【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束
公開日:
:
最終更新日:2024/01/29
フラワーアレンジメント 簡単, 花束, 花瓶, 飾り方

今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。
花をいただいたり、買ってきたとき花瓶に入れるのに形がきれいにまとめられないという事はありませんか?そんな時に一度花束にして形を整え、そのまま花瓶に入れると素敵に飾れます。
お花を選ぶ時に少しコツがあることは確かです。大き目の花を土台に使います。ご自分で選ぶ時には少し大きめの花を、ここではアジサイ、ダリア、アルストロメリア、スプレーバラ、を土台にしています。レッスンでは5人全て材料を変えていますので、参考にしてください。

↓↓のSGさんの作品は大きなダリア2本とスプレーバラを土台にして一番短く、花器のヘリに当たるようなイメージで作り始めています。そのうえにガーベラやリューココリーネやスイトピーなどを配置してまとめています。もう一つのポイントは茎の長さです。ダリヤが花器のヘリに触っている状態で、茎は花器の底に着くようにすることです。長すぎると傾いてしまいますし、短いと浮き上がって不安定になります。ただ、この作品の様に高さのない形だと少し短い位は大丈夫です。

↓↓SIさんもダリアやスプレーバラを土台にしています。全体のバランスをカスミソウで整えて可愛い作品です。

↓↓のSUさんもダリアとスプレーバラが土台ですが、その他の材料が少ししっかり高さを必要としていたので、バランスを取るのは難しかったかもしれませんね。でも、出来上がりはしっかり自立して安定感のある作品です。ガラスの中に見える茎が広がっていることで安定しています。

↓↓ のIさんの作品は、アジサイとアルストロメリアが土台になっています。変わり咲きのラナンキュラスとスカビオーサで可愛いドーム型に安定させ、最後に猫じゃらしで変化を付けています。安定感もあって、猫じゃらしの軽い雰囲気が素敵です。

冒頭でご紹介している↓↓のHさんの作品では、土台はあじさいやアルストロメリアで安定させていますが、ドラゴン柳の枝をどう使うかがポイントの作品です。やはり、水の中の茎を広がるように束ねる事で自立させています。この作品だと短くても、長すぎてもこの形に安定させる事はできません。上手にまとめてお洒落な作品になりました。

材料が沢山あれば比較的に簡単にできますが、少なければ少ないほど難しい事になります。
どちらにしても、大きな花で土台をつくり、湯舟に首まで入っているようなイメージで花器のヘリに引っ掛け、更に茎の長さを底に着ける。この2つがポイントです。
そして最後に、写真に写っている水の量はレッスンだったので少な目です。実際は結び目までしっかり浸かる所まで水を入れてください。結び目付近は手で触って傷んでいます。水に浸けて冷やしてあげる事が大切です。

花束の縛り方はこちら【花束縛り方】でご紹介しています。紐で縛るだけです。お好きなお花でぜひお試しください。

関連記事
-
-
【Creema】で販売開始しました!
ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreemaでネット販売する事にしました。
-
-
【フラワーアレンジメント】庭の花を使てリースアレンジ
5月半ばになるとお庭に植えた春のお花を植え替えしたくなる時期です。そんな植え替えで切り取っ
-
-
【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます
花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自
-
-
クリスマスディスプレイに使ってもらっています!
今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会社やハンバーガーショップに飾ら
-
-
【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ
今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくスモークグラスのキャンドルスタン
-
-
【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ
今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッ
-
-
【ドア飾り】クリスマスに今年はリースではなくドアスワッグをレッスンしました!
今月のレッスンはクリスマス用のドア飾りを作りました。 モミやヒムロ杉の生の緑素材を使ってナチュラルな
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!
本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
- PREV
- 【オラトリオ 聖パウロ】紀尾井の舞台に立てて良かったぁ
- NEXT
- 一緒に息を吸って!息を揃えて!


