【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2017/10/22
フラワーアレンジメント ハロウィン

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。
今回はフルーツコンポートの器にアレンジ。
アレンジメントの基本はフルーツアレンジです。フルーツアレンジの応用編といったデザインで材料のバランス的には花とかぼちゃはほぼ同量にしてみました。
小さなかぼちゃを3個を、オアシスをセットした上に配置してからお花を入れています。
かぼちゃが転げ落ちないように、ワイヤーを1本だけ固定用に刺しています。
このワイヤーを刺すのと、刺さないのとはかなり固定力に違いが出ます。
オールサイドなので見る方向によって表情も違います。上のHさん作品の反対側はこんな感じ。
Sさんの作品をテーブルに飾ってみました。
とても華やかな印象の作品に!
自宅教室のIさんの作品
この作品も反対側は表情が違います。
こんな作品を一つテーブルに飾っただけで、大人のハロウィンの楽しい雰囲気が演出できます。
季節感を楽しむアイテムとして、お部屋に一ついかがですか!
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)
今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ
-
-
【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!
今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。
-
-
【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!
今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま
-
-
夏の生花は葉物を使うと長持ちします!
夏場に生のお花は敬遠されがちですが、観葉植物の葉などを使ったアレンジならひと夏しっかり飾る
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
-
-
【プリザーブドフラワー】プレゼント用アレンジレッスン
今月はプリザーブドフラワーを使ったプレゼント用のアレンジをレッスンしました。販売用に準備す
-
-
【フラワーアレンジメント】お皿を使った紫陽花アレンジ
今月は大きめのお皿を使った紫陽花のアレンジをレッスン。 お皿の様な平たい器に季節のお花の代表格アジサ
- PREV
- 全パートを歌う練習をしました
- NEXT
- 【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中


