春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
公開日:
:
最終更新日:2021/04/18
フラワーアレンジメント テーブルアレンジ, 春
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。
春しかないお花のある時期に間に合って、今回はスイトピーも使った、優しい雰囲気のテーブルアレンジをレッスンしました。
ガラスのコンポートにお花をこんもりと盛り合わせたオールサイドのデザインです。
綺麗にこんもりと、そして華やかなSIさんの作品をテーブルにセット。
オールサイドなので反対側は違う表情です。
今回は花屋さんでグリーン素材が少なく、バンダとレザーファンを使う事になりました。
この材料はどちらも、春のイメージとしては重たい色味になるので、あまり主張しない配置にしています。
それでも、存在感はありますから、その扱いが難しかったかもしれません。
SUさんはあえて、その材料をデザインの一部に組み込んだアレンジにしています↓。
バンダの葉とレザーファンのコーナーを作ったアレンジです。
濃い紫のスイトピーとで、モダンな出来上がりになりました。
冒頭写真のHさんは花色のグラデーションを意識した配置にしています。
近い色味を隣同士にすることで、優しい雰囲気に出来上がりました。
反対側はこんな感じ。紫のスイトピーを葉や藤色の花のそばに入れて目立たない配置です。
隣に持ってくる花の色で雰囲気が変わるというのは、お花をやっていて良く感じる事です。
作り手の好みが反映して、同じ花材でも華やかになったり優しくなったりします。
教える私自身も楽しい瞬間でもあります。
自分が想定していなかった雰囲気で、思わぬ発見があって楽しいですね!
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】花数を抑えてリーズナブルにアレンジする方法
1月は新年の爽やかな気分ということで、春のお花のラウンドをレッスンしました。アレンジメント
-
-
【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫
-
-
【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!
夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が
-
-
【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)
ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!
5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
-
4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです
4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。
Comment
優しい色合いのお花たち。
とてもすてき。
あわ、我が家は男子小学生のグッズだらけで
こういう優しい優雅な雰囲気は無くなっちゃったわ。
春のお花ってほんと優しい色ですよね!
特にスイトピーは花弁が優しくて色もたくさんあって使いやすいです。
今回、ピンクでもっと透明感のある素敵なピンクがお店にあったのですが、
まとめて使う注文品で使えませんでした。
卒業式のシーズンで花屋さんも大忙しな様子でした。