【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!
おかげさまで淡々と穏やかな毎日。
今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと言っても”田舎住まい”なので出かけて行くのはちょっとエネルギーがいります。
美味しいものが食べたいなぁ~ なんて思っても一番近いコンビニまでも10分近く掛かります。
なので、家にあるものでなんか作ろう!と思い立ち寒天を作りました。そして冷蔵庫にあったセブンプレミアムの【冷やしぜんざい】をのせて 【冷やし寒天ぜんざい】のできあがり!セブンの冷やしぜんざい結構いけますよ!
そして、あっと言う間の【お茶の時間】でした・・・。
今日は、午前中お墓に除草剤を撒きに行ってきました。
去年の除草剤の効果かそれほど雑草も多くはありませんでしたが、これをそのままにすると大変な事になるので、撒いてきました。生垣の剪定は来月行く事にして通路側だけを軽く切って帰ってきました。
さかのぼって、昨日の金曜日は?メガネケースが壊れてきたので、自分で作ってみようと製作開始しましたが、材料が足らなくて(駅前まで買いに行かなきゃいけない)はかどりませんでした・・・。
その前の日、木曜日はピノの練習のあと最寄り駅から歩いて帰る事になりました。登り坂なので行程的には1時間15分位の距離です。
普段は、仕事帰りの娘に車にのせてもらう事があるのですが、その娘がその日は歩いて帰るつもりで車に乗って行きませんでした。
練習が終わり、帰る前に一人でお茶をしていた駅前のお店に娘が現れ『一緒に歩かない?!』と・・・『じゃぁ 途中までね』という感じで歩き出し、25分歩いたところで私はバスに乗りました。娘は初めから歩くつもりのスニーカーですが、私はどちらかと言うと足の痛くなる靴だったので、この後の坂道はやめる事にしました。
そして、坂を上がった行程3分の2を過ぎたバス停で降り
歩いてくる娘と合流・・・。
そこからまた、いつもは通らない山道を20分、歩いて帰ってきました。
暑くも無くさわやかな空気。
植木屋さんの大きな敷地などを眺めながらの道はなかなか新鮮でした。
だからと言って、これを毎回やる元気はないかな・・・。
そんな穏やかな数日でした。
関連記事
-
-
ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)
築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。開かなくなる直前にドアを使
-
-
【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!
今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい
-
-
【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事
お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど
-
-
【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)!
普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、
-
-
2018年も家族新年会でスタートしました!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま
-
-
【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目
7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
【クリスタルブローチ】Ever Faith お手軽値段でしっかりした作りでした!
私は衣装のアクセサリーはブローチ派です。30年前に買った衣装用では無いクリスタルのブローチを使ってい
-
-
【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)
最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って


