*

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

公開日: : 最終更新日:2020/03/22 フラワーアレンジメント

200321hara48a

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

花屋さんの店先も華やかな花でいっぱいでしたが、レッスン用の材料はちょっと少なめで、イメージしたような雰囲気に揃えられなかったというのが教える立場の本音ですが、どうにか3種類組み合わせしました。

3つの違う組み合わせですが、今回生徒さんに伝えてあったテーマが【春のたっぷりしたアレンジ】だったので、そのイメージに近づける為にコデマリを入れています。

大人なピンクの花を可愛く仕上げたSIさんの作品。優しい雰囲気のする作品です。

200321hara49a

 

印象的なオレンジのガーベラを、足元のアジサイとでキリッとしたアレンジにしたSUさん。

コデマリを入れた時と、入れない時の雰囲気がかなり違っていて、どちらでも鑑賞できる作品になっています。

200321hara53a

 

今回のお花の中で、あまり春らしくない組み合わせのお花になってしまったHさんですが、

間口の広いお皿に上手にスポンジをセットして、広がりのある作品に仕上げています。

200321hara56a

スイトピーやカラーなど材料のもっているカーブを最大限に活かして、ゆったりした雰囲気にアレンジできています。

こういった自由なデザインでは、材料の持っている力をどう使ってあげるか、初めにどんなイメージを作ることが出来るかで、大きく作品の仕上りが変わってきます。

そういう意味では、与えられた材料からデザインを作るのは、お花を選ぶところから始めるより難しい作業かもしれません。

200321hara65a

今回は花屋さんもお彼岸に入り、卒業などの花束といった材料がメインになっていて、組み合わせ難かったとお話しましたが、本当はもっとたっぷりとしたイメージで、実際初めに花をチョイスし計算してもらったら4000円越えになってしまいました。少しづつ減らしたり取り換えたりして、この状態に組み合わせ、割引もしてもらってどうにか3000円にしました。これでも普段の材料費より高くなってしまいました。

好きな花を、欲しいだけのバランスで入れられたらどんなにいいかと思う瞬間です。

 

関連記事

【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ

 今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ

記事を読む

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方  ポーラ・プライク 説明付き

 イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていただけました。今年の会期は昨年と

記事を読む

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル

海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑