ラインベルガー、レクイエムop.60 めりはりのある表現を練習しました
昨日のPMS合唱団はダイヤモンドコンサートが終わり、ひと月半ぶりにラインベルガー、レクイエムを練習をしました。
演奏会まであとひと月。
冒頭の曲から終曲までを練習。
メリハリのある演奏をするための練習になりました。
個人個人がうっかり自分解釈で歌ってしまわないために、それぞれの習熟度に合わせて楽譜への注意書きや、指揮を見るための暗譜などが必要ですよね。
今回の曲ラインベルガー、レクイエムでは、特にほとんど演奏されていない珍しい曲です。いかに作曲された曲想を美しく表現するか、耳にする機会の無い曲を良い演奏で表現するか。
その曲の良し悪しまで、演奏する人達の力に掛かっていると言っても良いわけで、もし私達が、ぼやっとした曖昧な演奏をしてしまったら、その曲の印象もそんなものになってしまいます。それだけ、遣り甲斐のある演奏会という事なんですよね。なかなか良い曲だねと言ってもらえるよう歌いたいものです。
最後の30分はフォーレのレクイエム、アニュウスデイから後ろの3曲を練習しました。
フォーレを歌いだして感じた心癒される感覚。この曲を本当に美しく歌って、聴きにいらした方達にも心癒される時間を過ごしていただけたらいいですね。
関連記事
-
-
【BACHロ短調ミサ曲】加速クレッシェンド!語尾の子音!
前回の練習をお休みして、ドキドキの参加になったPMS合唱団の今週はSanctusから。
-
-
クリスマスの曲も練習して歌い納めしました!
今年最後の練習はボイトレの後、昨年コーラルフェストで歌ったクリスマス曲からスタートしました。舞台にあ
-
-
【Missa Regina Caeli】Palestrinaさん!これ難しいんですけど!
昨日のピノはボイトレと先生練習。先生練習ではさっそくGloriaの後半からスタート。頑張って練習はし
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ
-
-
【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!
今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミン
-
-
【クリスマスオラトリオ】明るく輝く表情で歌おう!
演奏会まで練習日はあと4回となったPMS。練習スピードも加速して、45番から終曲、そして冒
-
-
【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!
今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が
-
-
日本語曲でブレスのトレーニング!
ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コーラルフェストの選曲を兼ねて、
-
-
風邪の猛威はあちこちで吹き荒れています!自主練習で2曲を集中練習しました
コーラルフェストを終えてピノは次に向かうためにとりあえずヴォカリーズとナイチンゲールを練習することに
-
-
【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!
今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向かう事になり遅刻になりました。と