*

時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習

公開日: : コーラス

200210pmsa19a

新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。

モーツアルトの15番を中心に練習。この曲、それなりの長さもあってテンポも速く、しっかり音がとれていないと曖昧な音のまま通り過ぎてしまいます。

やはり私は何ヵ所か自信のなかった音がちゃんと歌えませんでした。言葉のアクセントや長いフレーズの切り場所などを注意し揃えながら歌うようご指導がありました。いつもなら、もう少し丁寧に練習するところでしょうが、外出自粛で練習できなかった事もあり、次は先の16番を練習するそうです。

最後の15分間ヴェルレクも2番247小節から615小節までを練習しました。次回は641小節からだそうです。

ところで、コロナ対策に作った、楽譜カバーガード。先生に利用の承諾を得て使ってみました。

やはり、少し重いのと、心配していたように上部に付けていたアクリル板が厚いせいで、反発力が強く持ちにくく感じました。もう少し薄く曲がりやすければ良いと思います。

200630pmsa15a

もう一つ、出来上がってから気になっていた、写真のこの部分は、ベースのファイルから切り取った中袋の透明セロファン?をテープで留めて塞ぎました。

持ちにくいという事は否めませんが、全く苦しくなく歌えました。離れた所から観た知人は、すっぽりアクリル板に覆われているように見えたそうです。

 

 

関連記事

豪華ホールで新曲を練習しました!

今週のピノはアンコンに出場するつもりで取ったコンクール前練習用のホールでの練習でした。練習は先週候補

記事を読む

新しい目標に向けてスタートしました!

神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べ

記事を読む

自主練習ならではの有意義な時間♪

今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し

記事を読む

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より

記事を読む

少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開

ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

コラールの練習は言葉の練習

昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練

記事を読む

【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)

 2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま

記事を読む

【Ave Regina caelorum】ゆったりテンポを修正しました

今週のピノは先生練習。自主練習で、すっかりゆったりテンポに戻ってしまっていた私達・・・。メトロノーム

記事を読む

2016合唱コンクール課題曲 F1 いろんなタイプの歌い方あって面白い

  合唱コンクール課題曲が発表(前年11月)になるとどんな曲なのかYou Tubeで

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     合唱への意気込みがすばらしい!
     なんとかして歌いたいっ!って気持ちがスゴ
    イ! 私のいる合唱団はまだコワくて再開でき
    てません。 代わりにリモート合唱を試みてい
    ますがこれも難しい上にあんまり合唱した気に
    なりません。 でも皆の熱意がスゴイ!(若さ
    ゆえ。私はヒクばかり・・)。その勢いでなんと
    神奈川合唱連盟が募集を始めたリモート合唱
    コンクールに出ようなどと言い出しました。
     ははは・・・できるんでしょうか。
     お互いガンバリませう。( ^ ^;)

    • チョコ より:

      リモート合唱コンクール いいですねえ!
      是非参加してください。

      集まって合唱することには、やはり抵抗があります。
      気を付けたってリスクはあるし、万が一の事を考えたら、やらない方が良いに行きつきます。

      このまま、いつまでずっと出来ない事になるのかという事。
      それなら、新しい生活様式のなかで合唱する方法を考えてみなくてはいけないのかもしれない。
      という考えで、私も少し積極的にシフトしましたが、いつまた、やっぱりしばらく家にいます!となるかわかりません。
      状況をみて、考え方も変化させ判断しようと思っています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑