春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
公開日:
:
最終更新日:2021/04/18
フラワーアレンジメント テーブルアレンジ, 春
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。
春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。
ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。
綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。
オールサイドなので反対側は違う表情です。
今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。
この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。
それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。
SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。
バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。
濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。
冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。
近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。
反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。
隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。
作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。
教える私自身も楽しい瞬間でもあります。
自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!
関連記事
-
-
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました
10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は
-
-
【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!
昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入れた作品にメッセージや名前を入
-
-
【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから
お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
夏の生花は葉物を使うと長持ちします!
夏場に生のお花は敬遠されがちですが、観葉植物の葉などを使ったアレンジならひと夏しっかり飾る
-
-
【リボンのリース】レッスン2・リース台にアレンジ
先月と今月の2回でリボンのリースをレッスンしました。今月はリボンをリース台に取り付けました
-
-
【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)
ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
-
あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに
お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに! 季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23



Comment
優しい色合いのお花たち。
とてもすてき。
あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。
春のお花ってほんと優しい色ですよね!
特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
まとめて使う注文品で使えませんでした。
卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。