【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲
今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の練習に入るということで、必死に音取りし、練習に参加しました。
この曲、素人にはなんとなくテンポも音の動きもつかみどころがありません。
なので、練習に行かなかったら絶対落ちこぼれになってしまうと、風邪の引き始めのような疲労感がありましたが頑張っていく事にしました。
自主練習で歌っても、自分の担当音を自分音程で出すのがやっと・・・。
一見簡単なテンポでも、他のパートとの絡みがあったりで、なかなか合っているように感じられません。みんなで合わせたらもっと歌いやすくなると思っていたのですが、私はなかなか雰囲気を掴めませんでした。
そして、全部を音取り練習できないまま、先生練習に突入しました。
ピノではかなり前に歌った事のある曲との事。実際歌った記憶のある人は2名だけなので、やっぱりほとんど新曲って事です。
和音の作りが工夫されているとの事で、ぴったり合えば綺麗な音がする曲なのだそうです。
というわけで、ピッタリとは遠い自分音程で歌うのがやっとな状態だったので、案の定たくさんのご指導を受ける事となりました。
今の所は録音を聴いても綺麗な曲と思える状態ではありません。これから先の練習のし甲斐があるって事!!
私も色々歌い方を研究して綺麗な曲の一部になれるようにしたいです。
関連記事
-
-
伸び縮みさせるって!!マドリガーレは一筋縄ではいきません・・・
今週のピノは先生練習でマドリガーレ5曲を全曲練習しました。インテンポで歌う段階が終わって、『マドリガ
-
-
カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう
昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ
-
-
先を歌い最後まで支える
今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げて歌う練習をして、ほぼ音の問題
-
-
自主練習で【ルネサンス・ポリフォニー選集】から新曲を練習スタート
ピノはコンクール後、先週はお休みが入り今週の自主練習からスタートしました。練習前に、コン
-
-
【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
イタリア・マドリガーレ県立音楽堂で歌ってきました!
県の合唱祭最終日に歌ってきました!4日間で120団体が出場する最後のグループ歌いました。昼過ぎに集合
-
-
熱と喉の腫れでお休みしていました
先週のピノは発熱のためお休みし、今週のPMSは喉の痛みと花装飾の準備で練習はお休みしました。今週・先
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!
2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン


