【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2019/06/22
フラワーアレンジメント, 園芸 多肉植物, 寄せ植え
今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。
最近テラリウムなどで目にする機会の多くなった多肉植物。ぷっくりかわいい姿で小さい葉で種類も多いのが魅力的です。
今回は、花屋さんで売られていた多肉植物と、セントポーリアなど生育的な性質の近い物を合わせて、寄せ植えアレンジをしました。
あくまでもフラワーアレンジなので1,2ヶ月楽しめたら良いというデザインですが、根を付けたまま使っています。
使った器も、植木鉢ではなくフラワーアレンジにも使えるフルーツ用コンポート(食器)
水の抜ける穴は無いので セラミックの観葉植物用土を下に入れています。
セントポーリアと夢チドリというミニランを入れて寄せ植えの持ちの良さよりも、華やかさを出す事を主にしました。
多肉植物は多湿は好まない性質ですが窓傍の直射の当たらない明るい場所でも生育できます。セントポーリアと混植していますから水をあげなくてはいけませんがあげすぎない注意は必要です。
それにしても、出来上がりのかわいらしさに大満足!
来週でのレッスンでも、このデザインを予定していますが、材料はその時花屋さんにある材料なので、どんな作品にできるか楽しみ!
この作品の作り方は次回に書きます。
関連記事
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束
あちこちで花束を見かける機会の多い季節。花屋さんにも花束をつくるためのお花がいっ
-
-
プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました
9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ
-
-
【生ニンニク】生産者しか食べられないホクホク採れたて新鮮ニンニク食べてみました!
家庭菜園で今年はニンニクが大量収穫になりそう。夫がとりあえず一つ掘ってきました。去年、初めて植え付け
-
-
【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!
元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ
-
-
【長雨の影響】1 我が家のスイカ
長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭
-
-
【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!
夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました
-
-
【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束
今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。 花


