*

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

公開日: : 最終更新日:2018/10/11 イベント, フラワーアレンジメント

181008kaia44a

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】【花装飾】

7日間で780名の来訪者があったそうです。

181002kaia73a

お花の購入は前日。注文してあった鈴バラに合わせて、ユリ(白、ピンク)、ピンクッション、カーネーション(白、ピンク)、リコリス、ドラセナ、紫陽花を使用しました。

基本は花が暑さに強く持つ事が第一条件で選びました。

1日目

壷への活けこみは鈴バラを下までしっかり入れて、それぞれが支えあうようにしています。

181008kaia32

今回はあまり細かな材料は使わず、シンプルなグルーピングでいれました。

水には漂白剤を少し入れて、水が腐りにくくなるようにしました。

181002kaia51a

 

181008kaia47

181002kaia75

3日目

ユリの開花は丁度良い感じ。

181004kaia18

この後、花のおしべは全て取り除きました。

本当はおしべがあった方がユリらしさがあるのですが、そのままにしておくと白い花びらに花粉が落ちてかなり汚くなってしまうので、取り除く事にしました。

4日目

さらにユリの開花がすすんで、かなりの華やかさでした。漂白剤が入っていてもこのあたりからは水が痛みやすいので、全ての水を抜いて新しい水と入れ替えました。

181008kaia39

5日目

前の日に水を取り替えていましたが、受付のガラスボールの花に痛みが出始めていました。取り替えてあっても水が少し濁っているのが分かりました。

ユリは初日に咲いていた花が枯れていたので切り取りました。

7日目最終日

181008kaia55

前日に行っていなかったのですがユリは枯れがいくつかあった程度ですが、やはり全体的に疲れていました。

花を撤去する時、リコリスなどはやはり茎が痛んでいました。花はしっかりしていたので、見た目的には問題ありませんでした。

全体的に、ユリが目立つ作品になりましたが、あまり和風にならない作品にしたかったので、そこはイメージ通りにできたと思っています。

また、鈴バラという、小さな作品では使えない材料を使った事で、めずらしさも加味されていたようです。大きな作品をつくる場をくださった、水彩画教室の皆さんにも感謝です。

今回は案内状が手に入らず、口頭でお話できた方と、このブログで知ってきてくださった方が観に来てくださり、本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。

今週金曜からの山手エリスマン邸での作品展花装飾は他の方が担当されます。

181002kaia68a

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!

今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持って

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ

 今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた

記事を読む

葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン

今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ゆったりをテーマにした自由な作品

今月は”ゆったり”した雰囲気のアレンジをレッスンしました。フラワーアレンジと一言で言っても色々なデザ

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

ヨーロピアンスタイル 絵画からイメージしてフラワーアレンジ

          ルーブル美術館でも沢山展示されていた お花をアレンジした絵画。 これぞまさにヨー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑