*

【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!

公開日: : コーラス

180313pmsa22

今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!

練習は仕事など始めから参加できない人の為に18番からスタートしました。

元気にどの言葉も歌い過ぎてしまわない、重要な言葉とそうでない言葉の歌い分けなど、今まで指導されてきた事も確認しながらの練習になりました。どうしてもヒートアップしちゃうんですよね・・・反省。

後半で33番から1番へ戻って全曲を歌いました。

テデウムも歌って練習はいつもより早めに終了。

今日は早いゾ!と帰路につきましたが、しょっぱな田園都市線のホームで小田急が止まっていると判明し、急遽反対ルートで帰る事になりました。

もう少し早く気がつけば、すぐに来た反対路線に乗れたのですが・・・。

そして、乗り継ぎ駅でもいまひとつ要領が悪く、横浜線にも乗り遅れ・・・。

それでも、いつもより少しだけ早く着きそうだったのが、横浜駅で乗ろうと思った電車から降りた男性がホームで倒れ・・・。

うつぶせに倒れて全く動かない状態に緊急ボタンが押されて、電車は発車できず・・・。

結局いつもより遅くなってしまいました。

そんな緊急事態なオマケが付いた練習でしたが、ソリストさんの部分の多い曲、どんな風に合唱とつながっていくのかもう一度聴いて置いた方が良さそうと思いました。

という訳で、今日はレコードを掛けて通して歌ってみました。

180313pmsa20a

ハイ! CDが無いのでレコードです。30年前の壊れかけたプレーヤーでかけましたが、レコードを取り替えるの面倒ですね・・・。

針の錘が壊れているので、100円玉と5円玉なんてものが乗っていますが、聴く事はできます。修理?・・・海外発注しなければいけないとかでそのまま使ってます(汗)

さてさて、残すはオケ合わせのみ!華やかなこの曲! ソリストさんとの合わせも楽しみです!

 

 

関連記事

160626gasyoa03f

【県合唱祭】全178団体が参加する合唱祭の最終日に歌ってきました

毎年6月に4日間行われる県の合唱祭。いつも第4週の土日に参加団体が多いのですが、私達は今回その最大参

記事を読む

160507gakua03

コラールの練習は言葉の練習

昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練

記事を読む

171215koua74

校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。2018年度

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

200210pmsa19a

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

181119pmsa2b

【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを

記事を読む

190430heia49b1jpg

一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!

 ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。お母さん大会に続いて『ノスタル

記事を読む

180315pina49a

ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!

私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは

記事を読む

180624pina53

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。アンサンブル・ピノはカラオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220529suia95a
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日

180607mata73
自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指

220322pmsa86a
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は

20220424kaia98a
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったもの

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑