*

時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習

公開日: : コーラス

200210pmsa19a

新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。

モーツアルトの15番を中心に練習。この曲、それなりの長さもあってテンポも速く、しっかり音がとれていないと曖昧な音のまま通り過ぎてしまいます。

やはり私は何ヵ所か自信のなかった音がちゃんと歌えませんでした。言葉のアクセントや長いフレーズの切り場所などを注意し揃えながら歌うようご指導がありました。いつもなら、もう少し丁寧に練習するところでしょうが、外出自粛で練習できなかった事もあり、次は先の16番を練習するそうです。

最後の15分間ヴェルレクも2番247小節から615小節までを練習しました。次回は641小節からだそうです。

ところで、コロナ対策に作った、楽譜カバーガード。先生に利用の承諾を得て使ってみました。

やはり、少し重いのと、心配していたように上部に付けていたアクリル板が厚いせいで、反発力が強く持ちにくく感じました。もう少し薄く曲がりやすければ良いと思います。

200630pmsa15a

もう一つ、出来上がってから気になっていた、写真のこの部分は、ベースのファイルから切り取った中袋の透明セロファン?をテープで留めて塞ぎました。

持ちにくいという事は否めませんが、全く苦しくなく歌えました。離れた所から観た知人は、すっぽりアクリル板に覆われているように見えたそうです。

 

 

関連記事

長母音、音符の縦関係、デスクワークで楽譜を整理して

昨日のPMSは14番コラールからスタート。14、11、5,3番とコラールを言葉の練習をしてから歌いま

記事を読む

【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合し

記事を読む

ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です

ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい

記事を読む

ピノも新曲頑張ってます!

先週は先生練習で、コーラルフェストで歌う3曲をみていただきました。やっと3曲全部をみていた

記事を読む

【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・

今日ピノは先生練習。私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。今日は課

記事を読む

【ハイドン四季】今まで馴染みがなかったオラトリオ!83名でスタートです!

PMS合唱団、ハイドン【四季】の練習がスタートしました!2月10日の【マタイ受難曲】演奏会のあと、2

記事を読む

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン

記事を読む

【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!

今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところ

記事を読む

【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング

今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って

記事を読む

Mozart も Verdiも 2コーラスを成功させる為に【棒を見て歌う!】

今週のPMSはホールで4か月ぶりの全員練習でした。500人のホール全体に約80名が広がって歌いました

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     合唱への意気込みがすばらしい!
     なんとかして歌いたいっ!って気持ちがスゴ
    イ! 私のいる合唱団はまだコワくて再開でき
    てません。 代わりにリモート合唱を試みてい
    ますがこれも難しい上にあんまり合唱した気に
    なりません。 でも皆の熱意がスゴイ!(若さ
    ゆえ。私はヒクばかり・・)。その勢いでなんと
    神奈川合唱連盟が募集を始めたリモート合唱
    コンクールに出ようなどと言い出しました。
     ははは・・・できるんでしょうか。
     お互いガンバリませう。( ^ ^;)

    • チョコ より:

      リモート合唱コンクール いいですねえ!
      是非参加してください。

      集まって合唱することには、やはり抵抗があります。
      気を付けたってリスクはあるし、万が一の事を考えたら、やらない方が良いに行きつきます。

      このまま、いつまでずっと出来ない事になるのかという事。
      それなら、新しい生活様式のなかで合唱する方法を考えてみなくてはいけないのかもしれない。
      という考えで、私も少し積極的にシフトしましたが、いつまた、やっぱりしばらく家にいます!となるかわかりません。
      状況をみて、考え方も変化させ判断しようと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑