*

ルネサンス曲のリハビリ練習しました!

公開日: : 最終更新日:2022/03/19 コーラス

151102paria09

私は息子のコロナ感染で2週間復帰が遅くなっていたピノの練習に今週から参加しました。

この間、自主練習と先生練習があり、6月の合唱祭に歌うルネサンス曲の練習をしています。

しばらく歌っていないと、ルネサンス曲を歌う感覚を忘れてしまい、なんとなくギクシャクしてしまう現象になります。自分のパートを歌う事に集中してしまうからなのだと思います。

今週は自主練習でそんな意識の改善練習をしました。

音は取れていても、他のパートとのテンポが合わなければ曲にはなりません。そこが難しい・・・。メトロノームで合わせたような合わせ方でもない緩急のある流れも作ったうえで、縦線が合わなくてはいけないわけで、他のパートがどんな歌い方をするのかを知って、ここは自分パートがリードするところ、ここは合わせるところと自分だけのテンポでは歌えないわけです。

自分パートが長い音符を歌っている時、他のパートの動きを聞き、その次の動きにつなげて歌う。そんな歌い方がルネサンスの流れを作るので、上手に繋げられたり、繋いでくれたりすると楽しくなってきます。

しばらく歌っていなかったルネサンス曲のリハビリをして、少し感覚を取り戻しました。

来週は久々に団員も全員揃いそうです。声が安定して出せるよう、筋力も鍛えておかないといけないですね!

 

関連記事

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。 3つのAve Maria

記事を読む

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコーラス。それでも、みなそれぞれ

記事を読む

【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中をどう意識して息を流すかという

記事を読む

【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!

新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。中でもマスク これがなかなか難しいです

記事を読む

【Petites voix】気持ちよい和音と気持ち悪い和音をしっかり歌う

  難解な音がたくさんあるこの曲。 とは言え、綺麗な和音の部分もあります。そんな綺

記事を読む

【マタイ受難曲】緊迫の場面をドキドキしながら歌いました・・・

今週のPMSは私には久々感のある練習になりました。先週は練習の無い週でその前はお休みさせていただきま

記事を読む

ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!

2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】晴れ渡った夜空に熟成された合唱が響きました!

サントリーホールでの合同演奏会という計画発表から3年。コロナで2度の公演延期をし、何度も練習の中断を

記事を読む

【マタイ受難曲】歌い方の違いをしっかり表現しよう!

今週のPMSは19番から練習(したそうです)。30分遅刻したので私が着いた時には20番に入ったところ

記事を読む

音程のぶれない歌い出しは自分の課題です!

今週のPMSも2か月後の演奏会にむけての仕上げ練習です。Schubertの11番からスタート。曲全体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑