【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2020/03/22
フラワーアレンジメント 春
世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。
花屋さんの店先も華やかな花でいっぱいでしたが、レッスン用の材料はちょっと少なめで、イメージしたような雰囲気に揃えられなかったというのが教える立場の本音ですが、どうにか3種類組み合わせしました。
3つの違う組み合わせですが、今回生徒さんに伝えてあったテーマが【春のたっぷりしたアレンジ】だったので、そのイメージに近づける為にコデマリを入れています。
大人なピンクの花を可愛く仕上げたSIさんの作品。優しい雰囲気のする作品です。
印象的なオレンジのガーベラを、足元のアジサイとでキリッとしたアレンジにしたSUさん。
コデマリを入れた時と、入れない時の雰囲気がかなり違っていて、どちらでも鑑賞できる作品になっています。
今回のお花の中で、あまり春らしくない組み合わせのお花になってしまったHさんですが、
間口の広いお皿に上手にスポンジをセットして、広がりのある作品に仕上げています。
スイトピーやカラーなど材料のもっているカーブを最大限に活かして、ゆったりした雰囲気にアレンジできています。
こういった自由なデザインでは、材料の持っている力をどう使ってあげるか、初めにどんなイメージを作ることが出来るかで、大きく作品の仕上りが変わってきます。
そういう意味では、与えられた材料からデザインを作るのは、お花を選ぶところから始めるより難しい作業かもしれません。
今回は花屋さんもお彼岸に入り、卒業などの花束といった材料がメインになっていて、組み合わせ難かったとお話しましたが、本当はもっとたっぷりとしたイメージで、実際初めに花をチョイスし計算してもらったら4000円越えになってしまいました。少しづつ減らしたり取り換えたりして、この状態に組み合わせ、割引もしてもらってどうにか3000円にしました。これでも普段の材料費より高くなってしまいました。
好きな花を、欲しいだけのバランスで入れられたらどんなにいいかと思う瞬間です。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ
-
-
【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ
今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ
-
-
菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです
小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お
-
-
【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!
庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な
-
-
【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!
12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし
-
-
【透明額縁】木立の風景を切り取って素敵なインテリアアイテムに
今月のレッスンは最近注目されている透明額縁を使ったドライフラワーの作品を作りました。材料屋さんでみ
-
-
【プリザーブドフラワー】在庫材料をどう活用するか?もったいない状況です
プリザーブの作品を作るとどうしても材料が余ってしまいます。最近流行りのネットオークションなどでも、こ
-
-
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・
先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け
-
-
お花の組み合わせを変えて、各自自由な花器でアレンジしました!(作品解説)
今月のレッスンは自由なアレンジ。自由とは言え、お花は与えられた物なので、花束などをいただいた時にどん


