春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
公開日:
:
最終更新日:2021/04/18
フラワーアレンジメント テーブルアレンジ, 春
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。
春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。
ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。
綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。
オールサイドなので反対側は違う表情です。
今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。
この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。
それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。
SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。
バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。
濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。
冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。
近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。
反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。
隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。
作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。
教える私自身も楽しい瞬間でもあります。
自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!
関連記事
-
-
あすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編
フラワーアレンジの動画は海外でたくさんつくられています。超初心者向けから おしゃれな上級者向けまであ
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル
今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山ある時ならではのデザインです。
-
-
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方
今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。ヒヤシンス、カラー、水仙、など
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【フラワーアレンジ】100均の食器を使ってクリスマスアレンジ!
今月はクリスマスの食卓に100均の食器を使ってキャンドルアレンジを作りました。 10
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ
今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ
今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ
-
-
【フラワーアレンジメント】過去10年1月にレッスンした花を調べてみました
お花をレッスンしていて一番悩む事がレッスン内容です。以前のように初心者の方が多く基本パターンをレッ



Comment
優しい色合いのお花たち。
とてもすてき。
あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。
春のお花ってほんと優しい色ですよね!
特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
まとめて使う注文品で使えませんでした。
卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。