【フラワーアレンジメント】秋のガーデンスタイル
公開日:
:
最終更新日:2020/11/15
フラワーアレンジメント ガーデンスタイル, バークチップ, ロウヤガキ, 柿
今月は秋をイメージしたガーデンスタイルをレッスン。季節の景色を小さく切り取ったデザインです。
今回は足元を隠す素材に生の花や葉だけでなくバークチップを使ってみました。
バークチップは鉢植えや花壇の表面に敷く木の皮を乾燥させた物です。
花材も小さな花を使いたかったのほとんどポット苗を使いました。グリーンはヒムロスギとブルーアイスを使っています。
お皿にバークチップを岩場のように配置して滝つぼのような景色も造ったHさんの作品(↑)は本当に水墨画の秋の景色のようです。
バークチップが見事に岩場のように見えます。
今回は材料として初めてロウヤカキ(老爺柿)を使ったのですが、盆栽に仕立てる事のできる木なので、とても繊細な枝ぶりです。
その枝ぶりをシンボルツリーのように目立たせたSUさんの作品↓。
明るい秋の日差しを感じる作品です。
柿のエリアを分けて可愛い雰囲気に仕上がったIさんの作品。
バークチップと小菊のエリアがとても良い感じです。
柿がたわわに実った枝ぶりを上手に配置して、バークチップで断崖をつくったSIさん。
狭い空間の中に沢山の表情があって楽しい作品です。
写真にすると少し地味な印象で、空気感を感じてもらえないのが残念です。
どの作品にも秋の風が流れて素敵!
そしてガーデンスタイルにバークチップはとても良い材料だとわかりました。
コロナ禍でのレッスンにもだいぶ慣れてきました。
皆さんマスクをしてのレッスン。
少しの時間、お花に触れて、癒される。
こんな時だからこそ、大切な心の栄養剤としていいですね。
関連記事
-
-
友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな
小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点
フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
いただいた花束を綺麗に入れ直す方法
お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の枝物を使った自然なアレンジ
今月のレッスンは新緑の季節を楽しむアレンジ。ナツハゼの枝を使った自然な雰囲気のアレンジです。枝の形に
-
-
【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ
今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ
-
-
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日
今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの