【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2020/03/22
フラワーアレンジメント 春
世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。
花屋さんの店先も華やかな花でいっぱいでしたが、レッスン用の材料はちょっと少なめで、イメージしたような雰囲気に揃えられなかったというのが教える立場の本音ですが、どうにか3種類組み合わせしました。
3つの違う組み合わせですが、今回生徒さんに伝えてあったテーマが【春のたっぷりしたアレンジ】だったので、そのイメージに近づける為にコデマリを入れています。
大人なピンクの花を可愛く仕上げたSIさんの作品。優しい雰囲気のする作品です。
印象的なオレンジのガーベラを、足元のアジサイとでキリッとしたアレンジにしたSUさん。
コデマリを入れた時と、入れない時の雰囲気がかなり違っていて、どちらでも鑑賞できる作品になっています。
今回のお花の中で、あまり春らしくない組み合わせのお花になってしまったHさんですが、
間口の広いお皿に上手にスポンジをセットして、広がりのある作品に仕上げています。
スイトピーやカラーなど材料のもっているカーブを最大限に活かして、ゆったりした雰囲気にアレンジできています。
こういった自由なデザインでは、材料の持っている力をどう使ってあげるか、初めにどんなイメージを作ることが出来るかで、大きく作品の仕上りが変わってきます。
そういう意味では、与えられた材料からデザインを作るのは、お花を選ぶところから始めるより難しい作業かもしれません。
今回は花屋さんもお彼岸に入り、卒業などの花束といった材料がメインになっていて、組み合わせ難かったとお話しましたが、本当はもっとたっぷりとしたイメージで、実際初めに花をチョイスし計算してもらったら4000円越えになってしまいました。少しづつ減らしたり取り換えたりして、この状態に組み合わせ、割引もしてもらってどうにか3000円にしました。これでも普段の材料費より高くなってしまいました。
好きな花を、欲しいだけのバランスで入れられたらどんなにいいかと思う瞬間です。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ
夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ
-
-
【フラワーアレンジメント】庭の花を使てリースアレンジ
5月半ばになるとお庭に植えた春のお花を植え替えしたくなる時期です。そんな植え替えで切り取っ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン
紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレンジメントすると、爽やかな作品
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン
今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自
-
-
【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!
12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準
-
-
【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!
フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【プリザーブドフラワー】プレゼント用アレンジレッスン
今月はプリザーブドフラワーを使ったプレゼント用のアレンジをレッスンしました。販売用に準備す
-
-
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。
今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫


