*

【もってのほか】秋の味覚!癖が無くて食べやすい食用菊です!

公開日: : くらし, 園芸 ,

201113kika96a

家庭菜園のお仲間から食用菊をいただき、さっそく調理しました。

秋田や宮城に住んでいた頃はこの季節に菊を食べる機会も多く、当時は色々な方法で食べていましたが、なかでも私は酢の物が好きだったので、今回はお浸しと酢の物にしました。

いただいたのはピンク色と黄色の2種類。まずは【もってのほか】のピンクの花だけをむしりました。黄色は【黄金もって】かな?

この花は中心部分にも雄蕊があるようには見えなかったのでガクだけを取りました。

お湯にちょっとお酢をたらして、花を入れ30秒ほど茹でました。どうしても浮いてきてしまうので箸で押さえながら茹でました。

お湯から出し水をかけるとこんな感じ

201113kika97a

それほどくたっとはしていない状態です。

軽く絞って半分はワカメと一緒に三杯酢で合え、半分はお浸しにしました。

201113kika02a

菊と言うと苦みを想像する方も多いと思いますが、もってのほかは苦くありません。菊の癖も無く、ほんのり菊の香りがする程度でとても食べやすい食用菊です。黄色の花びらが短い菊が苦手な方も一度この花を食べてみるとイメージが変わるかもしれません。

黄色の花は漬物に入れてみようと思っています。

 

 

関連記事

ダイエット4週間目の結果

チョコです! 人生の中で最大値を記録してしまった4週間前・・・。 4ヶ月前にノロウイルスにかかり減

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

ヘアマニュキュアのシエロはつけかえ用もあるんですね

最近は白髪染めにもっぱらシエロを愛用しています。まず臭わないのと色が気に入っている事です。私の使って

記事を読む

【2020年年賀状】投函日と配達日調べてみました!

令和になって初めてのお正月! 今年も年賀状の投函日と配達日実験してみました。最近の郵便配達事情はかな

記事を読む

【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。たまたま編みかけのモチーフがあ

記事を読む

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!

  花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・

記事を読む

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ

記事を読む

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑