*

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

201013kaba69a

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴとカボチャを使ってハロウィンをイメージした作品にしました。

201013kaba60a

花器に黒い扇型のコンポートを使って、よりハロウィンらしさを出しました。

カボチャは少し大きめ。なので、吸水性スポンジのカボチャをセットする部分は少しカットしておきます。

カボチャは重たいので留めに挿す3本の針金の角度もカボチャが重さで自然落下しないよう注意する必要があります。

針金の長さもあまり長すぎると後から挿す花の茎の邪魔になってしまいます。なので、重たいカボチャでもスポンジの中には4㎝程度にしておくことがポイントです。

こういった作品をつくる場合、カボチャをどこに入れるかを含め、全体の形(アウトライン)もある程度イメージしてから入れ始めると良いです。

カボチャを入れた後は、フォーカルポイントにしたい花などを中心にしたエリアごとにアレンジしていくと素敵なデザインになって行きます。

冒頭の写真のSUさんは零れ落ちそうなリンゴが印象的な作品。

リンゴと器の間にはアジサイが入っています。器の縁にほんの少しでも葉や花を入れると、見た目の安定感が出ます。

201013kaba71a

 

 

今回はカボチャも色々な色や形があり、大きいカボチャだったので一つは花器の外に置いてデザインの一部としています。

下のIさんは白のカボチャを下に配置して、このカボチャへの流れをカラーを使ってまとめていて素敵です。

 

201016kaba67a

 

リンドウの花が星のように美しい華やかな印象のSIさんの作品。

201013kaba63a

 

個性的な大きなカボチャを使ったHさんは、全体の形がハッキリしたイメージでデザインされた作品です。

左右に流れるフロウイングな形をイメージしていて豪華な印象です。

201013kaba73a

 

翌日、カボチャの場所を変えて写真を送ってくれました。

おしゃれですね!

201013kaba85a

カボチャが皆さん違って、少しずつ雰囲気の違う作品になりました。

華やかに大人も楽しめるハロウィンのアレンジになりました。

201013kaba84a

 

 

関連記事

181008kaia47

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

1610041taka44

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

160518risa14

初夏の花で【リース型】フラワーアレンジをレッスン

今月のレッスンはリース型のアレンジ。初夏の花をつかってのリース型は初めて、さわやかな5月の雰囲気を表

記事を読む

151106louva10

ヨーロピアンスタイル 絵画からイメージしてフラワーアレンジ

          ルーブル美術館でも沢山展示されていた お花をアレンジした絵画。 これぞまさにヨー

記事を読む

161109ria01c

【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい

来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番

記事を読む

171107sisa43

【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います

 形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作

記事を読む

170123pulaf01c

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210415pina17a
動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 

210414hana10a
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!

キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら

210412pana87a
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出

210223sisa1a
【シーシュポス】15話・16話Netflix 最終話まで観たあらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

210409niwa92a
録画本番に向けて最終練習!

おかあさんコーラス大会県大会が動画審査になり提出期限まではまだひと月以

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑