秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)
公開日:
:
フラワーアレンジメント, 手芸 リース, リボン

今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。
1回目、巻きのリボンをリボンの形(蝶の形)にするところ。
2回目、リース台にリボンとドライフラワーを配置し留め付ける。
という工程です。
これに先立ち、私は数あるリボンの中からどれをどのくらい使うか、からスタートしています。リボンは5メートルから30メートルまで、それぞれ長さも値段も違います。一つの作品にどの位使うかが分からないといけないので、試作したリボンでざっと概算し、お店に行きました。

綺麗な色のリボン達を予算も加味しどう組み合わせるか、そこが私の仕事でもあります。

2時間試行錯誤して、どんなお宅のインテリアにも合いやすいベージュ系にすることにしました。

ひとりひとりの分量にリボンを切り分け、今月のレッスンとなりました。

今月はいつもの会場が使えなくなった事もあり、カラオケで2時間と時間を切ってのレッスンとなりました。

普段はリボンを作ると言っても1つか2つ程度なので、なかなか練習することができません。
ですから、リボンを36個作る事は慣れない作業だと大変なわけです。
体調不良などで、参加できなかった方のために動画を撮り、参加出来た方は作り方を、別リボンで何度か練習してから製作しました。
2時間はあっと言う間に過ぎ、3分の1程度宿題になってしまいましたが、やはり終わるころにはコツをつかんで綺麗に作れるようになっていました。
来月はリース台にリボンとドライフラワーなどを配置します。↓↓完成予定作品。

関連記事
-
-
【インスタグラム】再開しました!
3年間投稿できずに放置してしまった【インスタグラム】https://www.instagr
-
-
【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった
今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺繍がメインのカメオ風。外周を飾
-
-
【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした
ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに
-
-
【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!
昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入れた作品にメッセージや名前を入
-
-
【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ
今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくスモークグラスのキャンドルスタン
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!
6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近
-
-
ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ
今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ
-
-
【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!
38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて
-
-
【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ
夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しに
-
-
【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ
毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始め
- PREV
- テンポ変化がなかなか難しい!
- NEXT
- 連続先生練習はやっぱり違う!


