ラインベルガー、レクイエムop.60 めりはりのある表現を練習しました
昨日のPMS合唱団はダイヤモンドコンサートが終わり、ひと月半ぶりにラインベルガー、レクイエムを練習をしました。
演奏会まであとひと月。
冒頭の曲から終曲までを練習。
メリハリのある演奏をするための練習になりました。
個人個人がうっかり自分解釈で歌ってしまわないために、それぞれの習熟度に合わせて楽譜への注意書きや、指揮を見るための暗譜などが必要ですよね。
今回の曲ラインベルガー、レクイエムでは、特にほとんど演奏されていない珍しい曲です。いかに作曲された曲想を美しく表現するか、耳にする機会の無い曲を良い演奏で表現するか。
その曲の良し悪しまで、演奏する人達の力に掛かっていると言っても良いわけで、もし私達が、ぼやっとした曖昧な演奏をしてしまったら、その曲の印象もそんなものになってしまいます。それだけ、遣り甲斐のある演奏会という事なんですよね。なかなか良い曲だねと言ってもらえるよう歌いたいものです。
最後の30分はフォーレのレクイエム、アニュウスデイから後ろの3曲を練習しました。
フォーレを歌いだして感じた心癒される感覚。この曲を本当に美しく歌って、聴きにいらした方達にも心癒される時間を過ごしていただけたらいいですね。
関連記事
-
-
万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!
今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から練習しました。ルネサンス曲でも
-
-
【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整
今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!
PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました
2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井
-
-
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!
今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終
-
-
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を
-
-
難しい曲ちゃんと歌えば美しい!
今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次
-
-
【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!
今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ
-
-
ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!
12日の余韻を楽しみつつも、アンサンブル・ピノも次なる目標が間近に迫って、新曲の音取り
-
-
【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!
PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこ