズのファイルなど必要そうな物も買いました。
結局、アクリル板を綺麗に折り曲げるのは無理と判断し、
このB4のファイルの中袋を切り取り使う事にしました。
ファイル表紙は透明ですが少し曇っているので、楽譜上部の目線部分を切り取りました。
高さはA4ファイルの高さに合わせています。
完全に透明なアクリル板で上部と側面を張り出させる構造
なるべく、切ったりする場所を減らすよう、アクリル板も既製の大きさを活かす方法にしました。
側面は少し内側に曲げるため、ドライヤーを使って曲げました。
持ち歩く事を前提にしているので、大きくなり過ぎてしまわないよう、分解できる構造です。
なので、簡単に取外しができるよう接合部分はマジックテープにしました。
見た目もなるべくスッキリできるよう、テープ部分の場所も少なくし、完成!
持ち運び時の分解したところ。
使う時は、楽譜の下部にクリップを止めて安定させます。
持ってみた感じは少し重いかもしれませんが、持てないほどではありません。
譜面台があればより楽ですが、持って歌う事を考えて造作しました。
実際、持ち歩くことを念頭に置いていたので、収納時に持ちやすいよう、上部のアクリル板幅をカットしています。
でもガードとしてはもう少し 横幅があった方が良かったかもしれませんね。
もう一つ、作ってみて感じたのは上部のアクリル板の厚みは薄い方が良いと思いました。
店頭にこの厚さしかなかったので、仕方がないのですがこの0.5ミリ厚だと、楽譜を持った時に突っ張る感じがして反発力が強く、少し後ろに反ってしまいます。薄いアクリル板なら、自然に曲がってくれるのではないでしょうか。重さもいくらかは軽減されますよね。
使う時は楽譜を立てて、以前だったら注意されてしまうような楽譜の持ち方ですが、ガードの役割の為に顔の前に立てて使う予定です。
声は反射してしまいますが、フェイスガードよりは苦しくないです。
初めから譜面台にセットして使う事もできます。
今回はとりあえず、購入時にお店にあった材料で作ってみましたが、イメージや手順が分かったので、改善できそうな所を順次改造したいと思っています。
出来上がってすぐの現在、既製品のアクリル板の大きさを利用したのでサイドの羽部分はやはり短く感じました。ファイルの高さまで縦に長くしても良さそうです。
上部のアクリル板の幅も長くしたいので薄手のアクリル板を探したいと思います。
【合唱用マスク】タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい
関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】テナーは難しそうです!
先週のPMSは家の用事でお休みしていました。46番、53番のコラールと少し前の復習をしたそ
-
-
音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・
今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が
-
-
響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!
今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi から練習。自主練習が続いてい
-
-
【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習
今年初めての先生練習になったピノ。先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事な
-
-
【ハイドン天地創造】お経にならない歌い方にしよう
昨日のPMS練習には30分遅刻になってしまいました。練習は新曲18番からだったので、18番練習の最
-
-
シュエットBBクリーム 気に入って使っています!半年で2本目が終わります
昨年夏からシュエットBBクリームを使いはじめて2本目が終わります。使い始めて半年経ちました。このフ
-
-
新曲も決まって【アンサンブル】を磨きます!
今週のピノは今年に入って初めての先生練習。おかあさんコーラスで歌う曲が決まっていなかった事で、これま
-
-
会場の響きに合わせた歌い方を練習
今週のピノは先生練習。以前はメインで使っていた響きの良い会場を久しぶりに使っての練習でした。本番で歌
-
-
【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!
コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会
-
-
【ハイドン天地創造】練習2回目テンポ良く進みます!
PMS合唱団の【天地創造】練習が始まって今週は2回目。先週練習した曲からスタート。まずは


