*

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

公開日: : 最終更新日:2017/05/07 アトピー, 健康, 日記

170502atoa02a

 

 

我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現在に至っています。

高校生の頃は比較的体調も良かったのですが、25歳を過ぎた頃からアトピーの重症化が時々きます。

何年か前も、調子が良いと思っていた矢先に急激な悪化があったりで、気が抜けない毎日です。

一番辛いのは本人なんですが、ここ数年は漢方を出してくれる内科と皮膚科の先生の所で診てもらって、かなり平常の体調は良くなっていました。

その時々の体調に合わせて、漢方も処方してくれるので、とても気持ちが安定するようです。

ところが、3週間前、部屋の掃除をした事がきっかけ(私がそう思っている)で、アトピーの症状が急激に悪くなりました。

本人曰く、そのアトピーを汚い手でかいてしまったから、とびひになったと、過去の症状から判断。たまたま休みを取っていたので病院に行く事にしたのですが、その日は運悪く皮膚科の先生はお休みで、内科の先生に診てもらう事になりました。

 

同じ病院なので、カルテなどもあるのだと思います。そして、所見は【とびひ】。

先生も色々考えてお薬を出してくださったのですが、どうもその薬に効果がなかったのか、改善はされませんでした。

後日、皮膚科の先生に診てもらい、別のお薬を処方してもらったのですが、なぜか、いつものように簡単に改善していきませんでした。

そのうえ、仕事が休めないのに休んだり、無理をして行って自分の見苦しい姿が迷惑ではないかと気にしたり、行きたい時に病院に行く事ができなかったり。いつもならもっと簡単に良くなるのにと、一進一退な状況にかなり精神的にも参ってきていました。

丁度、私の演奏会の日の土曜日。その辛さのピークがきてしまったようです。

帰ってから色々話し合い、月曜にもう一度、いつもの病院に行って相談して、入院も考える事にしました。

そして、月曜、病院に行って分かったのが、本人の聞き間違え(思い込み)によって、2つの薬を同時に飲んでも良かったのに、片方をやめてしまった事が改善されなかった原因だったのではと・・・。

結果、今週末にもう一度診てもらいその時の状況で、次を考えようという事になりました。

首や顔中から汁が出て、皮もむけ、因幡の白兎のように真っ赤に腫れ上がった皮膚で、判断能力が低下していたのだと思います。そんな状態でも、いつもしっかり落ち込まずにいてくれるので、安心していたのですが、今回はやはり先生の話をしっかり聞く集中力には欠けていたという事でしょう。

丁度、仕事の区切りの付いたところだったので、今日はお休みさせてもらい休養しています。

 

お見苦しいかもしれませんが、28日の夜の状態の写真を下に載せています。汁が止まって皮がはがれ出した状態です。記事はここまでです・・・。

 

 

170502atob01

 

関連記事

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

【2016年】どんな事をしたか?!今年もお世話になりました

  時間のあまりの早さに、今年と去年のお正月が混ざった記憶になっています(汗)ブログを毎日

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし

記事を読む

夏の甘酒は豆乳とブレンドして飲むのがおすすめ!【飲む美容液ダブル!】

 飲む美容液と言われている【甘酒】 暖かい甘酒より冷たい甘酒に最近は美味しさを感じています。それもス

記事を読む

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お休したりで練習不足のロ短調ミサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACHロ短調ミサ曲】先生解説と共に冒頭から!

冒頭Kirieは、BMW131『深き淵より われ汝に呼ばわる

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑