【フラワーアレンジメント】カボチャを使ったバスケットアレンジ(作り方)
公開日:
:
フラワーアレンジメント アルスヌーボーダブル, ハサミ, ワイヤー, 両方
ハロウィンの季節になるとあちこちで見かける可愛い小型のカボチャを使って、簡単にできるフラワーアレンジはいかがですか。
今回ご紹介する作品の材料はほとんどがカボチャです。
バスケット上にアレンジされているカボチャは5個。その他、スプレーバラ 1、バラ 1、あじさい少量、野ばらの実少量、自宅の鉢植えからアイビーやヒューケラの葉、サザンクロスを使いました。
バスケットに水受けをセットし、吸水性スポンジ(オアシス)を入れます。
この時、あらかじめカボチャの配置を決めてから、スポンジの高さなどを調整しておきます。
カボチャが転げ落ちないように、カボチャにワイヤー(18.20番)を刺しておきます。
このワイヤーのを刺す場所は、カボチャが落ちないようスポンジに対しての角度を考慮して刺して下さい。
カボチャを配置しながら隙間になる部分に葉などを挿します。隙間が狭くなるところは特に先に挿しておくとやりやすいです。
カボチャを配置し、全体のバランスを見ながら、最後にバラを入れ出来上がり!
後ろ側にも入れて、どこから見ても良いようにいれると素敵です。
お花も短く使っているので長い期間鑑賞する事ができます。
お水は上からチョロチョロと足す程度で大丈夫です。
飾る時に、足元にもう一つカボチャを置くとナチュラルな雰囲気になります。
フラワーアレンジでは支えにワイヤーなども使います。
ワイヤーも花も両方切れるハサミを一つ持っているととても便利です。
私はこのハサミ↓を使っていて、お稽古でもハサミを二つ持たなくていいのが便利。さびにくく切れ味も良く持ちます。ワイヤーを切る刃部分が別になっているので太いワイヤーも楽に切れますよ。
関連記事
-
-
【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!
夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が
-
-
【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!
今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に
-
-
【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ
今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま
-
-
【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから
お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を
-
-
春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に
-
-
【フラワーアレンジメント】和風に感じさせるポイント
今月はフラワーアレンジで和風の作品を作るポイントを中心にレッスンしました。 生け花で
-
-
【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ
夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しに
-
-
通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!
通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
-
【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う
今月は春の花かごをレッスンしました。枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使っ


