*

【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)

公開日: : 最終更新日:2017/05/06 コーラス, 日記

170503coa01

 

2017年のコーラスワークショップ横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全国規模のイベントが横浜で開催されるということで、3日と4日の2日間参加してきました。

初日の課題曲講習会は家の都合で午後からの参加でしたがF1とF2を選択、どちらもアカペラの講習会です。

F2のプーランクの曲では、200名以上参加でコンクールで注意すべきポイントなども教えていただきました。

F1のラッソでは、ルネッサンス曲の基本知識の説明などをしていただきながら、舞台に上がってのご指導になりました。

通模倣様式といったこの曲の特徴などを注意した歌い方、パートが集団で歌うのではない、混ざった立ち位置で歌う練習などもしました。

そしてその後は、高校生の歌うメサイア演奏会

高校生の澄んだ歌声と、集中力! 全曲暗譜という事にも本当に感心してしまいました。みなさんが書かれているように本当にすばらしい演奏会でした。

170503coa02

 

私は午後からの参加だったのですが、演奏会が終わった21時にはへろへろ・・・。

運営されていた先生方やスタッフの皆さんはそんなものではないでしょうね・・・。

一つだけ、講習会と演奏会の間が30分しか無く、会場に入るのにかなりの行列で入場に時間が掛かって、持って行った夕飯などを食べる時間は全くありませんでした。この間隔はもう少しあったら、嬉しかったかなと思いましたが、講師の先生方も休憩も無く立ちっぱなしの講習、頭の下がる思いです。

【コーラスワークショップ横浜】(5月4日)Nigel Short氏メサイア講習参加してきました

 

 

関連記事

【ハイドン四季】表現力を磨く!音を言葉を言うだけではない歌い方を練習しました

今週のPMSは12番(22番)からスタート。演奏会まであと2か月、単純な語尾の処理や強弱をふまえて曲

記事を読む

【ハイドン四季】オケ合わせ2日間が終了!明日は紀尾井ホールです!

今週は11日の本番に向けて、火曜練習、木曜、金曜とオケ合わせになりました。私は病み上がりな事もあって

記事を読む

2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!

今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第

記事を読む

【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合し

記事を読む

【ハイドン四季】どこへ歌いこむか重心をかけるか、歌に余裕が必要ですね!

今週のPMSはいつもと違う曜日で会場も違いました。私は近くなるのでとても助かりますが、やはりいつもよ

記事を読む

【鏡開き】今年はいつにも増して無病息災を願う気持ちになりました!

 今年は鏡開きができました。昨年は丁度演奏会当日だった事や病み上がりだったので数日してから

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

旧曲も忘れていれば新曲です!…

今週のピノは8名になって初めての先生練習。合唱祭に歌う曲が決定されていなかった事もあり、まずは自主練

記事を読む

風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初日に入れた花器の一つが不安定と

記事を読む

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑