【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・
我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現在に至っています。
高校生の頃は比較的体調も良かったのですが、25歳を過ぎた頃からアトピーの重症化が時々きます。
何年か前も、調子が良いと思っていた矢先に急激な悪化があったりで、気が抜けない毎日です。
一番辛いのは本人なんですが、ここ数年は漢方を出してくれる内科と皮膚科の先生の所で診てもらって、かなり平常の体調は良くなっていました。
その時々の体調に合わせて、漢方も処方してくれるので、とても気持ちが安定するようです。
ところが、3週間前、部屋の掃除をした事がきっかけ(私がそう思っている)で、アトピーの症状が急激に悪くなりました。
本人曰く、そのアトピーを汚い手でかいてしまったから、とびひになったと、過去の症状から判断。たまたま休みを取っていたので病院に行く事にしたのですが、その日は運悪く皮膚科の先生はお休みで、内科の先生に診てもらう事になりました。
同じ病院なので、カルテなどもあるのだと思います。そして、所見は【とびひ】。
先生も色々考えてお薬を出してくださったのですが、どうもその薬に効果がなかったのか、改善はされませんでした。
後日、皮膚科の先生に診てもらい、別のお薬を処方してもらったのですが、なぜか、いつものように簡単に改善していきませんでした。
そのうえ、仕事が休めないのに休んだり、無理をして行って自分の見苦しい姿が迷惑ではないかと気にしたり、行きたい時に病院に行く事ができなかったり。いつもならもっと簡単に良くなるのにと、一進一退な状況にかなり精神的にも参ってきていました。
丁度、私の演奏会の日の土曜日。その辛さのピークがきてしまったようです。
帰ってから色々話し合い、月曜にもう一度、いつもの病院に行って相談して、入院も考える事にしました。
そして、月曜、病院に行って分かったのが、本人の聞き間違え(思い込み)によって、2つの薬を同時に飲んでも良かったのに、片方をやめてしまった事が改善されなかった原因だったのではと・・・。
結果、今週末にもう一度診てもらいその時の状況で、次を考えようという事になりました。
首や顔中から汁が出て、皮もむけ、因幡の白兎のように真っ赤に腫れ上がった皮膚で、判断能力が低下していたのだと思います。そんな状態でも、いつもしっかり落ち込まずにいてくれるので、安心していたのですが、今回はやはり先生の話をしっかり聞く集中力には欠けていたという事でしょう。
丁度、仕事の区切りの付いたところだったので、今日はお休みさせてもらい休養しています。
お見苦しいかもしれませんが、28日の夜の状態の写真を下に載せています。汁が止まって皮がはがれ出した状態です。記事はここまでです・・・。
関連記事
-
-
【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!
ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で
-
-
【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!
以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか
-
-
【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子
同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間
-
-
数日ブログが書けなかった訳・・・
ここ数日ブログを書けないでいました。日曜は祖父の【法事】月曜火曜は翌水曜の【企業催事講習会】の準備を
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも
横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は
-
-
【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!
昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。【棚経】は
-
-
【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・
やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2
-
-
【介護認定】その3 ケアマネージャー決定と初めて施設探しをしてわかる事
夏場で少しでも早いデイサービスを希望していた事もあり、一次判定の様子を確認できたら、先にケアマネージ
-
-
【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです
ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事
-
-
【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り
【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま


