*

春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!

公開日: : 最終更新日:2021/04/18 フラワーアレンジメント ,

210323harha25a

緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。

春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。

ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。

210323harsia18

綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。

オールサイドなので反対側は違う表情です。

210323hara30a

今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。

この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。

それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。

SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。

210323harsua26a

バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。

濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。

冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。

近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。

210323harha25b

反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。

 210323harha23a

隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。

作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。

教える私自身も楽しい瞬間でもあります。

自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!

 

 

関連記事

171026sa85a

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

160302bf01

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

171010sa03

【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス

記事を読む

CA370439

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

191007sua96

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた

記事を読む

150522ars1

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

190122waia62a

【フラワーアレンジメント】ワイングラスで春のお花のテーブルアレンジ

今年最初のレッスンは久々のワイングラスアレンジをしました。同じワイングラスのアレンジでも、今回は葉を

記事を読む

160309tuya02

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

161029hala04c

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

201129risa42a

【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。材料屋さんでの売られ方は20個と24個などの単位で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    優しい色合いのお花たち。
    とてもすてき。
    あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
    こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。

    • チョコ より:

      春のお花ってほんと優しい色ですよね!
      特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
      今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
      まとめて使う注文品で使えませんでした。
      卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑