【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2019/06/22
フラワーアレンジメント, 園芸 多肉植物, 寄せ植え
今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。
最近テラリウムなどで目にする機会の多くなった多肉植物。ぷっくりかわいい姿で小さい葉で種類も多いのが魅力的です。
今回は、花屋さんで売られていた多肉植物と、セントポーリアなど生育的な性質の近い物を合わせて、寄せ植えアレンジをしました。
あくまでもフラワーアレンジなので1,2ヶ月楽しめたら良いというデザインですが、根を付けたまま使っています。
使った器も、植木鉢ではなくフラワーアレンジにも使えるフルーツ用コンポート(食器)
水の抜ける穴は無いので セラミックの観葉植物用土を下に入れています。
セントポーリアと夢チドリというミニランを入れて寄せ植えの持ちの良さよりも、華やかさを出す事を主にしました。
多肉植物は多湿は好まない性質ですが窓傍の直射の当たらない明るい場所でも生育できます。セントポーリアと混植していますから水をあげなくてはいけませんがあげすぎない注意は必要です。
それにしても、出来上がりのかわいらしさに大満足!
来週でのレッスンでも、このデザインを予定していますが、材料はその時花屋さんにある材料なので、どんな作品にできるか楽しみ!
この作品の作り方は次回に書きます。
関連記事
-
-
【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました
今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行
-
-
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展
昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう
-
-
【ヒヤシンス】春花壇に植えっぱなしにできて最適です!
10日前にはつぼみも見えなかったのですが、白のヒヤシンスがあっという間に満開になりました!我が家は
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】
フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。
-
-
【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)
花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを
-
-
懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!
今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の
-
-
【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい
来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番
-
-
春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
【家庭菜園】本格的?になったけど本職のようにはいきません!
夫は土いじりが大好きです。以前会津に単身赴任していた時にも300坪という敷地の庭に畑を作っていました


