*

秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)

今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。

1回目、巻きのリボンをリボンの形(蝶の形)にするところ。

2回目、リース台にリボンとドライフラワーを配置し留め付ける。

という工程です。

これに先立ち、私は数あるリボンの中からどれをどのくらい使うか、からスタートしています。リボンは5メートルから30メートルまで、それぞれ長さも値段も違います。一つの作品にどの位使うかが分からないといけないので、試作したリボンでざっと概算し、お店に行きました。

綺麗な色のリボン達を予算も加味しどう組み合わせるか、そこが私の仕事でもあります。

2時間試行錯誤して、どんなお宅のインテリアにも合いやすいベージュ系にすることにしました。

ひとりひとりの分量にリボンを切り分け、今月のレッスンとなりました。

今月はいつもの会場が使えなくなった事もあり、カラオケで2時間と時間を切ってのレッスンとなりました。

普段はリボンを作ると言っても1つか2つ程度なので、なかなか練習することができません。

ですから、リボンを36個作る事は慣れない作業だと大変なわけです。

体調不良などで、参加できなかった方のために動画を撮り、参加出来た方は作り方を、別リボンで何度か練習してから製作しました。

2時間はあっと言う間に過ぎ、3分の1程度宿題になってしまいましたが、やはり終わるころにはコツをつかんで綺麗に作れるようになっていました。

来月はリース台にリボンとドライフラワーなどを配置します。↓↓完成予定作品。

関連記事

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!

今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持って

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作る

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏のラウンド

花もちが悪くなる夏に向けて少しでも長く鑑賞できるアレンジの方法があります。今月はそんな夏向

記事を読む

【フラワーアレンジメント】切り花に良い花が無かった時には花苗を使ってみよう!

今月は春のパラレルをレッスン。レッスン日が丁度、春のお彼岸と卒業式シーズンと重なりました。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!

今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア

記事を読む

【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!

生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ

記事を読む

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

【BACH ロ短調ミサ曲】2日間のオケ合わせ終了

PMS の2日間にわたるオケ合わせがありました。今週は月曜の

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑