【もってのほか】秋の味覚!癖が無くて食べやすい食用菊です!
家庭菜園のお仲間から食用菊をいただき、さっそく調理しました。
秋田や宮城に住んでいた頃はこの季節に菊を食べる機会も多く、当時は色々な方法で食べていましたが、なかでも私は酢の物が好きだったので、今回はお浸しと酢の物にしました。
いただいたのはピンク色と黄色の2種類。まずは【もってのほか】のピンクの花だけをむしりました。黄色は【黄金もって】かな?
この花は中心部分にも雄蕊があるようには見えなかったのでガクだけを取りました。
お湯にちょっとお酢をたらして、花を入れ30秒ほど茹でました。どうしても浮いてきてしまうので箸で押さえながら茹でました。
お湯から出し水をかけるとこんな感じ
それほどくたっとはしていない状態です。
軽く絞って半分はワカメと一緒に三杯酢で合え、半分はお浸しにしました。
菊と言うと苦みを想像する方も多いと思いますが、もってのほかは苦くありません。菊の癖も無く、ほんのり菊の香りがする程度でとても食べやすい食用菊です。黄色の花びらが短い菊が苦手な方も一度この花を食べてみるとイメージが変わるかもしれません。
黄色の花は漬物に入れてみようと思っています。
関連記事
-
-
【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!
今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお
-
-
初詣は寒川神社に行ってきました
ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです
-
-
【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!
おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと
-
-
【網戸張替え】7枚の網戸張替え、私は業者に頼んで良かったです!
家を建ててから張替えをしないままでいた何枚かの網戸。今回の外壁塗り替えの洗浄で思い切りボロボロになり
-
-
任期2年の町内会のお役目が始まりました
引っ越ししてきて30年、その時同時に転入した7軒が一つの組になり、戸数が少ない事もあってなんと5回も
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
【ローソン新パッケージ】ホントに分かり難くて間違えました!
ローソンが今年の春にプライベートブランドのパッケージデザインを変え、分かり難いとの巷の噂でしたが・・
-
-
フランス土産で買ってきたバターが美味しい
今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査
-
-
【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!
今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで
-
-
【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです
夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま
- PREV
- どんな場所でもいつもと同じように歌う!
- NEXT
- 【フラワーアレンジメント】秋のガーデンスタイル


