【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・
我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現在に至っています。
高校生の頃は比較的体調も良かったのですが、25歳を過ぎた頃からアトピーの重症化が時々きます。
何年か前も、調子が良いと思っていた矢先に急激な悪化があったりで、気が抜けない毎日です。
一番辛いのは本人なんですが、ここ数年は漢方を出してくれる内科と皮膚科の先生の所で診てもらって、かなり平常の体調は良くなっていました。
その時々の体調に合わせて、漢方も処方してくれるので、とても気持ちが安定するようです。
ところが、3週間前、部屋の掃除をした事がきっかけ(私がそう思っている)で、アトピーの症状が急激に悪くなりました。
本人曰く、そのアトピーを汚い手でかいてしまったから、とびひになったと、過去の症状から判断。たまたま休みを取っていたので病院に行く事にしたのですが、その日は運悪く皮膚科の先生はお休みで、内科の先生に診てもらう事になりました。
同じ病院なので、カルテなどもあるのだと思います。そして、所見は【とびひ】。
先生も色々考えてお薬を出してくださったのですが、どうもその薬に効果がなかったのか、改善はされませんでした。
後日、皮膚科の先生に診てもらい、別のお薬を処方してもらったのですが、なぜか、いつものように簡単に改善していきませんでした。
そのうえ、仕事が休めないのに休んだり、無理をして行って自分の見苦しい姿が迷惑ではないかと気にしたり、行きたい時に病院に行く事ができなかったり。いつもならもっと簡単に良くなるのにと、一進一退な状況にかなり精神的にも参ってきていました。
丁度、私の演奏会の日の土曜日。その辛さのピークがきてしまったようです。
帰ってから色々話し合い、月曜にもう一度、いつもの病院に行って相談して、入院も考える事にしました。
そして、月曜、病院に行って分かったのが、本人の聞き間違え(思い込み)によって、2つの薬を同時に飲んでも良かったのに、片方をやめてしまった事が改善されなかった原因だったのではと・・・。
結果、今週末にもう一度診てもらいその時の状況で、次を考えようという事になりました。
首や顔中から汁が出て、皮もむけ、因幡の白兎のように真っ赤に腫れ上がった皮膚で、判断能力が低下していたのだと思います。そんな状態でも、いつもしっかり落ち込まずにいてくれるので、安心していたのですが、今回はやはり先生の話をしっかり聞く集中力には欠けていたという事でしょう。
丁度、仕事の区切りの付いたところだったので、今日はお休みさせてもらい休養しています。
お見苦しいかもしれませんが、28日の夜の状態の写真を下に載せています。汁が止まって皮がはがれ出した状態です。記事はここまでです・・・。
関連記事
-
-
平成31年元旦!平成最後のお正月です!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!さて、私は年末にずっと気になっていた場所
-
-
母のワクチン2回目をして思う事!紙の接種券をやめて若い人は専用アプリとか?!
母のコロナウイルス予防接種の2回目が終わり、母と娘2人でちょっとお茶をして帰ってきました。接種は前回
-
-
【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた
飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。
-
-
【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!
以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか
-
-
畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!
今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ
-
-
2018年 今年はどんな事をしていたか
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん
-
-
【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!
肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】
-
-
【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった
数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ
-
-
校歌祭の練習に行ってきました
3日は今回3回目の校歌祭の練習に行ってきました。神奈川県の県立高校の同窓会が運営するイベントで今年1
-
-
夫の70歳の誕生会をしました!
夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴