*

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

公開日: : 最終更新日:2018/10/11 イベント, フラワーアレンジメント

181008kaia44a

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】【花装飾】

7日間で780名の来訪者があったそうです。

181002kaia73a

お花の購入は前日。注文してあった鈴バラに合わせて、ユリ(白、ピンク)、ピンクッション、カーネーション(白、ピンク)、リコリス、ドラセナ、紫陽花を使用しました。

基本は花が暑さに強く持つ事が第一条件で選びました。

1日目

壷への活けこみは鈴バラを下までしっかり入れて、それぞれが支えあうようにしています。

181008kaia32

今回はあまり細かな材料は使わず、シンプルなグルーピングでいれました。

水には漂白剤を少し入れて、水が腐りにくくなるようにしました。

181002kaia51a

 

181008kaia47

181002kaia75

3日目

ユリの開花は丁度良い感じ。

181004kaia18

この後、花のおしべは全て取り除きました。

本当はおしべがあった方がユリらしさがあるのですが、そのままにしておくと白い花びらに花粉が落ちてかなり汚くなってしまうので、取り除く事にしました。

4日目

さらにユリの開花がすすんで、かなりの華やかさでした。漂白剤が入っていてもこのあたりからは水が痛みやすいので、全ての水を抜いて新しい水と入れ替えました。

181008kaia39

5日目

前の日に水を取り替えていましたが、受付のガラスボールの花に痛みが出始めていました。取り替えてあっても水が少し濁っているのが分かりました。

ユリは初日に咲いていた花が枯れていたので切り取りました。

7日目最終日

181008kaia55

前日に行っていなかったのですがユリは枯れがいくつかあった程度ですが、やはり全体的に疲れていました。

花を撤去する時、リコリスなどはやはり茎が痛んでいました。花はしっかりしていたので、見た目的には問題ありませんでした。

全体的に、ユリが目立つ作品になりましたが、あまり和風にならない作品にしたかったので、そこはイメージ通りにできたと思っています。

また、鈴バラという、小さな作品では使えない材料を使った事で、めずらしさも加味されていたようです。大きな作品をつくる場をくださった、水彩画教室の皆さんにも感謝です。

今回は案内状が手に入らず、口頭でお話できた方と、このブログで知ってきてくださった方が観に来てくださり、本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。

今週金曜からの山手エリスマン邸での作品展花装飾は他の方が担当されます。

181002kaia68a

 

 

関連記事

17072nata01c

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

160309tuya02

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

SN3R0388

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】

フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる

記事を読む

181014koua85

【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習に母校に行ってきました

記事を読む

161001pura02t

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの

記事を読む

180926yura92a

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

170324boua07

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

160906dora03s

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

181210zyua77a

【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

181208kya43
【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考え

181208haka49
【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『ル』と『M』わざわざそう書かれている歌詞の意味を理解して歌う

今週のピノはプラハに行った4名を除いた6名でのボイトレと自主練習になり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑